山あり谷あり・輝いて

写真付きで日記や趣味を書く

まきの木剪定!

2021-08-13 10:48:10 | 日記

大雨、コロナ感染最多更新と憂鬱な気分です。

昨日マキの木剪定を手の届くところだけしました。

緑でどっかり覆われている木ををみながら、

・やらなくては~~~・

とずっと思っていましたから、ちょっと肩の荷が軽くなったような気持ちです。

今年はクーパパが

・ハシゴ支えるのいやだ!!・

の宣告。トリマー買うか庭師にたのむか~。

トリマーを購入することにしました。さて、手元にきたトリマーをセットして

・いざ始めるぞー・

と木の前に。息子から

・ここを押さえて、ここを握って・

と習い、おまけに

・危ない下手に振り回さないで、不器用だねぇ~・

の罵声を浴びながら始めました。

上手くいかない!!  軽量だと言っても重い 丸いスイッチは硬くて指に力が要る

自由に操れません。

・あぁやめた、やめた!! 今まで通りに愛用の植木鋏でやるわ!! その方が早くてキレイ・

とほっぽり出しました。そして、上の方は息子にやるようにと、

私が選んで買った物でない! というような態度(強気)でトリマーを託しました。

私がテレビショッピングで購入していたら~~~、イジで頑張っていたかも

でも、もう梯子と脚立での作業はダメでしょうね。

トリマー購入で息子にバトン渡してgood! と思いました。

指の力、握力衰えていますね~

心機一転とばかり下の方をチョンチョン、ジョキジョキとカット、花バサミで仕上げました。

あっという間でした。やる気になるとすぐ終わります。

そのやる気が出ず

・やらなくちゃー、やらなくちゃー

と思いつつ

・今日は暑い、今日は他のことが忙しいーなどと逃げていました。

年と共に億劫になるってこのことかな? なんて思いました。

鉢植えトマトキュウリを美味しく食べています。

量が少ないので、口に入るまで時間がかかります。でも、眺め、待つ楽しみも良いですよ♪

先日茂みからコロコロと雀の雛が出てきました。

まん丸のむくむくでとっても可愛い雀ちゃんでした。

雀ちゃんのコロコロを作りました。思ったより上手くできませんでしたが、

カラス君とお喋りさせると可愛いじゃん!!

と思いました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹♪ | トップ | コロナ禍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事