日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

2023/08/03

2023-08-04 05:59:00 | 鎌倉
葉が黄変していたバラのレーゲンスベルグがもち直し、蕾をつけ始めました。
でも、暑すぎるから摘蕾。
↑の一輪だけ残して咲いてもらいます。

開き始めが可愛い❤️
裏が白くて表がピンク🩷
そして白い絞りが入ります。

これは春咲いた花
この、開ききる前が美しい。

開ききって蕊が丸見えになるので、そうなるとほとんどの方が
これ、何の花ですか?
とおっしゃいます。

バラに見えない🤭

朝の花

夕方の花

少し開きました。
ちょっと弱々しいかな。


マジ、鎌倉検定の勉強を始めなきゃ。
一級90点以上獲得が目標です。

私のやり方は、
とにかく過去問を何周も解きまくる
そして、現地へ行って確認する
がメイン。
あとは
☀︎有名なお寺や神社に関連している事をテキストから抜き出す
☀︎重要文化財を書き出す
☀︎市の天然記念物を書き出す
☀︎鎌倉市名誉市民を書き出す
その他もろもろです。
ほとんどテキストからしか出ないです。
天然記念物などはテキスト以外にもありますが、そういうのは覚えない。

三級二級は全て4択です。
一級は穴埋め問題があります。
テキストに出ている漢字を使う必要があります。
だから、過去問二級、三級を解く時は選択肢を見ずに、テキスト通りの漢字を使って答えを書きます。
左上に6-3とかいてあります。
第六回の3級です。

私が過去問を利用させてもらっているのはこちら
岡戸秀仁さんがアップされています。
(ありがたや)

頑張ろ〜っと!


夫がふるさと納税で手に入れたイクラとウニ

手巻き寿司にしました。

美味しかった〜😋
パパありがとう〜!


一昨日が満月でしたが、昨晩月を見に行きました。

綺麗な🌕🤩
そして夜景🌃





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2023-08-04 07:20:31
江戸の秋さん
おはようございます✨

私の様な無知な人間を
納得させてしまうほどの
とても綺麗なバラですね🌹

一級になると難易度があがりますね
穴埋め問題は難しそう💦
鎌倉検定、ファイトです🙋
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-08-04 07:56:55
琉パパさん

バラを褒めてくださってありがとうございます😊
外で植物のお世話をしていると、たまに知らない方が
きれいね〜
と言ってくださいます。
やはりそう言われると嬉しいです。

鎌倉検定頑張ります💪
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-08-04 10:21:31
お勉強お疲れ様です。
漢字もいろいろありますから、どれが
正解ってことも本来はないんでしょうが、
テストとなると何か基準を決めない
といけないですからね。

すでに受かった試験の二度目を受ける
ことが可能な試験制度ってなかなか
無いように思うのですが、そんなこと
ないのかな?とにかくその熱心さに
脱帽です。でもご自身でそれだけ
鎌倉のことにご関心があるから出来
るんですよね、きっと。

なんか、豪華だなあ。
最近ずっと食べていないものは
うなぎとウニです。ウニ、ほしい。
蓼科で食べたい北海道産バフンウニ
のおいしさが忘れられません。。。

バラ、かわいいですね。特に小さい
子が。バラってあまりに種類が多くて、
私は全然知識がないのです。自宅近所
でも育てておられる方は多いですが、
見ていて、お世話大変そう~と思います。
私は芝刈り、生垣の刈り込みで精一杯
だ~。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-08-04 12:20:59
鎌倉のお勉強は楽しくて仕方ありません。
小学校の時、テレビで西遊記をやっていて必ず見ていました(ゴダイゴが音楽担当でした💕)
西遊記は仏像が出てきます。
何故かそれに魅力を感じてしまって。
小学校の遠足で鎌倉へ行きました。
大仏様にお会いして、あら、西遊記みたい❣️って。
それから鎌倉が大好きになりました。
遠足では鎌倉宮も行きました。
護良親王の土牢を見たのを覚えています。
わー、怖い!
こんな所に閉じ込められるなんて‼︎
と思ったのを思い出します。

もう、子供ながらに鎌倉のガイドブックを買いまして、一人で鎌倉へ行こう!
と計画をたてました。
ガイドブックで釈迦堂切通を見つけて、あ、ここ行ってみたい!
なんてね。
実現する事はありませんでしたけど。

今は釈迦堂切通は通れなくて残念。
通れるようにならないかしら。

ウニ、美味しかった〜^_^
私は小樽で食べたウニが忘れられないです。
今年の一月だったかしら、築地の場外市場で食べたウニは、小樽のに近い味でしたよー。
オススメ!

バラはお花の中でも特別だなーと、私は思います。
バラの時期には他のお花が霞んでしまう。
お世話はたいへん。
花の時期以外はもうやめたいなと思ったりします。
芝生も綺麗に保つのは大変ですよね。
でも、おちゃさんはやっていらっしゃるからすごいな〜と思います。
返信する

コメントを投稿