山あり谷あり・輝いて

写真付きで日記や趣味を書く

手紙の中身は型紙!!

2017-07-31 21:09:57 | 日記
梅雨が終わらずそのまま夏休みに入っているような日々です。
雨の降っていない間に九の朝夕のお散歩はかかさずやっています。
朝は五時過ぎ、夕方は六時過ぎから歩いています。
九はのろのろのろ~~~
私がリードを持って、乗馬のようにして歩かせているので
「なんだ? 尻を押されて歩いているのか?」
「くたびれて歩くのがいやになったの?」 
って言われる事もしばしばです。
病気のせい? 暑さのせい? と考えますが
おやつを下さるチョコちゃんパパやしばちゃんパパを見ると
スタスタスタ~~~、ダッシュでそばまで行きます。
これには驚きです。
まあまあそれなりに元気に夏を過ごしているとおもいます。
そうそう、病気(膀胱炎)は治っているような気がします。
オシッコでイライラすることもありません。薬はもう少し残っています。
この水曜日に診察、シャンプーの予約を取っています。
オシッコに異常がないこと願っています。
二番目の姉から手紙がきました。
型紙と縫い方と近況が書かれていました。
この姉は、洋服仕立てはお手のもの。
80才を越して、どんどん着物の整理に加速がついてきているようです。
ゆかた、ウール物などどんどんほどき、洋服に変身させているようです。
私にも「やってみて!」と型紙を送ってくれたのです。
「仮縫いして自分に合わせなさいね」
スイスイと出来ないのろまな私は「うぅっ」 
でも、まず、くーパパのゆかたをほどきました。そして、私のゆかた。
洗濯しアイロンをかけました。
さてさて取りかかりはいつになるかなぁーー?
このところ、不定期に忙しい!! ちょっと予定が立てられません。
母が作ってくれた着物をほどいていると、縫い目の美しいこと
すみずみまで、手を抜かずにきちっと仕上げられて思わず涙が出てきました。
姉も同じ事を感じたと言っておりました。
だからゆえ、このままゴミに出してはならないのです。
姉はともかく、パチママの実力ではね、洋服へのリフォームは手こずりそうです。
ちょっとへこんでいます。
着物を着て長男を矢絣の寝んね子丹前を羽織、新幹線で実家へ帰った事もありました。
洋服が当たり前として育ち、和服も少し当たり前に着ていた20代です。
今は着物、あぁ~~いやいや 
パンツにTシャツで毎日くーちゃんと散歩しています。
土曜日久々にココちゃん、ユイちゃんの姉妹がきてくれました。
可愛く、大きくなっていました。
・・この子達が着てくれるといいなぁーー!! いえいえそんな夢を持つと嫌われるなぁー・・
和タンスの中の整理はパチママはとっても頭が痛いです。
コメント

かってに夏休みに入りました♪

2017-07-13 15:47:31 | 日記
毎日すごく暑いですね~
早朝散歩は本当に気持ちがいいです。
桜が葉っぱのトンネルを作ってくれてます。
その下には、人の足で踏み固められた一本道ができてます。
私と同じ、森林浴を楽しんでいる人がいるものとおもわれます。
私は「かってに長い夏休み」に入りました。
月一回編み物教室に通っています。7/3に仕上がり夏休みに突入しました。
8月がお休みで9/4新学期です。
でも、教室に行ってから決めるので、糸の入るのは10月です。10月から新作始めになります。
ひと月に一度はちょっと間があき、制作意欲が落ちます。
先生も高齢、私も・・・・でいいのかも。
のらり、くらりの制作でも、諦めなければ、いつか仕上がります。
昨年7月から始め、この7月に仕上がりました
いづれもメインの糸がなくなり、色々工夫しました。
昨年2月に久しぶりに編み物教室に顔を出してから仕上げたものものです。
先日お友達に会いました。
パッチワークの名手!! ミシンがけも名手!!
今回はビーズと小さなミラーを刺繍した素敵な手提げと
パッチワークのポーチをいただいてきました。
チクチクチク、気の遠くなるような手仕事です。
色合いのセンスもよく、いつも感心します。
今回は、フリルカラーとアクリルたわしを編んで
お礼代わりに持って行きました。
セーターなどの手編みは時間がかかります。
ドン~と座り周りに気を取られないようにしなくては
うぅ~~~~ん目数間違った!! 目を落とした!! などとやりなおしを繰り返してしまいます。
「話しかけないで!!」 キツイことを言って集中しますが限度があります。
で、仕上がるまでが長い時間を要してしまいます。
で、ついつい小物に手を出してしまいます。まっ、いいか!!
くーちゃんは毎日リビングのテーブルの下が定位置になりました。
グーグー気持ち良さそうに寝ています。
コメント