日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

二日目も グルメ三昧 幸せじゃ〜🥰

2023-11-05 06:17:00 | 旅行

新潟市、二日目です。

もうイチョウが黄葉してきれいです。


朝ご飯を食べましょう
バスセンター

バスセンターと言えば
バスカレーが名物。
8:00開店です。
7:50に着くと〜

どぎゃーん‼️
大行列だわさ。


8:15
食券機にたどり着いた。


じゃじゃ〜ん

私はミニカレーライス
ミニでもなかなかのボリュームです。
給食のカレーみたいな外見
でも、スパイシーでけっこう辛い。
美味しい〜😋
お米も美味しくて。
はー、久々にバスカレーを食べた。
満足満足♪

萬代橋を見にいきました。


信濃川にかかる石造りの長〜い橋です。
昔はもっと長かったんですって。
今、陸地になっているここから
橋が始まっていたらしい。


この橋を渡って右方面に夫が借りていた
マンションがある。
これも懐かしい。

新潟日報のビル

メディアシップです。

最上階が展望台になっています。

信濃川が日本海に流れ込む河口


上から見た萬代橋


前日撮り忘れた
居酒屋笑太の外観


笑太の近くにこれまた大行列の
おにぎり屋さんがありました。


あらー美味しそう!
食べてみたい。

一度ホテルに戻ってチェックアウトしました。
なんと雨が☔️

古町までバスで行き、
古町商店街をブラブラ。
昔は栄えていた商店街も今は少し寂しげ。
11:30になりました。
お昼ごはんを食べます。
以前一度入って美味しかったお店。


田舎家さんです。
いいお名前。

お店の中もいい感じに古くて素敵



ビールは新潟にしかない(?)
「風味爽快ニシテ」の生

メニューです

新潟郷土わっぱ膳は夫が。
中央に「のっぺ」という
新潟の郷土料理があります。
野菜を煮込んだような冷たいお汁で
これが、
滋味溢れる〜って感じで私好み。

私はわっぱ飯の贅沢というやつを。

のど黒、鯛、イクラ、カニ、シャケ、鳥
がのって、贅沢〜!

とーっても美味しいです♪
やっぱりどこで食べても
お米が美味しい😋
魚介類のいい味が出ています。
は〜またまた
満足満足😊

この後万代シティや駅でお土産を物色したりしてから、
万代バスセンター15時発
池袋、新宿行きバスに乗り帰宅しました。
バスは三列独立シート。

フットレストとレッグレストがあって
快適でした。
でも長時間〜💦
しかも関越自動車道は渋滞!
19:29嵐山PAを過ぎたあたり。

20:20頃池袋着予定だけど
厳しい〜。
新幹線はあっという間やな〜。

よく食べた二日間でした。
やっぱり新潟は美味しいものだらけ。
お店選びを失敗したくなくて、
以前行って美味しかったお店ばかり
選びました。
新潟市へおいでの方は
良かったら参考になさってみてね。

最後に
行きに乗った新幹線
たまに撮り鉄シリーズ



また明日〜バイバイ👋


















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2023-11-05 06:41:58
新潟で飲食店ってひとつだけ入った
ことがあるのですが、どこだったか
忘れました。

バスカレーもおにぎり屋さんも有名店?
すごい行列ですね。券売機ではうどん
やソバよりも上位にカレーが並び、
その店に朝8時前から行列。すごいわー。
食べる旅。いそがしかったですねー。
無事東京にお帰りで、なにより
でした。

湯沢あたりって乗降りが多いんでしょう
か。最近永住者が増えていると聞きます。

この最上階から眺め、新潟市の河口の
地形がよく見られそうですね。
一度のぼってみたいです。
信濃川が信州の山奥から大量に土砂を
運んで来て、どんどんここで洲が広がり、
砂丘もあったりするというお土地柄。
砂と海がぶつかる独特な地形。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-11-05 06:53:05
おちゃさん

バスカレーは人気で、
一時期バスカレーのレトルトが売り切れ続出になった時期があったほどです。
おにぎり屋さんの人気は、初めて知りました。
次回行くとしたらこのおにぎり屋さんへ行ってみたいです。

バスで湯沢のバス停に止まりましたが、
降りる方はいませんで、乗ってくる方々は何人かいらっしゃいました。
スキーの時期ならもっといそうですね。
バブルの時期なんか、湯沢のマンションが流行りでしたよね。
スキーが流行っていましたしね。

おちゃさんの興味は地形ですものね。
信州から土砂が流れてきて、
ここに堆積する。
悠久を感じるな〜。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-11-05 07:04:12
秋さん♡おはようございます。
やっぱり お米大好きだから 美味しいとついつい 食べ過ぎ〰てしまいます。
でも 後悔しないよ!!(笑)いつまで食べられるかわからないお年頃(笑)だもの。

美味しいもんのご紹介 今度行くことになったらぜひとも参考にさせてもらいます。ありがたや❤(ӦvӦ。)
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-11-05 07:14:16
keikoさん

お米大好きでも、スリムな体型のkeikoさんがうらやまぴ〜😙
私は旅行の時は我慢せず食べます。
家では節制。
太らないように気をつけます。
本当は大食いの私。
太っていたころは66キロありました。

私のお米おすすめは
新潟の
「新之助」
私は魚沼産コシヒカリより
美味しく感じます。
機会があればぜひご賞味を。
返信する
お米 (金木犀)
2023-11-05 09:48:19
秋さん、おはようございます。

信濃川が日本海に流れ込む河口、
いいですねーー。

わっぱ飯は彩りが鮮やかで、おいしそう!
生と一緒に、たまりませんねえ。
お米がおいしい季節。
私も気をつけないと(汗)
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-11-05 10:14:46
金木犀さん

信濃川も懐かしい眺めでした。
エモい🖤
(以前若者言葉の回がありましたねぇ)

わっぱ飯が美味しかったです。
日本海側って美味しいものかたくさんですね。
返信する

コメントを投稿