愛詩tel by shig

プロカメラマン、詩人、小説家
shig による
写真、詩、小説、エッセイ、料理、政治、経済etc..

本格!豚の生姜焼き:こんな旨いの初めて食べた!!

2019年09月26日 11時08分03秒 | 安全、安心、簡単レシピ by shig

以前、「簡単!生姜焼き」なんて記事を見て

チューブ生姜とソーメンだしの生姜焼き作ったんだけど、全然おいしくなかった

そもそも、チューブ入りの生姜なんて、添加物がいっぱい・・
例えばH社 おろし生しょうが40gを見ると・・

  • 原材料:しょうが、でんぷん、食塩、デキストリン、ソルビトール、酒精、酸味料、安定剤(キサンタンガム)、酸化防止剤(ビタミンC)、調味料(アミノ酸)、香料、香辛料抽出物

とても使えない!
 

では

本格!豚の生姜焼き:こんな旨いの初めて食べた!!

 

例によって、厳選素材で取り組みます

材料(1人分)

豚ロース肉(生姜焼き用)(100gくらい)

小麦粉(有機)適量

エクストラヴァージンオリーブ油(適量)

おろし玉ねぎ 1/2個

100%りんごジュース(ストレート) 大さじ2

奥出雲 本醸造 井上醤油 大さじ2

本みりん 大さじ2

粗糖  小さじ1

すりおろし生姜(1/4かけ)

国産にんにく(すりおろし)小さじ1/2

洋風だし一番(創建社)小さじ1

塩(ミネラルの多い海塩)少々

有機胡椒 少々

 

作り方

1・豚ロース肉に軽く塩こしょうをふる

2・おろし玉ねぎ~有機胡椒を鍋に入れ強火にかけ、ひと煮立ちさせたら火を止める

3・豚に小麦粉をふる

4・熱したフライパンに油をしき、豚の余分な粉を落としてから両面をこんがり焼く

5・肉2~3枚に対して2のタレ大さじ1を加え絡め

とろっとした照りが出たら火を止める

6.皿に移して残りのタレをかける

出来上がり

 

 

 

旨!


いいね!と思ったら↓クリックお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どれが危険なの?店にならぶ... | トップ | 『食べものが劣化する日本』... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安全、安心、簡単レシピ by shig」カテゴリの最新記事