山あり谷あり・輝いて

写真付きで日記や趣味を書く

飽きずに九の写真撮り続けています♪

2016-10-31 22:42:39 | 日記
10月も今日で終わり。
年賀状のはがきが発売されますね。
毎年、我が家は戌年のようにくーちゃんの写真を印刷します。
今年も例外なしにくーちゃんの写真を使おうと思います。
ちょうどシャンプーの後だったので、たくさん写真をとってみました。
くーちゃんはカメラ目線~~~~あぁ~~やっぱりダメ、難しいです。
親バカですが、可愛い写真がたくさん撮れていました。
よくも飽きずに九の写真を撮り続けている自分に感心しています。
風邪随分よくなりました。
コメント

小さなオルゴール館見つけました♪

2016-10-30 11:07:55 | 日記
日展の入選祝賀会のため上京した姉と一緒にオゴール館に行ってきました。
護国寺近くにあったオルゴール館が閉館していた事を知り残念に思っていましたが
ふっとしたことから三鷹に三年前オープンしたオルゴール館があると知りました。
こ奇麗なビルの三階にひっそりとオープンしていました。
その日の時間帯は姉と二人でした。
「気軽に音楽に触れられない時代の古いオルゴールはその時代の人々を夢の中に誘ったのだろうなぁーー」
と演奏を聞きながら思いました。
手回しでならしたり、演奏のお手伝いもやらせていたき楽しんできました。説明は丁寧で、
絵本を読んでいただいている気分
規模もスペースも小さいオルゴール館でしたが、行って良かったと思いました。
前日と違い小雨が降り始め肌寒かったためか、珍しく風邪を弾きました
早く直したく焦っています。
元気に帰った姉にちょっと心配事がおこりました。
風邪がなおったらすぐに京都に行く事になっています。
コメント

寒くなる前にー2

2016-10-26 22:25:31 | 日記
今日はまた夏に戻ったような暑さの中、やり残しの槙の木の剪定と刈り込みをやりました。
手入れを怠っていた畳んだ梯子をまっすぐに伸ばすため、5-56を使用しました。
強力なサビを落とし、徐々に動きが良くなり、折り畳んだ梯子はまっすぐになりました。
くーパパが心配して梯子が倒れないように支えてくれている中
ヒョイヒョイと上れませんが、上の方にドッコイショと上り
ジョッキジョッキと植木ばさみで刈り込み、花バサミで仕上げました。
子供の頃、木登り大好き、高い所も怖くなく
塀の上を歩いたり飛び降りたり男の子と一緒に遊んでいました。
大学の石垣の植え込みで遊んでいて、ハチにさされた強烈な痛みは今でも記憶に残っています。
でも、怪我した覚えはありません。
年取った今でも、梯子に上るのは、わくわく感が大きいです。
でも、あたりまえですが、身軽では有りません。
怖くはありませんでしたが(くーパパはヒヤヒヤ)
上り下りや踏ん張りながらの作業はうぅ~~~んくたびれました。
植木やさんしている頃から、ちょっと筋肉痛があります。ハハハ
まあ、無事に終わりました。
コメント

寒くなる前に

2016-10-25 16:30:47 | 日記
青空、明るい朝日の朝でした。
予報通りに午後から曇ってきました。
午前中、槙の木の剪定、刈り込みをしました。
1時過ぎまで頑張っていると、雨が落ちてきて、終了しました。
くーパパに手伝ってもらい梯子をかけてチョキチョキ頑張りましたが
テッペンとその下の二、三の枝には手が付けられませんでした。
ちょうど、首、肩等に疲れを感じていましたので
「また、こんど」
と槙の木から離れました。
プロはすごいなぁーと思います。
以前庭木の手入れしていただいていた方は朝9時頃から3時頃まで
パンパンパンと刈って、サッサーと掃除して終わられました。
槙の木、梅、さざんか、さつき、サンシュウ、むくげ、キャラ、ツゲの木、シャラ。
小さなお庭ですが、一回りすると、いろいろな木があるのにちょっとびっくり。
少しずつ手を入れて
薮の中の家にならないようにしたいものです。
コメント

朝の景色

2016-10-22 09:11:34 | 日記
二、三日前からくーちゃんのお散歩時にくーパパはおやつを持って歩いています。
期待度満々のくーちゃん、くーパパを見上げながら散歩しています。
散歩時の気温が下がって良く歩いてます。
今朝は野鳥がバラバラと桜の木を飛び回っていました。
声から、コゲラ
シジュウガラだとすぐ分かりました。
野鳥は動きが速いですね~~~
写真は? かすかに鳥だと分かる程度です。
さざんかの蕾が咲くのを待つ季節になりました。
くーは散歩帰りの足洗いを待っています。
金ちゃんはエサを待っています。
散歩、朝食が終わりじっとしていると私は寒くて暖房がほしいけど
くーちゃんはドタァー気持ちよく寝ています。
コメント