日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

少しだけ やる気になった 庭仕事🌹

2024-02-15 06:00:00 | ガーデニング
↑よそ様のお宅のバラがきれい😍

2月14日
とてもいい天気☀️
バレンタインだからって
チョコをあげたりは無し😅
私は最近、行事にはあまり関心が無い。
恵方巻きも食べなかったし。
ハロウィンだってそう。
私の誕生月10月が
オバケや毒々しいオレンジや紫に染めらて
なんかイヤなんですけど〜。
そういえばうちの女性陣
娘に義母、義妹も
全員10月生まれ〜



朝は恒例の寺社参拝

神社の紅梅に


お寺の白梅

お空が真っ青です。


今日はバラの誘引に業者さんが来てくださるのでワクワク♪
なので昨日は少しだけ植物のお世話をする気になった。

挿し木したピエール・ドゥ・ロンサールがまあまあ大きくなったので
柵に誘引してみました。

ここ、あまり日当たりが良くないから
どうなるかわからないけど
春真っ盛りが楽しみ😊

あとはゼラニウム、ペチュニアの切り戻しをしたり。

越冬中のペチュニアが元気なんです〜。
嬉しい。
小さな芽がたくさん出ているので
古い葉や枝を切り落としました。


上は花壇のペチュニアで
それを塀の脇に挿し芽したのが下の写真。
初夏になったら花がたくさん咲きそう。

越冬中のカリブラコアも
すごい事になっています。


4月頃になったら
大きな鉢に植え替えようかな。

シレネピンクパンサーも
着々と成長しています。



100円ショップの小さなバケツ小物に
一つ植え付けてみました。


四月頃が楽しみです😊
ルンルン🎶
















最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2024-02-15 06:07:35
我が家は正月もクリスマスもましてや
ハロウィンも内外産の季節的行事は
なにもしません。葬式もしませんでした
し墓もない(ご存じのとおり(笑))

しかしバレンタインデーにはいつも
妻がチョコレートを私にくれます。

しかもいつもチョコレートが決まって
いて、私が若い時から好きなアフター
エイトです。安上りでしょ(笑)

ペチュニアって冬の間も枝葉を
のばすのでしたっけ?
切り戻し作業お疲れ様でした。

以前はサフィニア、ペチュニアが
あったのですが、家からなくなって
久しくどんな季節感で世話していたか、
忘れてしまいました。

かわいいですよねー。
うまく世話すると、いっぱい花が咲く。
返信する
Unknown (金木犀)
2024-02-15 07:50:37
あきちゃん、おはようございます〜。

わあ、がんばってはりますねえ😄!
どのコも、あきちゃんの愛情を一身に受けて、
すくすく💗
バラの誘引、楽しみね🌸

実家行ってきま〜す!
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-02-15 08:07:44
おちゃさん

奥様の愛❤️

私の愛は夫に甘いものや炭水化物を食べさせない事 笑笑
だって血糖値が上がってしまうから〜

ペチュニアやカリブラコアはまあまあ越冬するんです。
カリブラコア、4年目です。
両方ともPWというところの苗。
PWさんの苗は強いんですよ。
これらは夏の花ですね。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-02-15 08:11:47
金ちゃん

やっと少しガーデニングをやる気が出ました。
暖かくなったしね。
バラの誘引さえ終われば安心です。

お、ご実家に金ちゃんお手製のチョコケーキ持参かしら?
気をつけて行ってらっしゃーい❣️
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-02-15 09:12:23
おはようございます。
下の息子と母は10月生まれ〜夫の20代で亡くなった兄も10月だった。
この兄と下の息子が似てるのよ。なので義母 似てるけど 孫は元気に育ってほしい!ってよく言ってたなあ。

4月 ブログで拝見するのを楽しみにしてます。

私は 今日は換気扇掃除します!!
返信する
Unknown (knmksi)
2024-02-15 09:31:36
金木犀、いま電車でーす😊今日はピアノの引越しやの。晩ごはんにチキンライスと野菜スープ作る予定でーす♪
返信する
Unknown (knmksi)
2024-02-15 09:32:49
三たび金木犀です😊ウチの母と大将も10月生まれです🌸
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-02-15 09:44:01
keikoさん

10月生まれの人って意外と多い気がします。
昔やっていたパート先でもたくさんいました。
夫様のお兄様は若くして亡くなられたのですね。
お義母様のお孫さんは元気に
という気持ち、よくわかりますね。

誘引後の枝ぶりもなかなか素敵なので、明日アップします。
見てね〜❣️

偉い!換気扇掃除
頑張ってくださいね♪
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-02-15 09:48:27
金ちゃん

ピアノの引越しですか。
お疲れ様です。
チキンライスと野菜スープ、いいですね♪
親孝行な金ちゃん💕

大将ちゃんもそうよね。
確かうちの娘と近いのよね。
お母様も10月ですか。
10月、多いな〜。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-02-15 14:04:45
こんにちは🌞
うちのハルくんも
10月生まれよ♡😆
庭の手入れに
やる気が出てる(*≧∀≦*)
お花が綺麗に咲いてくれたら
嬉しいですよね😊
お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する

コメントを投稿