豊田市ボランティア連絡協議会

豊田市ボランティア連絡協議会の情報などを紹介しています。

賛同者全員集合開催(5/13)報告 第1回交流サロンのお知らせ

2023年05月20日 01時28分21秒 | 交流コーナー使用スケジュール

新緑の美しい季節です。様々な制限が緩和された5月。皆さんの日常もボランティア・

市民活動も活発に動き出していることでしょう。

「R5年度賛同者全員集合!地域課題を解決するためにボランティアができること」

を5/13(土)に開催しました。

最初にR4年度の事業&会計報告。社協の地域共生課職員紹介&ボラ連役員紹介。

その後、「ボラ連の10年のふりかえり」をパワーポイントを使って報告しました。

ボラ連では様々な地域課題を取り上げ、共に知って学ぶ場を提供してきました。

そこから、何か気付きを得て活動に活かして頂ければ何よりです。

報告後、グループ内で活動について等の話し合いをしましたが、各グループ共に

活発な話し合いがされていました。最後に全体シェアをしましたが、「会員の

高齢化、活動のPR方法、他団体とのつながり方、その他、とにかく「動きたい」

という熱気が伝わるワークになりました。制限が緩和されたことで、ボランティア活動

もより活発になるのではという熱気が感じられました。参加者の皆さん、ありがとうございました。

 これからも、豊田市ボランティア連協は中間支援組織として、団体・個人を支援していきます。

気軽にお声がけください。

5/13(土)賛同者全員集合の様子です

 

◇毎月、1日(祝日の場合は変更)に「ボラ連おしゃべりカフェ」を交流コーナーで開いています。

(10:00~正午) 予約は不要ですので、気軽にご参加ください。

 

◇R5年度の交流サロンのテーマは「つながる きっかけ さがし」です。

 年3回開催します。(①6/17 ②10/21 ③12/9)

 

 第1回交流サロン 自分や大切な人の「もしも」について考えてみませんか?!

     人生最期にどう在りたいか。みんなで楽しく探してみましょう。

 講師による講和の後『もしバナゲーム』を使いながら交流します。

 ・講和:兼松 富美子氏(豊田加茂医師会 在宅相談ステーション~おうちでねっと~

             保健師)

    加納 美代子氏(豊田地域医療センター・地域医療人材育成センター

            訪問看護認定看護師)

・日 時:6月17日(土)10:00~正午

・場 所:豊田市福祉センター 3F交流コーナー

・参加費:100円(茶菓子代)

・定 員:どなたでも 40名

👉問合せ・申し込み:豊田市ボランティア連絡協議会(社会福祉協議会共生推進課内)

     ℡0565-31-1294

関心のある方は是非、この機会をご活用下さい。

人生会議など、大切だと思っていても、なかなかできていないという方、

皆でわいわい言いながら考えるきっかけにしてみませんか?!

 皆さんのご参加、お待ちしています。

なお、チラシには間に合いませんでしたが、CBCテレビ論説室解説委員の

後藤克幸氏にも、今回のテーマについて、講話して頂けることになりました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賛同者全員集合~豊田市の未... | トップ | ボラ連交流サロン 自分の大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

交流コーナー使用スケジュール」カテゴリの最新記事