と言う事で気になる寸法測定。
まずは7Sツバ付き12Tの厚さ計測。
ノギスはおそらく30年くらい前のミツトヨ製
旧車いじりで結構使いました。
なお数値はメーカーも違うし製品誤差、指示値読み取り誤差もあるのであくまでも参考ですので宜しくお願い致します(^^;
結果は何回か図って5.2mm
次は8Sツバ付き12T
結果は意外にも7Sよりも厚い5.3mm
肝心8Sツバ付き13Tは同じ5.3mm
うーん?
どうなんだろう~
0.1mmの差なら1枚だけだから問題ないかなって勝手に判断(笑)
この際だから他のも計測
手持ちのシマノ新品7-8S共用のツバ付き13T
これは5.15mm
7S間座は3.3mm
8S間座は3.2mm
7-8S共用13Tの寸法は意外にも各単品より薄い
とりあえず計測終えて
スプロケ組み込み
16Tまでは何の問題なく取り付けたが…
間座入れ、サンレースの15Tを入れても溝にはまらない。
よくみたらサンレースとシマノは固定ボルトの穴位置が違い間座の爪が接触して取り付け不可能(~_~;)
仕方ないので間座の爪を削り取りました(^^;
何とかスプロケ組み込み完了♪
早速ホイール取り付け試乗~
が、…
恐れていたサンレース15T
少し負荷かけたらガチャッて歯飛び(涙)
13Tは全く問題なかっただけにショック。
再びホイール外してスプロケ外して、さてどうしよう?
シマノの15Tあるにはあるが錆び錆びで程度が悪くまだサンレースのほうがマシ。
わざわざスプロケ買うのもお金ないし、15Tを諦め24Tを戻すか…
悩んだあげく
思いついたのがスプロケ裏返し(笑)
変速性能は不明だがとりあえず磨耗してないから多分いけるはず(^^)
これでダメなら24T戻しますよ
で~早速裏返しにして取り付け…
ダメでした(~_~;)
HGスプロケは溝寸法が1箇所違うの忘れてた(^^;
早速ヤスリさんの登場(笑)
速攻で削り取り、取り付け完了~
鉛筆の先のとこが削ったとこ
いやいや、やっぱり思いつきでやってはいけませんね(笑)
再度試乗
今度はバッチリ(^-^)/
良かった~
13T→14Tに変速時、若干ガチャガチャ言うが全て変速出来るのでヨシとしよう。
ホイール外したついでに少し掃除
組み換え後のスプロケ
ここだけ見たらロードみたい(笑)
では…
まずは7Sツバ付き12Tの厚さ計測。
ノギスはおそらく30年くらい前のミツトヨ製
旧車いじりで結構使いました。
なお数値はメーカーも違うし製品誤差、指示値読み取り誤差もあるのであくまでも参考ですので宜しくお願い致します(^^;
結果は何回か図って5.2mm
次は8Sツバ付き12T
結果は意外にも7Sよりも厚い5.3mm
肝心8Sツバ付き13Tは同じ5.3mm
うーん?
どうなんだろう~
0.1mmの差なら1枚だけだから問題ないかなって勝手に判断(笑)
この際だから他のも計測
手持ちのシマノ新品7-8S共用のツバ付き13T
これは5.15mm
7S間座は3.3mm
8S間座は3.2mm
7-8S共用13Tの寸法は意外にも各単品より薄い
とりあえず計測終えて
スプロケ組み込み
16Tまでは何の問題なく取り付けたが…
間座入れ、サンレースの15Tを入れても溝にはまらない。
よくみたらサンレースとシマノは固定ボルトの穴位置が違い間座の爪が接触して取り付け不可能(~_~;)
仕方ないので間座の爪を削り取りました(^^;
何とかスプロケ組み込み完了♪
早速ホイール取り付け試乗~
が、…
恐れていたサンレース15T
少し負荷かけたらガチャッて歯飛び(涙)
13Tは全く問題なかっただけにショック。
再びホイール外してスプロケ外して、さてどうしよう?
シマノの15Tあるにはあるが錆び錆びで程度が悪くまだサンレースのほうがマシ。
わざわざスプロケ買うのもお金ないし、15Tを諦め24Tを戻すか…
悩んだあげく
思いついたのがスプロケ裏返し(笑)
変速性能は不明だがとりあえず磨耗してないから多分いけるはず(^^)
これでダメなら24T戻しますよ
で~早速裏返しにして取り付け…
ダメでした(~_~;)
HGスプロケは溝寸法が1箇所違うの忘れてた(^^;
早速ヤスリさんの登場(笑)
速攻で削り取り、取り付け完了~
鉛筆の先のとこが削ったとこ
いやいや、やっぱり思いつきでやってはいけませんね(笑)
再度試乗
今度はバッチリ(^-^)/
良かった~
13T→14Tに変速時、若干ガチャガチャ言うが全て変速出来るのでヨシとしよう。
ホイール外したついでに少し掃除
組み換え後のスプロケ
ここだけ見たらロードみたい(笑)
では…