日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

ハナショウブ 明月院の 後ろ庭

2024-05-27 06:01:00 | 鎌倉
日曜日
夫が、今日はどこか行きたいとこあるの?
って。

先日鎌倉の長谷寺で、
ハナショウブの花筏がきれいだったし、
明月院の後庭園も
ハナショウブが咲き始めているだろう
と思い、出かける事にしました。

明月院はアジサイ寺として有名ですが、
アジサイの直前、
ハナショウブが見事な庭園があるのです。


11時前、横浜に着いた。
お腹がすいてしまい途中下車しました。

いつものね〜❣️

私はアジフライ定食

大きなアジフライだこと

夫はネギトロ丼


お腹いっぱい
ご馳走様でした。

また電車に乗り〜〜


北鎌倉で下車して
福源山 明月院へ


少しだけ紫陽花も色づいています。



定番の丸窓



後庭園へ入るには
拝観料の他に五百円が必要で、
それで引き返してしまう方がけっこういらっしゃるのですが、
それはもったいない‼️

後庭園はとても素敵なんですよ。

わーい🙌
ハナショウブが咲き始めています。


まだ咲き始め。
これから見事になって行きます。

カエデもたくさんあるから、
秋の紅葉の時期もおすすめ。

ベンチに座ってしばらく癒されてから退出

花想い地蔵様
今日は鮮やかなカーネーションをお持ちです


境内は少しだけ紫陽花が。



まだまだ紫陽花の見頃は先だから、
日曜日だけどすいています。

明月院のトイレの前は
バラなどが植えてある花壇がきれいです









植物を堪能しました。

とうちゃん歩き足りないと。
鎌倉まで歩く。

途中鶴岡八幡宮の脇にある休憩所で
和菓子とコーヒーを


いつも買う豊島屋のパン屋さんでお土産を買って帰宅しました。



帰宅して17時前。
大相撲観なきゃ!

キャーッ😂
堂々とした相撲で
大の里勝ちました‼️
優勝🏆おめでとう🎊


今日も楽しい事、いっぱいありました。
幸せ🥰








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2024-05-27 07:58:57
この季節、明月院では通常より多く
アルバイトが雇われて、せっせとお庭
を整えていますね。

あき様のように来られた方が楽しめる
ように、池の中をさらうなんて大変な
仕事もあり、そりゃもう汗だくで。

あじさいの明月院ブルーを鮮やかに
整えるには、土壌もそれなりに
それに応じた肥料や薬剤が必要で、
庭師さんもかなりの作業に。

たいへんな明月院なのでした。
でもおそらくあの規模であの数の
参拝者ですから、ガッポガッポなこの
時期でしょうねえ。お庭の管理にも
力が入ります。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2024-05-27 07:59:47
秋さん
おはようございます

ハナショウブ
綺麗ですね〜
強風が来たら倒れそうなお花です😅💦

アジフライ定食🎵
1枚は醤油で、もう1枚はソースで…
うーん 嬉しい悩み🤤たまりませんね~🤤
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-05-27 08:45:58
おちゃさん

明月院さん
拝観料五百円に後庭園五百円
けっこう高いですよね。
でも、あれだけの庭園を整えるのはたーいへん。
後庭園では紫陽花の挿し木をして、株の更新を図っていますし、あの努力はすごいです!
北条時頼の別荘的なお寺でしたし、あんな風雅なお庭が今も続いているのですよね。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-05-27 08:49:10
琉パパさん

ハナショウブはこれからたくさん咲いて、もっときれいになるんですよ〜🎶
後半は白花が咲いて、また違う雰囲気になります。

アジフライ
あー、醤油で食べてみても良かったわ!
両方ともソースをかけてしまった😅
残念。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-05-27 09:41:17
出遅れました→換気扇掃除したよ!えへへ😅

こんにちは♪秋さん〜♡

大の里 YouTubeで優勝パレード見たよ!白熊くんがお隣にいたね。

茨城の部屋訪問しようと思ってます。ミーハー過ぎるけど。

今日も綺麗なお花ありがとうございます。
我が家も先日買ったハイビスカス🌺咲いたわ。

磯丸 何回か行ったことあるわ。

今日も良い一日を❣️
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-05-27 09:58:15
keikoさんえらーい!
しょっちゅう換気扇の掃除をしていらっしゃる。

大の里、すごい大器ですね。
白熊も頑張ってほしい〜。
二所ノ関部屋は人だかりがしているでしょうねー。
稀勢の里、いいお弟子さんを得たもんだ!☺️

ハイビスカス🌺かわいいですよね。
沖縄好きなkeikoさんにピッタリ👍
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-05-27 10:24:27
追伸!
換気扇は、3ヶ月毎かな。なので そう汚れてなかったよ。お料理 手抜き多いから。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-05-27 10:26:49
keikoさん

三か月毎と決めてやっていらっしゃるのですね👍
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-05-27 13:52:18
>あれだけの庭園を整えるのはたーいへん

はい、住職が結構厳しい方で、
職員はのろのろ歩いていたら叱られる。
住職によれば、禅寺とは僧や職員は
中を小走りに走ってもいいくらい、
だそうです。。。

さっさと動いてさっさと植栽の世話して
掃除して池の底のどぶをさらい。。。
そんな庭だから、あれだけシャープに
管理されております。

だから合計1,000円でも安いかも。
しかしそのお金は掃除している人には
ほとんど入りませんが(笑)
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-05-27 14:59:45
おちゃさん

おちゃさんはいろいろなお寺の事情をよくご存知ですね。
ささっと動いて〜〜
私も見習わなくては。
返信する

コメントを投稿