豊田市ボランティア連絡協議会

豊田市ボランティア連絡協議会の情報などを紹介しています。

聴こえない方と交流

2009年10月09日 23時26分46秒 | 報告



今日は、「聴こえない方との交流」の日でした。
聴こえない方とのコミュニケーションは、手話だけではありません。
今日は特にそのことを再認識しました。

というのは、今日初めて参加されたOさんは手話ができませんが、
聴こえないSさんと、実にいろいろな方法でうまく
コミュニケーションをとっていたからです。
口をはっきり大きく開けて話すと、
Sさんは口話、顔の表情などで読み取ります。

Oさんは、時には、覚えたばかりの手話を使ったり、身振り手振り、空書したりと
何とか伝えようと努力されます。
これが通じるんですよね。

あまり手話だけにこだわらず、聴こえない方と通じ合おうという気持ちが大切だと
Sさんは言っていました。
今日は、とても楽しく、勉強になった日でした。



夜は、ある手話サークルに参加しました。
そこには、アメリカの方が初めて参加していました。

そのアメリカの方、日本語はまあまあ話せる程度です。
アメリカ手話は知らないと言っていました。
それなのに、日本の手話は完璧と言っていいほど、上手でした。
何だか、とっても不思議な感じがしました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとボランティアしてみ... | トップ | そば打ちボランティア »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釘宮です)
2009-10-10 10:21:53
 秋晴れの気持ちのいい連休初日ですね。
手話のお話はそうですね。相手に関心を持ってコミュニケーションをとろうと思えば、その人に集中しますので、言葉にならないことも感じとられますね。
 以前、受講した傾聴講座でノンバーバルな情報(言葉ではない身体周辺から感じとられるもの・・・?)を感じとることも大事というようなことを聞いたかと思います。
 インタビューゲームにしても、相手に関心を持てば、誰でも面白いというのも同様なことかと思います。
 ところで、昨日は「千の風になって」の秋川雅史コンサートの手伝いをしてきましたが、観客の皆さんの多くが高齢者の方だったのには驚きました。親子や子どもさんが連れて来られたりしていたようです。プログラムも観客の年齢層を「いしきしたようなものになっていましたが、どこの会場も「千の風になって」に惹かれてくる層を意識したものになっているのかもしれません。
 それにしましても。秋川氏の声量と2時間ひとりで唄い、MCをするスタミナはスゴイですね。「プラスのオーラ」で、みなさん元気になって帰ってほしい、と最後に話していましたが、朗朗とした歌声に元気をもらったことでrしょう。
 では水曜日の交流サロンに伺います。
返信する
伝える (ぱぺっと)
2009-10-10 16:13:48
その場に居合わせることができなかったのは残念でしたが、ブログを読んでいて、なんとなく雰囲気が伝わってきますね
まずはじめに気持ちというか、何を伝えたいかや、相手に関心を持って聞く姿勢というのは、本当に大切だなと思います。
耳の聴こえない方に限らず、以前ホームスティの受け入れでトルクメニスタンの方がみえたとき、まったく言葉はわかりまんでしたが、気持ちとジェスチャーでお互い相手に伝えようとしていたのを思い出しました。
言葉は大切だとは思うけど、それに頼って気持ちが伴わなければその言葉はこころとは正反対の嘘になってしまうことがあるので怖いですね。
返信する
釘宮さんへ (事務局)
2009-10-11 06:18:34
秋川さんのコンサートだったんですね。
お手伝い、お疲れ様でした。
パワフルな秋川さんからは、お客様も元気をたくさんもらえたことでしょう。
私も、よくコンサートに出かけて、元気をもらってきます。
ところで、今年はSMAPのコンサートはないのかしら
返信する
ぱぺっとさんへ (事務局)
2009-10-11 06:27:58
Oさんのことを少し紹介します。
64歳の男性で、今年の春からボランティアを始めたばかりの方です。
向学心旺盛な方で、60歳を過ぎてから英会話を始めたとおしゃっていました。
今回は、手話ってどんなもの?ということで、他のサークルも紹介したのですが、気軽に覚えたいということで、「聴こえない方と交流」に参加されました。

とても積極的な方で、Sさんもとても喜んでいました。
Oさんの口話をSさんが読み取って手話に換えてくれるので、A子ちゃんと私はそれを見て、とても勉強になりました。

Oさんは23日にも参加される予定です。
次回は、ぱぺっとさんもぜひご参加くださいね
返信する
向学心 (ぱぺっと)
2009-10-11 08:46:28
Oさん、とても素晴らしい方ですね
いくつになっても向学心をもって学ぶ姿は、とても輝いている気がします。
わたしもそうでありたいな、、、
とはいえ、ちょっといまはひとつひとつ物事をクリアしていかなければ!!
次回少しでも参加できるよう頑張ります
返信する

コメントを投稿

報告」カテゴリの最新記事