豊田市ボランティア連絡協議会

豊田市ボランティア連絡協議会の情報などを紹介しています。

賛同者全員集合~豊田市の未来をどうつくっていくのか~」(2/4・土)開催しました

2023年02月09日 22時49分32秒 | 交流コーナー使用スケジュール

二十四節気は「立春」です。

昼が少しずつ長くなり、明るい陽ざしに春が近付いている

ことを感じます。

三寒四温、まだまだ寒さは続きますが、梅も大分咲き始め、

ロウバイ、マンサク、スイセン、クリスマスローズ、椿、

いろいろな花が咲いて、春が近づいていることを告げています。

 先日、2/4、ちょうど立春の日に「賛同者全員集合」を開催

しました。多くの参加があり、講師の話を熱心に聞き、その後の

ワークも活発に話し合われました。

 タイトルは「豊田市のミライをどうつくっていくのか~

第8次豊田市総合計画・後期実践計画がめざすもの~」で、

講師は辻 邦江氏(豊田市 企画政策部長)でした。

 まずは総合計画とは何か?という話をされた後、豊田市の

特徴、豊田市を取り巻く社会環境の変化、特に超高齢社会の

進展(2025年の75歳以上の人口が、2010年比で2倍以上と推計)

若年層の転入減少や家族形成期の転出超過の懸念、他。

そんな中での「公共施設などの老朽化、厳しさを増す財政事情の話。

豊田市の将来の姿は「住み慣れた地域の中で、年齢や身体の状態、家庭

環境等にかかわらず、社会とかかわりを持ちながら、だれもが安心して、

健やかに、自分らしく暮らしている。~幸福寿命を全うできるまち」と。

 今回は特に「超高齢社会への適応」について、詳しく話されました。

その後のグループワークでは「10年後のあなたや、あなたの身近な方

について、具体的にイメージして、どのような状況で、どのような毎日を

過ごしていたい・いてほしいですか。」「そのために、身近な環境・地域・

豊田市というまちは、どのようであってほしいですか。」他で話し合い

ました。

 初めて豊田市のまちづくりの方向性を聞けて良かった、成程と思った、

時間が足りなくて質問の用紙を渡された方、後でもう少し話したい等、皆さん

とても熱心でした。

 2025年問題とよく言われますが、ご存じですか?

これは団塊の世代が75歳以上になる年であり、支援が必要な人が増加するという

ことで、そのための社会整備が必要ということです。豊田市も着々と整備して

いますが、私たちも自ら気付き、考えながら動き備えていくことが大事でしょう。

 話を聞けて良かった、という声が多かったので、もっとざっくばらんに聞きあう、

話し合う場が気軽に設定できるといいなと思いました。

 講師の辻さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

「幸福寿命を全うできるまち」になるように取り組んでいきましょう。

「賛同者全員集合」の様子です

 

【今後の予定】

◇ボラ連おしゃべりカフェ・・・3/1(水)・4/1(土)・5/6(土)・6/1(木)・7/1(土)

    8/1(火)・9/1(金)・10/3(火)・11/1(水)・12/1(金)

    R6年1/5(金)・2/1(木)・3/1(金)・・・10:00~正午 交流コーナー

 

◇令和5年度 ボラ連賛同者全員集合~地域課題を解決するためにボランティアができること~」

 ・5月13日(土)10:00~正午

 ・豊田市福祉センター 3階 交流コーナー

 ・100円(茶菓子代)

 ・第1部 ボラ連のこれまでとこれから

      withコロナの活動の現状と工夫

 第2部 交流会 情報交換・フリートーク

 

※R5年度の事業の企画も全て出来上がりました。

  また、随時、お知らせします。

 皆さんの活動の一助になればと思っています。

 

ご参加、お待ちしています。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回交流サロン「笑顔は自... | トップ | 賛同者全員集合開催(5/13)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

交流コーナー使用スケジュール」カテゴリの最新記事