日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

霜月の 朔日参り それとヘナ🐕

2023-11-02 07:27:00 | ヘナ

↑先日またビオラ買っちゃった💜


11月1日いつものように神社参拝

一日にお参りする事を
お朔日参りと言うんですって。
いつもは無いお供えがしてありました。


追記です〜
アナザン・スターさんが
朔日、霜月
について、
コメントをくださっています。
そちらも併せてお読みくだされば、
幸いです。
朔日参りについてはネットでググると私の意図する事も載っていますし、現代では霜月は11月の事。
記事はそのままにさせていただきます。

アナザンさん、知識を広げてくださり感謝いたします❤️

お寺にも参拝。
本堂の背後の木が黄葉してきました。


両方とも
いつも健康で参拝できている事を
感謝して帰ります。

帰ってきて、義母の世話をして
ヘナを頭に塗りました。

だいぶ前ですがホームセンターで
ワンちゃんを見ました。
飼う訳ではありませんが、
可愛いので見ちゃいました。


すごい顔

可愛い😍
みんなお昼寝していました。


ヘナは塗ってから三時間以上
流さず置いておきます。

その間は家事やって、
お昼ご飯食べて
お昼寝💤

三時間おいて流しました。
これで白髪が隠れたわい。
また四週間後です。



また明日〜バイバイ👋















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朔日参り (アナザン・スター)
2023-11-02 07:40:53
新暦と旧暦をごっちゃにしないで。
朔日、というのは月の新月のことで、1日のことではありません。

拙ブログでの記事にもありますが、今は未だ長月です。
月は下弦に向かっており、朔日は11月の13日です。

新暦で生活するなら、曜日です。
旧暦なら、月の満ち欠けです。
区別して用いないと、日本文化はすたれてしまいます。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-11-02 07:42:28
アナザンさん

あら、私、無知でしたのね。
教えてくださりありがとうございました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-11-02 07:45:24
お昼寝はターバン巻いたままってことですか?

ヘナ作業もかなりな頻度ですね。
慣れてらっしゃるから苦労はないので
しょうけど、初めての時はいろいろと失敗
しそう(笑) こぼすとか??

今日は朝は寒いが、昼間は気温がかなり
上がりそうです。埼玉県なんて寒暖差が
すごいとか。私はお仕事です。
今も七里ヶ浜駅。では行って来ます。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-11-02 07:46:36
おはようございます。秋さん♡
私 近所の動物病院を通るたびに 早く良くなりますように!って⇒もう飼う事はないけどね。
で、、張り紙があるのよ!
「白内障で見えにくい愛猫の〇〇ちゃんがいなくなりました」とか。
その他諸々、、。飼い主募集もあるなぁ。

一日遅れちゃったけど、、今月もよろしくお付き合いくださいね。
では〰今日も元気に!
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-11-02 08:36:03
おちゃさん

お昼寝もターバンを巻いたままです〜。
ヘナは四週間に一度。
三週間目には白髪が目立ち始めるので、三週間でやればいいのですが、
それは面倒なので。
慣れてもこぼしますから、
新聞紙敷き詰めて、ポンチョ型の雨がっぱ着てやっています。

お仕事お疲れ様です!
気をつけて行ってらっしゃいませ。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-11-02 08:39:12
keikoさん

動物病院の前を通ると、私も
あらーどうしたの?
と心配になります。
ペットがいなくなるのはお気の毒ですね。
見つかるといいな。

こちらこそ、11月も宜しくお願いいたします😊
返信する
Unknown (金木犀)
2023-11-02 10:18:28
秋さん、おはようございますー。
昨日の日本シリーズで、まだへたっています。

ヘナおつかれさまです。
私は、ふた月に1回でやっとです。
お世話もしてhるのに、えらいなあ。

ビオラかわいいですね。天使のキッスでしたっけ?
返信する
まちがえました (金木犀)
2023-11-02 10:20:24
×お世話もしてhるのに
○お世話もしてはるのに

です。失礼いたしました
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-11-02 11:37:57
金木犀さん

昨日ねー!
最初勝ってたのに追いつかれ、しばらく見ていたけど、
途中でGo to bedになっちゃいました。
ごめん😅

ヘナ疲れますよね。
腕あげっぱなしで痛くなってくる。
いつやめようかねー?
まだ、グレーヘアの勇気は無くて。

ビオラ、お店に並んでいた時点で名前が書いてありませんでした。
天使のキッスというのがあるのですね。
かわいい❤️
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-11-02 11:41:32
金木犀さん

あ、阪神勝ったのね。
今、金木犀さんの記事を開いて知りました。
良かった〜‼️
日本一に向かって
Go Goゴ〜〜ッ‼️
返信する

コメントを投稿