ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「バクヤギク(莫邪菊)」 ハマミズナ科 

2022-05-06 08:00:09 | 日記
      「バクヤギク(莫邪菊)」 ハマミズナ科 
            花言葉は… 別れ・しばしの憩い





  今朝の最低気温は午前6時の14.9℃。  最高気温は午後1時の24.0℃。
 今朝も所々に薄い雲が有るだけで、良く晴れています。
 そして今日は全国的に気温も上がるようですね。
 ところによると真夏日(30℃以上)になる地域もあるそうです。
 コロナはもちろん、熱中症にも注意注意です。


    やっとGWが終わりました 
 いや、世間でいうGWは今週いっぱいですが、ひげの通っているクリニックは今日から診察再開です。
 GWもお盆もお正月もいいんだけど… 週2回ブロック注射を打っている身には我慢ウイーク(GW)です   
 一昨日は隣町に “サクランボの実” を撮りに行ったのですが、歩き過ぎた 
 もちろん朝 を挿入していたんですが、7~8千歩を超えたあたりで、
 右のふくらはぎが強張り、硬直して(痙攣みたいに)痛い。 
両ひざから下が冷たくなって、足の感覚も薄れ…棒みたい。 ヤバい
びっこを引き引きやっとの思いで家までたどり着き、フローリングに寝転んで10分、死んどりました
フローリングの冷たさが気持ちえかった 

昨日は右ふくらはぎに硬直した痕跡が残っていて、階段を降りるとき、ぐにっとなりそうで怖い
手摺りにしがみつき(ちょっと大げさ)、慎重に昇り降りしていました  今朝はだいぶ楽になりました。
と、いう事でこれから    クリニックに行ってブロック注射を打ってもらいます 
どうなんでしょう、世間はGW中ですがお客さん(患者さん)は多いのかなぁ   
午後には  元気な身体に戻るでしょう



 散歩中にたくさんの 「ジャーマンアイリス」を撮っているので、少しづつアップしています。





欧州では色彩の多さから “虹の花” と呼ばれています。 
元々 「ジャーマンアイリス」 という植物は自然界に無く、ヨーロッパ原産の
“ゲルマニカ” と云う原種アヤメを交配して出来たものだそうです。 




皆さんはどの花色の 「ジャーマンアイリス」 がお好みですか? 
どの写真も花のポーズは同じで、通販のカタログ写真のようですね  (笑。



 今日の花は  「バクヤギク(莫邪菊)」 です。





一見 “マツバギク(松葉菊)” に見えますが、ずっと大きい花です。
なにより違いは葉です。 大きくて太くて断面は三角をしています。
まるで猛禽類の爪のようです。




「莫邪…」 の名前はその葉からきているようです。 このように書いておられる方がいます…
【莫邪菊(バクヤギク)という名前は、葉の形がを中国の名剣・『莫邪』に例えたものとされる。
『莫邪』は、剣もしくは剣の製作者である夫婦の名である。
「干将・莫邪(かんしょう・ばくや)」という言葉で使われるが、
中国の刀工の “干将” とその妻 “莫邪” が作った2本の刀のことです。
“干将” が作った剣を “陽剣(雄剣)” と言い、
“莫邪” が作った剣を “陰剣(雌剣)” と言う】 …と書かれています。




花びらは “マツバギク” よりも 細くて枚数が多いです(100~140枚)
沢山の花びらは金属的に光り、奇麗ですね。
花は晴天の時だけだけ開いて、夜や曇天では閉じてしまいます。
原産地は南アフリカで、日本には昭和の時代に園芸種として導入されたそうです。
学名の 「カルポブローツス」 で呼ばれる事も有ります。



    過去の 「ひげ爺の子供見守り隊」 の紹介です 
 2019-06-14 今日の見守りは2時半(1・2年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
今日は6年生が校外学習ということで、我自治体の子供は2人だけ。 寂しい見守りです。
その校外学習… 早速学校のHPにアップされていました。
 【6年生の校外学習は、銀閣・金閣・太秦映画村に行きました。
 観光名所である京都は、観光客のみなさんがたくさん来ていました。
 そんな中でも銀閣や金閣を見学しました。
 ちなみに、金閣や銀閣は愛称で、正式にはお寺の名前があります。
 なんというか知っていますか?
  ☆知っていま~す、昨日子供たちに教えてもらいました。 鹿苑寺で~す(笑。
 太秦映画村では、映画のセットを見たり、時代劇の登場人物になりきっていました。
 お化け屋敷にも挑戦している人がいました。


 2019-06-18 今日の見守りは一斉下校で3時半からの1回です。 3時から見守って来ました。
6年生の女の子たちがテストの答え合わせをしながら帰って来ました。
 「おかえり~、そりゃぁ何のテストや?」 
 「社会」 「おっちゃんの苦手な科目じゃのぅ」
 「大化の改新はなぜ起こったのでしょう?」 
 すると友達が 「豪族がなんちゃらかんちゃら…」(汗。
 「正解!」 「次の問題は?…」 「お前ら、勉強熱心なんじゃのぅ」
 「あんなぁ、うちらクラスが違うねんなぁ。 明日うちら社会のテストがあんねん」
 「えぇ~? ほいじゃぁ同じ問題じゃろう思うて、先に聞きよるんか?」
 「おっちゃん、内緒やでぇ」(笑。 「なんか体のええカンニングみたいな…」(笑。
 「おっちゃん、予習やで、予習!」(笑。



    


【国内感染】新型コロナ 18人死亡 2万779人感染 5月5日

              赤い色の県は過去最多
☆ 新たに2万779人の新型コロナウイルス感染が確認された。
前週木曜日の新規感染者(4万1750人)と比べ、ほぼ半減した。
死者は18人で、重症者は前日比8人減の166人だった。

東京都 新型コロナ 2320人感染確認 先週より3074人減 5月5日
 
      東京新聞より                日経新聞より
☆ 東京都は5日、新型コロナウイルスの新たな感染者2320人と4人の死亡を確認したと発表した。
先週木曜日から3074人減り、24日連続で前の週の同じ曜日の人数を下回りました。
1週間平均の新規感染者数は5日時点で3016.0人で、前の週に比べて59.7%。
年代別で最も多かったのは20代で526人。以下10歳未満267人、10代316人、30代443人、40代360人、
50代201人、60代105人、70代53人、80代31人、90代12人、100歳以上は1人で5人が不明。
重症者は都の基準で10人。病床使用率は16.6%。

大阪府 新型コロナ 1人死亡 新たに1243人感染確認  5月5日 
 
       NHK TVより               日経新聞より 
☆ 関西2府4県で、5日に発表された新型コロナウイルスの新たな感染者はあわせて2603人でした。
前の週の同じ曜日と比べると3800人以上、減っています。
☆ 大阪府は5日、新型コロナウイルスの新たな感染者を1243人確認したと発表した。
感染者数は前週同曜日(3045人)と比べ、1802人減った。新たに60代男性1人の死亡が判明した。
5日時点の重症者は前日から1人減の22人。

     ☆ ☆ 和泉市で確認されたコロナ感染者は…
5月1日=44人 5月2日=10人 5月3日=83人 5月4日=12人 昨日=21人
 


ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー

※ 新型コロナの感染者が 100人以上確認された都道府県
◇ 山形県 新型コロナ 新たに125人感染確認 5月5日
◇ 香川県 新型コロナ 新たに147人感染確認 5月5日
◇ 愛媛県 新型コロナ 新たに130人感染確認 5月5日
◇ 奈良県 新型コロナ 新たに134人感染確認 5月5日
◇ 岡山県 新型コロナ 新たに265人感染確認 5月5日
◇ 福井県 新型コロナ 新たに234人感染確認 5月5日
◇ 群馬県 新型コロナ 新たに278人感染確認 5月5日
◇ 石川県 新型コロナ 新たに231人感染確認 5月5日
◇ 高知県 新型コロナ 新たに157人感染確認 5月5日
◇ 岐阜県 新型コロナ 新たに249人感染確認 5月5日
◇ 大分県 新型コロナ 新たに230人感染確認 5月5日
◇ 三重県 新型コロナ 新たに138人感染確認 5月5日
◇ 山口県 新型コロナ 新たに197人感染確認 5月5日
◇ 宮城県 新型コロナ 新たに210人感染確認 5月5日
◇ 長野県 新型コロナ 新たに193人感染確認 5月5日
◇ 和歌山県 新型コロナ 新たに151人感染確認 5月5日
◇ 秋田県 新型コロナ 2人死亡 新たに170人感染確認 5月5日
◇ 長崎県 新型コロナ 1人死亡 新たに229人感染確認 5月5日
◇ 新潟県 新型コロナ 新たに251人感染確認 5月5日
◇ 宮崎県 新型コロナ 1人死亡 新たに225人感染確認 5月5日
◇ 佐賀県 新型コロナ 新たに244人感染確認 5月5日
◇ 青森県 新型コロナ 1人死亡 新たに290人感染確認 5月5日
◇ 熊本県 新型コロナ 1人死亡 新たに255人感染確認 5月5日
◇ 栃木県 新型コロナ 新たに233人感染確認 5月5日
◇ 滋賀県 新型コロナ 新たに116人感染確認 5月5日

※ 新型コロナの感染者が 300人以上確認された都道府県
◇ 福島県 新型コロナ 新たに339人感染確認 5月5日
◇ 静岡県 新型コロナ 新たに363人感染確認 5月5日
◇ 京都府 新型コロナ 新たに342人感染確認 5月5日
◇ 茨城県 新型コロナ 新たに481人感染確認 5月5日
◇ 鹿児島県 新型コロナ 1人死亡 新たに420人感染確認 5月5日

※ 新型コロナの感染者が 500人以上確認された都道府県
◇ 兵庫県 新型コロナ 新たに617人感染確認 5月5日
◇ 広島県 新型コロナ 新たに561人感染確認 5月5日
◇ 千葉県 新型コロナ 1人死亡 新たに735人感染確認 5月5日
◇ 埼玉県 新型コロナ 4人死亡 新たに941人感染確認 5月5日
◇ 愛知県 新型コロナ 1人死亡 新たに886人感染確認 5月5日

※ 新型コロナの感染者が 1000人以上確認された都道府県
◇ 沖縄県 新型コロナ 新たに1327人感染確認 5月5日
◇ 北海道 新型コロナ 新たに1854人感染確認 5月5日
◇ 神奈川県 新型コロナ 新たに1277人感染確認 5月5日
◇ 大阪府 新型コロナ 1人死亡 新たに1243人感染確認 5月5日
◇ 福岡県 新型コロナ 新たに1372人感染確認 5月5日

※ 新型コロナの感染者が 2000人以上確認された都道府県
◇ 東京都 新型コロナ 2320人感染確認 先週より3074人減 5月5日
※ 新型コロナの感染者が 3000人以上確認された都道府県

※ 新型コロナの感染者が 4000人以上確認された都道府県

※ 新型コロナの感染者が 5000人以上確認された都道府県
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「ミヤコワスレ(都忘れ)」... | トップ | 「ニワゼキショウ(庭石菖)... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バクヤギク (屋根裏人のワイコマです)
2022-05-06 10:19:47
今頃は ブロック注射のおかげで 元気しているころ
なんでしょうか・・
たぶん、多くのみなさんがこの日を待ちわびていた??、
お大事になさってくださいね~
信州で見るのは 多分マツバギクです このバクヤギクは
花弁が多いので違いが判りますが・・私の近くでは
見かけません。
パソコンのいたずら (ひまわり)
2022-05-06 20:23:29
ひげ爺さん、こんばんは。
そうでしょう!
パソコンって、ときどきいたずらをしますよね!
私も名前を入れたら「ひまわりひま」なんて、いかにも暇そうな名前になりましたし(笑)
信じますよ!
でも不思議ですね、最低気温だけが変になるっていうのは。

ジャーマンアイリスの色、何種類あるんでしょうね、みごとです。
近所でくすんだオレンジ色のを一輪だけ見ました。
分かってくれたありがとう (ひげ爺さん)
2022-05-07 08:58:14
2022-05-07 08:52:47
ひまわりさん、こんにちは。

>そうでしょう! パソコンって…
分かってくれたありがとう。 うっうっ…
そうなんです、パソコンって…です。
ひげのパソコンはスペース(空欄)を入れると一行段が下がったりすることも有るんです。
>でも不思議ですね、最低気温だけが変になるっていうのは。
さぁ、そこなんですよ 分からんことが多いいわぁ

>ジャーマンアイリスの色、何種類あるんでしょうね、みごとです。
魔女さんは何色がお好き?
ひげは極々薄いブルー系統のジャーマンアイリスが好きです
気遣ってくださり… (ひげ爺さん)
2022-05-07 09:06:22
屋根裏人のワイコマさん、こんにちは。

>今頃は ブロック注射のおかげで 元気しているころ なんでしょうか・・
はいはい昨日の午後から回復し、今朝なんて絶好調です(笑。
気遣ってくださり、ありがとうございます

>このバクヤギクは花弁が多いので違いが判りますが・・
とにかくでっかいのです。
普通のマツバギクを思ってこの花を見たら 「でかっ!」 って声が出ます
Unknown (バクヤギク)
2024-03-26 10:43:32
バクヤギクは日本の生態系を壊す指定外来種に指定されている花です。
バクヤギクを増やして知り合いに渡すとかもダメな花です。
農林水産省のホームページを見ていただけたらと思います。
ご指摘をありがとうございました (ひげ爺さん)
2024-03-26 12:39:37
バクヤギクさん、こんにちは。

>バクヤギクは日本の生態系を壊す指定外来種…
そうだったんですね、ご指摘をありがとうございました。
奇麗で見栄えのする花なので、ちょっと残念ですが、
幸い、今のところひげの散歩エリアでは1ヵ所で見かけるだけです。
次回、この花をアップする時は、必ず生態系を壊す指定外来種で
あることを記載します。
コメントを感謝します。

コメントを投稿