山あり谷あり・輝いて

写真付きで日記や趣味を書く

夏休み、終わり!

2016-08-31 15:36:21 | 日記
夏休み終わり!
今朝の散歩の途中、子供達が首からカードを下げて学校と反対の方へ駆けて行くのを見ました。
きっと町内会のラジオ体操に行くのだと思います。
明日から学校が始まるので、朝起きの準備にママ達が頑張っているのかなー。
新学期、皆元気に登校してね。
台風が去り、今日は朝から雲一点なしの青空が広がっていました。暑い!!
でも、湿度が低く気持ちのよい散歩ができました。
河原の秋の草を見ながら歩き
橋の中頃にある・三匹獅子舞のプレート・の前で一休み(アチッ)
家に帰ってきました。やっぱり、暑そ~~~の九です。
今日も涼しいお部屋でお昼ねかな? 最近お兄ちゃんに・・クーラー入れて・・と催促するように?なりました。
・・涼しくしてほしいの?・・
とお兄ちゃんが聞くと、さっさと部屋のほうにいくそうです。二人でお昼ね・・・
お兄ちゃん、薬指の骨折が治り、9月に骨腫瘍の手術を受ける事になっています。
骨折時のレントゲンで腫瘍が見つかりました。
良性でありますようにと祈る毎日です。
コメント

暑くても夏の朝は良いですね♪

2016-08-25 10:17:20 | 日記
今朝はちょっと寝坊をしお散歩が六時前、30分ほど遅く家を出ました。
朝から日差しが強く、長袖を羽織ってはいるものの、暑くて日焼けがいやだなぁーーと思いました。
もちろん九がカワイソーーーに思いました。
日陰、日陰を探して歩きました。
意外に日陰が多く、六時過ぎだとまだ車、人の動きも少ないですね。
くーちゃんがあまり嫌々するのなら、短いコースで終わろうと思ったのですが、
普通に頑張って歩いてくれました。
ちょっとサービスの抱っこは
くーパパと二、三回代わる代わるでやりました
気分が変わるのか、あとはスタスタ~~~~♪
夏の終わりが近づき、やっぱり秋の空気なんですね、さらっとしてきてます。
近くの小学校では、夏休みの終わりのラジオ体操をやっているようです。子供達が首からカードを下げて
学校に向かっていました。
学校が始まる前の朝起き準備にいいですね。
優はくーちゃんと朝散歩していたので、休み明けは朝起きが大変!!なんてことはありませんでしたね。
先日の台風は千葉直撃でしたが、我が家は特に被害なくヤレヤレです。
台風通過の後のウォーキングの時は大きな枝折れ、足に引っかかるような枝は
くーパパと脇に移動させて歩きました。
今朝は近くの公園にはまだ木の枝がたくさん折れて落ちていました。
最近私は、・外に出た時一回10秒・ の草取りをしています。
ブロック塀の道との境の雑草のハナニラ、スギナなどが顔をだしたらすぐ引っこ抜きます。
雑草さんはたまったものではありませんね。
なんでもこまめにやると時間の節約になりますね
コメント

そろそろ夏の終わりです

2016-08-21 22:40:56 | 日記
オリンピックもいよいよ終わりに近づきました。
ぼくも金ちゃんもママと一緒にテレビ観戦で応援頑張っています。
オリンピックが終わってしまったら、淋しくなりますね。
お散歩では、秋の虫が競争するように賑やかに鳴きだしました。
セミはアブラゼミ、ミンミンゼミからツクツクボウシの声が多くなってきています。
いよいよ夏休みも終わりに近くなってきたのですね。
優兄、宿題だいじょうぶかなぁ~~~~~?

くーママは編み物の夏休みの宿題がまだ出来ていません。
頑張って新学期に先に進められるところまで編まなくてはなりません。
この作品、じつは気の長い話しで、来年の春夏用なのです。
かぎ針と棒針を使って編んでます。
ひと月に一回のお教室なので、中々進みません! とは、言い訳~~~~。
8月がお休みだったので、気が緩んで進まなかっただけです。
オリンピックが終わったら編み始めようと思っています。
本当に毎日たくさんのテレビを見た夏休みです。
お友達が言いました。
「これが普通、今まで忙し過ぎたのよ」と 
のんびり、ゆったりもいいのですが、ちょっと物足りなく
そして、いろいろと気苦労の多い夏の終わりのくーママです。
コメント

くーちゃんとの生活に救われています♪

2016-08-17 16:06:29 | 日記
リオのオリンピックの熱戦にテレビの画面に釘付けの毎日です。
こんなにテレビを見る習慣のない私は、目が疲れ、体調も下降気味です。
このような状態になると、くーちゃんの出番は大です。
シートをグチャグチャ、ドアを開けろと手でカリカリ、ウロウロしては顔を見に来ます。
めったにアイコンタクトをしないくーちゃん
何故か最近、やたらに私の目を見て、じぃ~~~~としっかり目をみます。
抱っこされてもさほど嫌がらず、すっかり我がまま、甘えっ子になりました。
それで、テレビから目を離して、九の相手、家事や買い物とお散歩に切り替えをして、
健やかな一日を過ごせているような最近です。
昨年のこと思い出して、やはり重い気持ちになってしまうくーママです。
お盆の間の優パパ達との旅行を終えて帰ってきた優は、心身共にすっかり調子を崩していました。
必死で心身のケアをしました。
何とかスピーチコンテストにもドタキャンせずに済みました。
宿題、新学期の準備もクリアさせ、優と過ごして初めて、気の重い苦しい夏休みでした。
九月になり、二学期からは我が家から学校へ送り出してやれる・・・
私は学校へ行く優の後ろ姿を見送るのを楽しみにしておりました
が、お盆をはさんで、すっかり優は変わってしまいましたので、
そうそう簡単なことではありませんでした。
優自身たくさん悩んだことでしょう。私もたくさん悩みました。
優を含む息子の家族とくーちゃんを含む我々の家族の現在を見ると
「どうしたもんじゃろなぁ~~」
とも思います。
くーママの子育てのまずさが身にしみます。
「また落第をしたんだなぁーー」
と苦笑いをしています。
でも、行き来はないけれど優は新フアミリーの中で元気に過ごしている様子なので
・それはそれでよし!! ・
と考えています。
今朝の朝散歩は、台風一過で白い雲の間から青空がのぞき、その時間はまだ暑くなく爽やかな気持ちで歩きました。
犬を通してのくったくない挨拶と会話のおつきあい。
ちょっと降下気味の気持ちがすぅーーーと軽くなりました。
10月にはお引っ越しでお別れのシュウちゃん。あと何回ご挨拶できるかなぁ~~~
コメント

今年の夏休みは?

2016-08-06 10:10:22 | 日記
暑い、暑いですね~~~。
雨がドシャーーと降ったり、蒸し暑かったり、梅雨まだ続いているような天候でしたが
いよいよ真夏の気温と空です。
くーちゃんは、ハーハーハーと呼吸が早いです。
おシッコをしないのに九はトイレ(ケージ)の中に入って
手でオシッコシートをガシガシして丸めるイタズラをすることがあります。
「くーちゃんダメ!」
何度注意をしてもやめません。
でもね、時々はグチャグチャにした上にジャーー!!
水分を吸い取らない方なので、悲惨
シート三枚取り替えの上、引き出しまで洗わなくてはなりません。
どうしたもんじゃろなぁ~~~
エアコン付けろのサインかな。
涼しい部屋では、とっても大人しくいびきをかいて寝ています。
お散歩では、今のくーちゃんは、2,3歳児のようです。ぺたっと伏せ!! 状態。
暫く歩くと抱っこ~~~。この顔見て下さい、
くーパパに抱かれているくーちゃんの顔 良いお顔していますこと。
私とくーパパが 
「ちょっとだけよ」
と代わる代わる抱っこして歩くこともたびたびです。
夏はしかたないのかなぁ~~~~。過保護しています。
今月に入ってすぐ、中学校の吹奏楽のンクールがありました。
くーパパと優兄ガンバの応援に行ってきました。
クラリネットを吹いている優兄は、途中、ピアノを弾いているところがありました。
緊張しながらもまかされたパートを頑張っていました。
どうやら落ち着いて活動している様子です。
昨年は部を止めたいなどと言っていたこともありました。
精神不安定の彼に友達も違和感があったのでは?
・・いじめじゃないかなぁ~~・・
と感じたこともありました。
二つの家庭でぐちやぐちゃになり大変気持ちが揺れ動いていたのだと思います。
コンクールの結果は銀賞で次に進む事はできませんでしたが
来年に向かって皆とがんばれ!! 
願っています。
今年は子供のいない静かな夏を過ごしています。
夏休みの生活、宿題も解放され、やがてやってくる新学期の心配もなくのんびり過ごしています。
コメント