豊田市ボランティア連絡協議会

豊田市ボランティア連絡協議会の情報などを紹介しています。

れんきょうまなびや「介護者のためのおしゃべりサロン」開催!

2011年10月05日 23時21分47秒 | 報告

今日は、れんきょうまなびや「介護者のためのおしゃべりサロン」開催しました。

当日受付もOKとしたせいか、事前申し込みがなく、

天気も悪く、参加者がいらっしゃらないのでは?と心配していましたが、

傾聴講座にも参加してくださった方、

連協役員のKさんご夫妻、釘宮会長、Tさんに

社協職員二人と少人数でしたが、

今回は、ソファーでお茶を飲みながら、

気楽な感じで、開催することができました。

お母様を介護している木下さんに、貴重な体験談を聞き、

また、皆さんの体験談、今後の不安、心配などをお聞きしました。

木下さんの

手抜きをせずに、介護する相手に尊敬の念を持って接することが大切という

言葉が、心に響きました。

介護するというのは、決して容易なことではありません。

その中で、こう思えるのはすばらしいことだと思います。

 

木下さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の予定 | トップ | お詫び »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (保見ボランティアコクリコ木下)
2011-10-06 08:02:26
みなさんの話を聞くことができて、かえってわたしの方が勉強できて本当によかったです。

在宅介護をするというのは大変ですが、失敗もたくさんしつつ、笑いながら介護ができるようになるまでたくさんのひとの力を借りていくことだと思います。(過去には泣いて傷つくこともたくさんありましたが…)
それと、介護は手抜きを上手に?してますよ(もちろんやらなければならないことはしないといけませんが)
介護については、こちらのブログにときどき書き綴っていますので、よかったらのぞいてみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/papettoyuuka/c/a458cbbc3976d9a256bb46559849541f
返信する
Unknown (事務局)
2011-10-06 16:09:14
最近の木下さん(お母様も含めて)を見ていると、いきいきしていらっしゃると思います。
笑いながら介護できるって素敵ですね。
本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (釘宮です)
2011-10-06 21:46:10
お話をありがとうございました。
介護されないことが、本当はいいのですが、と話されていました。本当にそうですね。
 でも、人間はいつ何が起こるのかわかりません。起きた現実に対して、どう受け止め、どう対応していくのか、本当に考えさせられます。
また、介護者が話す場その他、時々設定するといいのかなと思いました。
 お身体に気をつけて・・・、またお会いしましょう。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

報告」カテゴリの最新記事