ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「タカサブロウ(高三郎)」 キク科

2018-09-13 20:34:20 | 日記
          「タカサブロウ(高三郎)」 キク科
             花言葉は… いつかきっと



 今朝の最低気温は午前6時の21.4℃。  最高気温は午前11時の27.0℃。
今日は終日曇り空。 暑くも無く、寒くも無く、過ごしやすい一日でした。


 1週間位前から、玄関のモミジの木に鳩が巣を作っています。

ここに引っ越して来てから14年になりますが、4回目の巣作りです。
これまでは5月の巣作りだったと記憶していますが、寒くなる時期、元気に巣立って欲しいです。


 今日は曇り空と云う事で、散歩に出ず家でゴロゴロ… 録画した番組を見ていました。
中国は秦の兵馬俑、人類誕生、屋久島の海に集うコブシメ、南米の雷多発地帯…。


 昨日のカープ… 朝の来ない夜は無い! 広島7-2DeNA で勝ちました。
九里から始まった連敗を自らストップ。 6回1失点、勝ちが付かなかったのは残念でした。
6連敗… これで地元での優勝が決定的となりました。 連敗は時期調整だったか?(笑。
まぁ25年間我慢していたカープファンにとって6連敗なんて、屁でも無い(笑。
とは言え、この不調がクライマックス、日本シリーズ中だったらと思うと、ぞっとします。
新球場(マツダZoom-Zoomスタジアム)になって、まだ地元優勝が無いんですよね。
今年こそ! 盛り上がるでしょうねぇ。 今からワクワクします。
試合を決定づける3塁打を放った鈴木誠也… 打席前にアドバイスする新井の姿が
印象的でしたね。 今日も2ランを1発かましましたよ  
将来新井監督が誕生するのでしょうか?(笑。


 今日の花は 「タカサブロウ(高三郎)」 です。





これまでに1回しか紹介した事の無い花です。
田んぼの畦など少しジメッとした場所でよく見掛けていた花ですが、
一輪は1cm足らずの小さな花… 取り立てて美しい花でも無く…
取り立てて特徴の有る花でも無く…(高三郎さんごめん。
でも、泉州に咲いている花として、私もアップしておかなければ…と云う訳です(汗。




「高三郎」… 何か曰く有りそうな名前ですが、これと言った定説は無いそうです。
ですが、こんな由来を書いておられるブログが有りました。
【昔、筆や墨が買えなかった貧しい高三郎という人物が、この草の茎を使って
紙に文字を書いたという逸話から来ている】 と。
この草の茎を切ってしばらく置くと切り口が黒ずんできて、茎で文字が書けるのだそうです。
この名前の由来、どうなんでしょうね(笑。
このことから 「墨斗草(ぼくとそう)」 という別名もあるそうです。


「高三郎」 は東アジアの湿潤温帯地域を起源とし、少なくとも弥生時代には日本にあった
とされる史前帰化植物だそうです。 ですが “アメリカ高三郎” と云う花の少し
小さい品種も有るそうです。 違いが良く分かりません。
最近は “アメリカ高三郎(1981年発見)” が幅を利かせていて、本来の 「高三郎」 は  
「モトタカサブロウ(元高三郎)」 とも呼ばれているそうです。
これも新参者が本家を乗っ取った形です(笑。
なので、今日アップした 「高三郎」 も “アメリカ高三郎” かも知れません(汗。


   「ひげ爺の子供見守り隊日誌」 5,977歩 4.2km 1時間15分
今日の見守りは2時半(1年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
今日は5.6年生の下校が遅い… やっと5年生が帰って来ました。
「おかえり~、遅かったの~」 「あんなぁ、明日から臨海学校やねん」 
「おうおう」 「でなぁ、キャンプファイヤーに何をするか話し合ってん」
「へぇ~、実際に燃やしてみたんか?」 
「おっちゃん、なに言ってん、教室でキャンプファイヤーしたら丸焼けになんでぇ」(笑。
「ほうじゃのぅ、ほいじゃ、どんな話をしたんや?」
「役割を決めてん。 お風呂の片付けとか、部屋の掃除係とか、起床係りとか…」
「ほうかぁ、天気が心配じゃのぅ、まぁ楽しんで来いや」

 6年生の男の子たちも帰って来ました 「お前らはどうして遅かったんや?」
「あんなぁ来月修学旅行やねん。 役割を決めとった」 「ほうかぁ、もうそう云う時期か…」 
「お昼は1000円で自由に食べるんやでぇ」 「そうらしいの」
昨年も話題になり知っていました。 
「おれ、ソフトクリーム食べる事に決めてん」 「昼食にソフトクリーム?」
「コンビニで100円のおにぎりを1つ買って、300円のソフトを3つ食べる」(笑。
「お前、腹をこわさんようにせえよ」(笑。


今日の歩数      5,977歩 (秋の行事見守り)
今月の歩数     84,003歩=  58.8km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   2,254,482歩=1578.1km
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミズヒキ(水引)」 タデ科  | トップ | 「ヤブラン(藪蘭)」 ユリ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高三郎 (屋根裏人のワイコマです)
2018-09-14 08:17:49
私の中では 多分雑草のお仲間なんでしょう
記憶にも感覚にも見たことも??ありません
見ていても多分覚える気もないほどの花
ヒゲ爺さん さまがこのように、陽の当たる
場所でアップしてくださらないと、ず~と
知らないままでしょう。 
今度は注意深く見てみましょう。
子供たちも、色んなイベントが目白押し
楽しみだろうな~~ \(^o^)/
思い出作り (ひげ爺さん)
2018-09-14 22:55:38
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

はっはっはっ、まあ雑草です(笑。

5.6年生は楽しい思い出作り…
臨海学校、修学旅行、スキー教室…
ひげの頃の臨海学校は遠泳で4K泳がされました。
ですがその後のアメ湯が温かく美味しかったのを思い出します。
この子たちの臨海学校はカヌーやカヤックの体験です。

コメントを投稿