日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

お初です 新オープンの ケーキ店🍰

2024-04-13 04:53:00 | 料理
お初のケーキ屋さん。
最近オープンして、気になっていました。
ラティーネさん



美味しそう〜😋
お値段お手頃💰
ケーキは550円

奥でイケメンのオーナーパティシエさんが作っていらっしゃる🥰
接客の奥様はとても明るくて愛想の良い方⭕️

ガビーン😱
持ち方悪くてひっくり返ってしまった🫢

まずはノーマルないちごショートと
チョコケーキ。
お味はどうかな?


娘のリクエストで
チキンのトマト煮を作りました。
うちの子供たちに何食べたいか聞くと、
チキンのトマト煮と言われる事が多い。

とりもも肉に小麦粉と塩をまぶして
多めのオリーブ油で唐揚げか!
っちゅうくらいに加熱

そこに玉ねぎくし切りとニンニクみじん切りを投入して油を回す

トマト缶2缶と、コンソメ2個、ベイリーフを入れる。
ベイリーフ小さかったから二枚入れた。
少量のお酒も。

15分ほど煮たら青梗菜を入れる。
小松菜が余っていたのでそれも入れた。

青梗菜の茎が柔らかくなったら
秘密の調味料 笑笑
(内緒🤫)
お醤油を少しチャーっとまわして、
メープルシロップを隠し味に少し入れて
出来上がり。
美味しくできたかな?



娘が仕事を終えて帰宅。
夫は金曜日恒例の飲み会でいない。
さー食べましょう!
ベビーリーフのサラダと
八百屋さんで買った糠漬けも。



やっぱり一番搾り❤️
マーロウのビーカーで♪


うん!
チキントマト煮美味しくできました。

ケーキをデザートに食べました。
両方娘と半分こ。

崩れちゃって見た目悪。

うん、美味しくいただきました。
また違うケーキを買ってみまーす🍰











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-04-13 05:58:46
秋さん〰おはようございます。
滞在28時間ぐらいの花巻から昨日帰宅。

前回のちょいと珍しいチューリップも素敵でした♡→読み逃げでごめんなさい🙏

ケーキ、、我が家付近は物価安いのに.550円以下はもうないですね。
美味しいけど そう滅多に買えない価格。

お母さんの味はこの料理!ってあるのは嬉しいよね。
我が息子は 多分 コロッケ?チーズ巻き?

ところで〰夫は この頃 一番搾り派になりました。以前はキリンビール派だったから戻った(笑)
素敵な週末を!
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-04-13 06:29:41
ケーキはそっと持って帰りましょう(笑)

ひょっとして途中でビールを買って
ないことを思い出し、「ビール買うの
忘れたやんけ!」と言ってケーキの箱を
振り回して暴れたとか?

自分で忘れて自分で怒る。
昔の西川のりおの漫才みたいですけど(笑)

しかし無事に武士のビーカーで飲めて
よかったですね。

お料理の途中で青梗菜が(小松菜も)出て
来たのが意外でした。そこから中華だし
が登場しオイスターソースも入れて
辣油も入ったりして(笑)

鶏肉をカリっとさせてから、煮込むのも
おいしいですよね。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-13 06:44:53
keikoさん

お帰りなさい〜。
花巻はいかがでしたか?

最近ケーキってとても高くなりましたよね。
デパ地下だと、600円台が安いほうで。

トマト煮が私の味なんだー、と思いました。
コロッケ手作りされるのですね。
昔はやっていたけど。
けっこうお手間がかかりますよね。
チーズ巻きとはどんなお料理でしょう。
美味しそうですね。

あ、ご主人一番搾りの美味しさに気づいてくださったのですね。
嬉しいなー☺️
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-13 06:53:19
おちゃさん

はーい🙋‍♀️気をつけまーす。
他にもたくさん買い物をして、同じバッグに入れたらケーキの箱がひっくり返ってしまいました。


ビール買うの、忘れる訳無いじゃないですかー ww
マーロウのビーカー、なかなか使い勝手が良くて、お水を飲んだりしています。
もちろん計量カップにも。

トマト煮に青梗菜は私のオリジナルです。
緑入れたら栄養的にいいかなと思って昔からやっています。
小松菜より青梗菜の方が合うみたい。

や、実はいつもはチキンがカリッとしないうちに煮込んでいます。
カリッとさせたら鶏肉が柔らかくて、ジューシーでした。
ただ、チキンの出汁が出にくくなったような。
ソースの味、いつもより深みが無かったです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-04-13 07:46:17
普通に美味しい肉 vs. どうしようもない肉。
という内容で昔玉村豊男さんが料理のエッセイ
を書いておられました。

前者は普通の肉で、後者はスジやスネやハチノス。
前者は美味しいので、表面を良く加熱して焼き
あるいは揚げるように焼き、まずは
味を肉の中に閉じ込めて、それから煮る。
後者はそのままではどうにもならない。
とにかく茹でこぼしてボロボロズタズタにしてから
煮て味を外から中へしみ込ませて、なんとか食べる。

そのエッセイを思い出すお話でした。

先に揚げるとチキン自体は美味しいけれど、
チキンの旨みが外に出ない。難しいところですね。
いいとこどりするには、チキンをよく揚げるが
外側で何か旨みを追加するしかないのかな?

本日は外へ。
原村から戻ったばかりで気が重いです。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-13 09:14:16
おちゃさん

チキンスープの素入れる?

次回はチキンの色が変わった程度、つまりいつも通りに戻そう。
でも、まあこれはこれで美味しかったです。

バカンスを楽しんだ後はテンション下がりますね。
お疲れ様です!
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-04-13 15:28:18
こんにちは🌞
ケーキはひっくり返しても
美味しいければ(*≧∀≦*)
今日の手料理も
とっても美味しそう☺️
ビールに最高ですよね(*´∀`*)
お互いステキな週末を☆★☆
テル
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-13 17:08:24
テルさん

口に入れば一緒よね〜😆
お褒めの言葉、ありがとうございます。
ビールが美味しいです!
返信する

コメントを投稿