日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

墓参り そしてラーメン 埼玉へ

2024-04-15 05:51:00 | お出かけ
実家のお墓参りへ行ってきました。
お彼岸に行かなかったので、ずっと気に掛かっていました。

関越自動車道で。
埼玉県の東松山です

東京よりほんの少し桜が遅いよう。
まだ見られました。

私たちの親の世代、
バブル真っ最中で、次男などは本家のお墓に入れないからとこちらにお墓を買うのが流行っていました。
なんと、ご近所さんちのお墓が同じ墓地の同じ列にあって、びっくり。

父の姉や弟も東松山の別の墓地にお墓を購入しました。

親が買った当時に開かれた墓地なので、
まだ埋葬されているのは少数。
かくいう私の実家のお墓も入っているのは私の父母のみです。

今このお墓を受け継いでいるのは妹ですが、妹は子供がいないので、墓じまいを考えなくてはいけません。
二人しか入っていないのに。
私は、長男の長男の家に嫁いだのでこちらの墓で精一杯。
困った問題ですね😞

墓地のツツジがきれい

↓桜は終盤を迎えています。


雑草を抜いて、お墓を掃除して
お花を供えてきました。



お墓参りを済ませると清々しい気持ちになります。


実家のお墓参りの時
これが楽しみなんです〜♪

熊本ラーメンのお店 育元さん
前回、お店の大将が入院中で休業していたんです。
もうすっかりいいのかしら。
よかった〜。

夫が、ママさんビール飲みなー
と言ってくれたのでいただきます。


私は和風塩ラーメンのチャーシュー麺

熊本ラーメンのお店なのですが、
私のお気に入りはこれ!
魚の出汁が出たスープが超美味しい。
さっぱりした透明のスープがいいんです。

夫は熊本ラーメンね。


ペロリン 完食です!
(ken2さんの真似😆)

(私はスープ残したんですよ。
       夫が飲み干しました😅)

本当に美味しかったです!


17時頃の空に🌙と✈️

飛行機に乗って遠くへ行きたい。











最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-04-15 09:52:05
お墓参り おつかれさま。

秋さん〜おはようございます。

埼玉には結構長く住んでたけど、、東村山(志村けんさん)と東松山がごっちゃになる私(・・;)

お墓問題。
夫は末っ子なのに継ぎました。
でも夫の兄のところ 子ども(女)は、お嫁にいったので、、兄たち夫婦で墓じまいになる。
我が家は息子いるけど 多分 子は無い、この先。息子たちで 墓じまいになることでしょう。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-04-15 10:53:36
美味しいラーメン食べられるなら、東松山でも
松山(愛媛県)でも松江(島根県)でも行けるわー。
そういう意味の投稿じゃない😅

墓と言う物は、少子化と流動化、つまり
生まれた土地に人がいつかず、世界規模で
子孫が移動してしまって戻って来ない時代には
そぐわないですね。

墓を守る人がいなくなる。
ならば墓を作ることは、後代にとってハッキリ
いうと迷惑。どうせ墓仕舞いするんだから。
そういう時代になりつつあります。

鎌倉市内の多くのお寺を見てもそうですね。
檀家さんが激減。お寺経営が成り立たない。
マンション型の墓もビル建て替え時にトラブル
発生。樹木葬はいろいろですが、最初から
期限つきのも多いので、それらも同じこと。

それであれば永代供養の合同墓か海洋葬
と、結局は同じ。そう言う考え方が増えつつ
あります。私の両親は海洋葬。一気にそこまで
飛んでしまいました。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-15 12:09:53
keikoさん

東村山は東京都でしたっけ?
ひーがしむらやま3丁目〜♪
懐かしい。

どちらも墓仕舞いなんですね。
寂しい気もする。
でも仕方ない。人口も減るばかりですしね。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2024-04-15 12:47:11
秋さん
こんにちは〜☀️

熊本ラーメン育元さん

どちらも美味しそうです🤤

旦那様の注文したラーメンが
熊本ラーメンなのですね
磯海苔もたまりませんね〜(´∀`*)
(磯海苔じゃなかったらすいません(笑)💦)
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-15 13:44:21
おちゃさん

ご両親は海洋葬
正解‼️
お父様は先進的なお考えを持った方でしたね。

お墓が現代の人々に負担をかけているのは悲しい事です。
樹木葬って、永代供養ではない事もあるのですか。
うーむ。
難しい問題です。

うちの夫は古い考え方をする人。
〇〇家が存続してほしいと。
墓守りも途絶えたらいかん
という人なのです。
有名な旧家でも無いのだから、それは無理ってもんです。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-15 13:46:55
琉パパさん

育元さんへ行くのが楽しみなんです。
人気ありますよ。
私は熊本ラーメンより、和風塩ラーメンが大好き。
和風塩ラーメンを知るまではこのお店にあまり興味無しでした。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-04-15 15:48:08
はい、そうなんです。
樹木葬ってひとつひとつは小さいので
そもそもそんなに多くのお骨を入れる
ものではないのです。

そんなに何代もの人が入るものではない
し、高価なお墓もいやだし、でも墓がない
ことの精神的不安をとりあえず解消
するものが樹木葬のほとんどです。

多くはお骨が3つも入れば終わりで、
そこを見る人、つまり管理料を払い続け
る人がいなくなったら、そこからお骨は
出て合同供養塔行きというのがほとんど
です。

でもそれって現代のほとんどの普通の
墓も同じことなんです。先ほどの
コメントのとおりで、今や多くが
墓じまい(笑) 続かないから・・・
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-15 16:43:03
おちゃさん

参考になりました。
樹木葬って名前が良さげです。
が、普通のお墓と変わらない。
それじゃあダメじゃん。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-04-15 17:12:15
こんばんは🌆
お墓参り、
先祖を敬って
大切ですよね☺️
お墓の風景も
とっても綺麗(*´∀`*)

…熊本ラーメンに
ビールでしょ(*≧∀≦*)
どんぶりも綺麗に、
亭主も喜んだだろうな😄
お互いステキな夜に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-15 17:19:35
テルさん

あら、もうこんばんはの時間かー!
1日がすぎるのって速いですね。

お墓、大切だけど、実家のはさよならかな。
もう継げる人がいないんです。
婚家の方は私の息子がいるからまだいけます。

実家のお墓の周りは田園風景で、とってもいいところなんです。

ラーメンは前回入れなかったから、一年ぶり。美味しかった〜。
スープ飲み干して、身体には良くないけど、それくらい美味しかったという事で。
返信する

コメントを投稿