山あり谷あり・輝いて

写真付きで日記や趣味を書く

クリスマスの小さな飾り物

2018-12-06 14:41:15 | 日記

今年のクリスマス飾りは小さな飾りとなりました。

玄関先の一角にサンタとトナカイ

狸梟さんたち

トイレ

そしてテレビの前 

昨年沢山のツリーの編みぐるみを作りました。 今年はそれらを出して飾りました。

大きなツリーの木に飾り付けをしないのはちょっと寂しいです。

復活する日が来れば良いのですけどね~。

ご近所の方の突然のご不幸に茫然としています。

ささやかですが奥様に寄り添う日々が続いています。

 

1日つつがなく終ることは幸せなことであると身にしみます。 

コメント

新しいパソコン、もたもたしてます!!

2018-11-20 21:02:13 | 日記

新しいパソコンが到着し使えることになりました。

もちろん設定はお兄ちゃんがやってくれました。 ホッとしています。

でもね、便利にはなっているようですが使い方が分からずもたもたしています。

特に写真の取扱いは困っています。 少しずつ慣れていかなくては~~と思います。

今朝久々に、私が勝手に名付けた・苦労カラス・に出会いました。

わりに近距離で写真が撮れてgoodです。

白髪混じりの一人と1羽、何だかお友だちになりたくなりました。

明日からパンでも持って行こうかなぁー~なんて思ってます。

そうそう、この子だけかと思っていましたが、何日か前、歩いて15分ほど先の橋の上でもう一羽見つけました。

・・・これから先・白黒カラス・も珍しくなくなる時が来るかも~

そして、そして、真っ白なカラスがみれるかも~・・・

と夢を膨らませています。

いゃ~パチママには時間が足りない!  まっいいか

川の中にはアオサギ

そして、コサギとオオバン

カルガモ、コガモをたくさん見るようになりました。

いよいよ若造キジも見ます。そのうちケンケーンの鳴声が聞こえるようになるでしょう。

コメント

鞍馬山は痛んでます、涙、涙、涙

2018-11-06 21:39:20 | 日記

京都はとてもいいお天気が続いていました。

台風の為たくさんの倒木で

一部不通になっていた叡山電車が

開通していると言う事で

久々に鞍馬山と比叡山に

行ってきました。(比叡山の方は大丈夫でした)

鞍馬山の痛みは凄かった!!

山が早く元気になることを祈ります。

高校2年の時のクラス会に久々に出席しました。

5年ぶりの友が私をわからなかった
55年ぶりの友もわからなかったって

でも、私はぜ~~~~ぶわかったのに~~~

話が弾み時間がアッと言う間にすぎました。

皆いい、おじいちゃん、おばあちゃんになっていました。

年間行事の最後の駅伝大会。

御所の周りをタスキをつなぎ、走る者も応援する者も力が入りました。

一位獲得し、総合得点に加算され、逆転優勝し校長杯をいただきました。

・・・私は二人に抜かれました 全国女子駅伝などをみていると

選手が私が走ったところにくると、にが~~~い思い出がフッと浮かんできます

でもね、とっても懐かしいです。・・・

当時は講座制でしたので、ホームルームの時間だけ顔を合わす友も多い中

まとまりのあったクラスでした。

学校は新校舎になり、総合制になり、制服が出来て当時とは全く変わりました。

懐かしさ一杯のクラス会でした。

コメント

シロクロカラス?

2018-10-16 16:04:43 | 日記

先日から白い毛の混ざったカラスが気になっていました。

カラスは真黒と決め込んでいる私。

白黒カラスを見つけてびっくり!!

カメラカメラ~~~。

何度かカラスを見かけていますが、あいにくカメラ不所持残念に思っていました。

クーパパに言わすと

「白髪じゃないか? 苦労しているカラスだ! 」

なんていいます。ちなみにクーパパの頭は真っ白

パチママは黒くてカラスとおなじで白が混ざっています。

「我々と同じく、やっぱり苦労しているカラスかなぁ~~~」

なんて笑っちゃいました!!

今日もやっぱり~~~不所持。そうだ携帯~~~。 

昔は携帯カメラが当たり前で撮っていましたが、デジカメに昇格 

以来携帯で撮ることはまれです。

電話とメールの送受信だけでOKのパチママはスマホとやらは使っていません。

時代の流れに乗り遅れています。

最近キャシュレスなんてよく耳にしますが、それも、

「いい、いい、もういい~~~、現金で!! 」

と言ってます。でも、スイカカードは便利だなぁーーとも思いますがね。

話が横道に  そうだ携帯カメラで撮ってみよう。

デジカメと同じく、周りが明るいので画面がほとんどみえません。

帰って携帯をバラして?(防水だからメンドクサイ)sdカードを取り出してパソコンへ。

小さいけれどしっかり写っていました。

切り取って、大きくしました。

大満足ではありませんが、黒い羽に白い羽が混ざっているのがハッキリ分かります。

大成功です。

しばらく白黒カラスが気になることでしょう。

ペットの金ちゃん、

本当によく育っています。 小指より小さな金魚がデッカクなっています♪

金魚鉢に近づくと寄ってきます。

可愛いですね♪

コメント

肌寒い!!

2018-10-12 21:36:17 | 日記

このところ曇り空で肌寒い。

こうなると、あのギラギラ太陽

ダラダラ汗が良かったなあ~~~

なんて思ってしまいます。

でも、やっぱりこの夏の暑さは・はんぱない!・ でした。

汗で毎日がまるで山姥姿であった事を思い出すと、

この肌寒さは有りがたや~~~です。

今朝は川には白鳥の姿がありました。

まるで白鳥の湖を踊っているかのごとし~~~♪

(一羽は土手で食事中でした)

今年はキノコが多いとか。

ちょっと可愛らしいキノコを

みぃーーーつけ!

 

コメント