豊田市ボランティア連絡協議会

豊田市ボランティア連絡協議会の情報などを紹介しています。

地震予知装置作動

2010年02月19日 09時42分04秒 | その他



昨日の午前中、収集物整理作業中のことです。
地震予知装置が突然、鳴り出しました。
ボランティアルームで作業中の皆さんも、となりの部屋を使用していた方々も、一瞬、何事か?という感じでしたが... 


「あと40秒で、震度3の地震が来ます」・・・

「ホントに地震が来るの?」
「震度3ぐらいじゃ、大丈夫だよ」

「あと30秒で、震度3の地震が来ます」・・・
一人の方が、机の下に入る準備を始めました。


「あと20秒で、震度3の地震が来ます」・・・
「皆さん、作業をやめて机の下に入ってください!」

「あと10秒で、震度3の地震が来ます」・・・
ほとんどの方が、そのまま作業を続けていました。


結局、揺れは感じませんでした。
社協職員の説明によると、ロシアと中国の国境付近で発生したマグニチュード(M)6.7の地震の余波があるのではないかと、装置が反応したということでした。

地震予知装置が予知してくれても、人は何もできないというか、何もしようとしない

何のための地震予知装置かなと考えてしまいました。

今回は、幸い、何事もなかったのですが、もし本当に強い揺れがあったとしたら...?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プルトップの回収について | トップ | ぼらんてぃあだより発送作業 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釘宮です)
2010-02-21 10:36:20
地震予知装置が作動したのですね。驚かれたことでしょう。何の揺れもなくて良かったですが、訓練のつもりで机の下にもぐってみる体験もできたかもしれませんね。
 でも、なかなか咄嗟には何もしない、できないのかな・・・。心の準備も必要ですね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事