日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

スッキリと 壁面のバラ 美しい🥰

2024-02-16 06:09:00 | ガーデニング
念願の壁面のバラを
剪定誘引しに来て下さいました‼️
嬉しすぎる😊
↓だってこれだよ〜💦


まずはバラの下の花壇に植わっている植物を抜いて保存




そこへ義母のショートステイの
お迎えが来た。
義母嫌がる。
でもごめん🙏行ってらっしゃい。


もとい
男性二人と女性一人が
作業してくださいます。
これは素人には無理ですよね。



自分で出来るところもやってもらっちゃった
アハッ😆
プロの誘引はさすが!

ん〜🤔
外側にたくさん誘引してもらいたかったな
言っておけばよかった。

三時間半ほどで終わった!


おーっ‼️
きれいにして下さった😆
園芸店さんありがとうございます。
ホッとひと安心です♪

ポットのビオラも植えました。





午後から強風になった
でーも、もうバラの葉っぱが無いから
お掃除の苦労はしばらく無い無い😄
嬉しいわ〜🎶














最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2024-02-16 06:29:48
秋さん、おはようございます。

念願叶って見違える様にスッキリしましたね~😃
それにしても立派な薔薇だこと!

今度は花が咲いた光景が待ち遠しいですね。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-02-16 06:39:20
ガバオさん

ありがとうございます😊
そう言われて見れば、なかなか立派なバラですねぇ。
人が近くに立つと、その大きさがわかりますね。

以前は開花が5月でしたが、ここ最近は4月に繰り上がっています。
満開をブログにアップするのが楽しみです♪
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-02-16 06:45:39
やっぱり プロはすごい\(^o^)/

おはようございます、秋さん♡
ほんとたくさん咲く景色楽しみだわ。
バラ良いよね、、でも夫が小さな頃 トゲで怪我して苦手。見るのも少し遠目から(^_^;)なのよ!

まっ!お世話大変なので私には無理なので 秋さんのバラ 拝見、楽しみです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-02-16 07:41:41
誘引って、バラの幹や枝を持って行きたい
方向へきれいに持って行くのでしょうが、
同時に要らない枝を落としているので
しょうか?

さらに葉も全部落としていますね。

全体としては、ぼわぼわしていた
ものがすっきり厚みがなくなり
壁にきれいに左へ左へと流れてますね。
おみごと。

中に入り込んで作業をするので
お花を抜いて植えなおすという
手間が発生するのですね。
これはいたしかたない。。。。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-02-16 08:53:20
keikoさん

そうなの〜!
さすがプロの仕事は違います。
バラのトゲはいやですね。
手を引っかかれるし、服をひっかけて穴があいたり。
お世話が大変だけど、咲いたら幸せ気分になります。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-02-16 10:00:00
おちゃさん

おっしゃる通り、いらない枝を切ってくださっています。
葉っぱも落とすので、春は新芽だけでーす。
バラは落葉樹とは聞いた事がありますけど、勝手には落ちないですね。

下に花壇があるのはお手間ですね。
落ちた葉っぱはそのままおいておくと病気が広がるし。
こんなにバラをやるとは想定していなかったんです。
でも、よそのお宅が壁一面バラにしているのを見て、私もやりたくなってしまいました。
返信する
Unknown (金木犀)
2024-02-16 11:50:52
あきちゃん、こんにちは〜〜。

さすがプロのお仕事ですね!めちゃ綺麗。
3人で3時間半ですか。大変な作業ですね。

この壁面全体に薔薇でしょう?
豪華ですねえ。今から楽しみです。
ビオラがかわいいね♪
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-02-16 12:10:05
金ちゃん

めちゃきれいにしてくれはったんよ😆
自分ではできない大きなバラです。
満開が楽しみです♪
まだ花壇に余白があります。
でも、春爛漫になるとそれぞれが大きくなりますから大丈夫。
もう少し何か植えてもいいかも。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-02-16 12:19:46
こんにちは🌞
やっぱりプロに頼んだら、
綺麗さっぱりしますね😄
またたくさんの綺麗な花が🌸
花に癒されながら、
ビールを飲んで元気に(*≧∀≦*)
ステキな一日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-02-16 13:17:54
テルさん

バラの散髪ですね。
カットしてきれいさっぱり。
満開が楽しみすぎる!
あっという間に花が終わりますけどね。
バラを見ながらビール、幸せな景色ですね👍
返信する

コメントを投稿