日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

佐助から テクテク歩き 江ノ電へ🚃🚶‍♀️

2024-06-07 05:59:00 | 鎌倉
6月3日のお話し第三弾です

パエリアのランチと鎌倉ビールをいただいて
ご機嫌でテクテク🚶‍♀️

スペイン料理店の前の道を
まーっすぐ歩きましたよ〜

おや、野菜の無人販売所

赤玉ねぎを購入しました

やっぱり生はすこーし辛味があるので
少しだけ水にさらしたら
美味しかった😋


↓なんでしょう?魅力的な花
ネットで調べたらギンバイカらしい
マートルとも。
マートルと聞くとハリーポッターの
嘆きのマートルを思い出す
ハリーポッターの人や道の名前
植物の名が多い🌿

バラが可愛く咲いているお宅
建物の色と似合っています


あぁ ここは塔の辻に出る昔みちなんだね


あ、寸松堂に出た

鎌倉市の重要建築物等に指定されている
鎌倉彫の店舗

塔の辻の稚児塚


伝説によると、由比の長者といわれた染屋時忠の娘が鷲にさらわれ、散らばっている肉片や骨を見つけては塔を建てて供養した所が「塔ノ辻」だといわれている。
〜〜岡戸さんの鎌倉ブログより〜〜

お👀 私が昨年買ったお洋服屋さん

青が爽やか💙

由比ヶ浜駅から江ノ電に乗る


向かった先は稲村ヶ崎

稲村ヶ崎洋菓子店を目指してテクテク🚶‍♀️

ウオォ〜‼️
急坂続きじゃ😵
汗だくの 顔真っ赤っか🥵

着いたど〜!

看板の裏はたばこの文字

おちゃさんのブログそのものや〜!

稲村ヶ崎洋菓子店(5月30日(木)に開店)を前もってご紹介 - 「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

本日の投稿は、この曲でも聴いて、ゆっくり読んでみてください。桑田佳祐–風の詩を聴かせて(Fullver.)来る5月30日(木曜日)に、稲村ヶ崎洋菓子店が営業を開始する...

goo blog

 





店内に入ると
木の床やドアの感じがおしゃれ〜❤️ 
店内にも開店祝いのお花


お菓子のディスプレイ


シュークリーム食べたかったけど
暑いし 自宅は遠いしで諦めた
シュークリームの器が好き😊

あとね 限定の焼き菓子詰め合わせは
売り切れだって〜😂
買おうと思って行ったのだが
残念😢

おちゃさん曰く
金運アップのフィナンシェと
夏みかんピールのチョコがけを購入しました


↑これ超絶品だった!
お値段張るだけあって美味しかった😋

余談ですが
大分県の別府温泉へ行った時に買った
かぼすピール
とっても美味しかったのよね〜。
また行く事があったら絶対に買う😆

七里ヶ浜も紫陽花がきれい



さらい営業中だ〜
一度食べてみたいお店



海が見えて気持ちいい下り坂


海に出て江ノ島をパチリ

江ノ島行った事が無い💧
どうしても鎌倉から出られない江戸の秋

って事で江ノ電七里ヶ浜駅から藤沢に出て
湘南新宿ラインの特別急行で
ビューンと池袋まで帰りました
池袋からバスに乗って降りたら
いつものお寺を通れるので そのお寺で
鎌倉から無事帰れた事を感謝して帰ります

この日も楽しい事いっぱい‼️でした〜😊







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko(けいこ))
2024-06-07 06:26:23
私も、昨日も!楽しかったよ!と、書きたかった、、良いこともあったんだけど(ホッとしたことね)なのに、、夫が道路で転んだ(-_-;) 危なかったのよ!はあ。。

おはようございます😃、秋さん~。

赤玉ねぎ⇒夏は赤い食材は紫外線予防で良いそうです、と、とあるブログから教えてもらいました。

やっぱり歩いていると絵になる街ですね、、鎌倉は。
たくさん歩いても疲れをあまり感じなさそう。
美味しいお土産も買って 帰宅してからも楽しみあり!

今日は穏やかに過ごせるかな?
頑張ろう!
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-06-07 06:40:54
keikoさん

あら!それは危なかったですね。
ご主人大丈夫ですか。

赤い食材、へーそうなんですね。
いい事聞きました。
せっせと食べましょ。

そうなんです。
鎌倉ならいくらでも歩けます。
池袋とかはすぐ疲れて帰りたくなります😅

今日から義母ショートステイでーす。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-06-07 09:03:19
私のブログへのリンクをしていただき、
ありがとうございます。お店の中も外も、
ご紹介したとおり、そのまんまでした
でしょ?

稲村ガ崎5丁目の稲村ヶ崎洋菓子店。
セットは100個売り切りなんですよね。
開店前は1日20個限定で5日連続
販売の予定でしたが、それを変更、
累計100個を売り切ったところで終了
となったのです。残念でした。

でも、金運アップのフィナンシェがある。
がんがん食べてください(・・って
私は別にお店の人間ではありませんが)。
本年後半の金運がじりじりと上がります(たぶん)。

江の島行ってください。
なにがなんでも。
60年に一度のあの洪鐘弁天大祭にも
江島神社が出て来ましたでしょ。鎌倉
とは切っても切れない関係です。
ディズニーランドとディズニーシー
みたいな関係とも言えます(違うか?)
ぜひ江の島をご訪問ください。それも
初回は江の島を徒歩で全部登って、
反対側に下りて岩場も全部見て、
また登って下りて帰ってくださいね(笑)。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-06-07 09:42:23
おちゃさん

素敵なお店でした。
ご紹介くださりありがとうございます。
シュークリーム、その場で食べれば良かったんだわ!
持ち帰りとしか考えられなかった。
これからは土曜日のみのレア商品になるのですよね。
あーあ😂
セットも買えず。
20個限定なら買えたかも〜😭

夫はフィナンシェをすぐにパクリと食べました。
とろける〜 美味い😋
ですって。
私はまだ大事に取ってあるけど、今日が消費期限。おやつに紅茶と食べよう!
楽しみ〜😄

江ノ島へ行くなら鎌倉市内を巡りたいと思ってしまうのですよ〜。
そうね。鎌倉とも縁が深い。
北条時政、洞窟で三枚の鱗を授かり、北条家の家紋は三つ鱗になった。
行ってみなきゃね!
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-06-07 15:44:03
こんにちは😃
奥様はめちゃ歩いて
電車に乗って、
フットワークが軽いぜ😆
ほんま鎌倉旅の、
ガイドができると(*´∀`*)
お菓子はまた次回の、
楽しみができましたね☺️

お互いステキな週末に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-06-07 16:37:13
テルさん

この日も帰宅したら二万歩を超えていました!
イエイ😆

シュークリーム、これからは土曜日のみの販売なんですって。
土曜日、水筒に紅茶を入れて持参して、シュークリームを近くの公園ででも食べようかしら。
でもあそこらへん、外で食事するとトンビに襲われるのよね😅
車で行って車内で食べるか〜。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-06-07 20:37:55
あき様は、ほら、旧鎌倉の外のあまり
面白くない(と言っては失礼だが)お寺も
丹念に回るじゃないですか。

それと比較したら、江の島ってギュッと
詰まって、いっぱい面白いところがあり
ます。先ほどコメントしたとおり、
鎌倉とは旧鎌の外の寺より、関係が
深いですしね。

小町通りなみに観光客が来ますが、それは
置いておいて、大昔から多くの人が参拝
した楽しさを伊勢や出雲と同じように
楽しめる場所です。

朝~夕の時間をばっちりとって、全体を
観察なさってみてください。島内には
飲食店多数。一番搾りもあるかも。
歩いて歩いて登って下りてを繰り返し
そこからの一番搾り。たまらんでぇ(笑)
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-06-08 05:37:19
おちゃさん

おちゃさんにそこまで言われたら行かなきゃなるまいて。

私にとっては鎌倉検定の教科書に載っているお寺は、全て面白いんですよ〜😁
載っていないお寺もけっこうあるのですが、それは入る気がしない。
今度それも極めてみる?
返信する

コメントを投稿