豊田市ボランティア連絡協議会

豊田市ボランティア連絡協議会の情報などを紹介しています。

令和6年度第1回ボラ連交流サロン 開催&資質向上事業のお知らせ

2024年07月02日 15時40分47秒 | 交流コーナー使用スケジュール

 今年は遅い梅雨入り。そんな年は大雨になりがちとか。

気候変動は大きな災害を各地で引き起こしています。

あらためて防災の点検をしておきたいですね。

 さて、「R6年度 ボラ連交流サロン」の第1回目を開催しました。

「交流サロン」は年3回開催しています。

今年度のテーマは「ひと育ち・まち育ち」です。

第1回 笑顔や感動をみんなで共有したい! というタイトルで、

講師は「NPO法人こえもじ」の皆さんでした。

「NPO法人こえもじ」は音声認識アプリを活用した文字変換、文字

表示の研究や普及啓発活動をしている団体です。

 当日は、まず「聞えないってどういうこと?」「こえもじの紹介」

のお話の後、「音声認識アプリUDトーク入門編」ということで、

実際にスマホにUDトークをいれて、1人や複数で体験しました。

話した言葉が文字に変換されるので、内容がわかり便利です。

 年齢を重ねると聞えが悪くなってきます。すると、会話や外出も

控えがちになり、体力も落ちてきます。それを補ってくれる便利な

音声認識アプリを使って、少しでも快適に過ごせるといいですね。

 また、9月1日(日)に「聞こえのフォローが当たり前の社会へ

アニメで知ろう!難聴講座」が豊田市福祉センター 41会議室で

開催されます。13:00開場 13:30~16:00

参加費無料。詳細は「NPO法人こえもじ」にお問い合わせください。

主催は「一般社団法人 言葉のかけはし」 です。

 

 「NPO法人こえもじ」の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうござい

ました。

6月22日 交流サロンの様子です

 

 🌳今後の予定

◇令和6年度ボラ連 資質向上事業:全3回講座

   『社会の変化の中の子ども・若者』

 社会に広がる生きづらさ・・・

そこに生きる 豊田の子ども・若者の現状の一端を知り

私たちができることを 一緒に考えてみませんか

①9月6日(金)10時~正午 梅が丘学園の暮らし   

       講師:津田泰史(梅が丘学園 児童指導員)

          学園卒業生

②9月13日(金)10時~正午 10代の居場所づくり~自分に大切に守る~

       講師:今西モト子(子ども食堂 10代まちかど保健室)

③9月20日(金)10時~正午 子どもたちに起きていること

             ~豊田の虐待の現状~

       講師:原野貴子(豊田市役所 こども家庭課)

●対 象:関心のある人

●定 員:先着40名(1講座のみの参加も可)

●参加費:500円(3回分)

👉申込・問合せ:豊田市社会福祉協議会ボランティアセンター・

        共生推進課内

       ℡0565-31-1294  FX:0565-33-2346

      メール:vc@toyota-shakyo.jp

  皆さんのご参加、お待ちしています。

 

◇第2回交流サロン 10月25日(金)新聞記者から見た豊田(仮題)

◇第3回交流サロン 11月30日(土)認知症について(仮題)

 

😊ボラ連 おしゃべりカフェ

  ボランティアをしている人、関心のある人

話したい・聞きたい・交流したい人、気軽に参加して下さい!

 ●日 時:毎月1日(祝日などの時は変更) 10時~12時

      8/1(木) 9/3(日) 10/1(日)

     11/1(金) 12/3(火)

   R7年1/7(火) 2/4(火) 3/1(土)

 ●場 所:豊田市福祉センター 3階 交流コーナー

 ●参加費:100円(茶菓子代)  ※申込不要

 

◇第2回資質向上事業 R7年2月1日(土)活動年数による課題について(仮題)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「賛同者全員集合」開催しま... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

交流コーナー使用スケジュール」カテゴリの最新記事