日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

義母介護 次の段階に 進んだ

2024-08-04 06:57:00 | 介護
この間大分で買ってきた
「かぼすぴーる」
開けました。


柑橘の皮の砂糖漬けで一番好みの味です。
いやー旨い😋
二パック買って正解でした。
大分県、ありがとう💕



えーっと…
義母、土曜日から特養に入所しました。
夫と義妹、義弟
実の子供たち三人で連れて行った。
私と、義弟の奥さん(義母の嫁二人)は
行かなかった。

前日の晩、義母のオムツ替えと着替えを済ませてベッドに横たわらせたところで夫が登場。
義母に施設に入っていただく事をこんこんと説く夫と義妹。
私は別室で、入所に必要な荷造りをやりながら様子を伺っていました。

あれ?意外。
義母、怒り狂うかと思いきや、静かに聞いている。
こんな事になると覚悟していたような?

・いつも通っているショートステイ先に入所
・家から5分ほどの場所にある事
・義妹が通いやすい点
・外出も自由な事
・これ以上義母の状態が悪くなると、ここには入所できず、遠い施設になる可能性が大きい事

などを説明したら、おとなしく聞いてくれていました。

義母が「で、いつ行くの?」
夫「明日だよ」
義母「えーっ😱」
このやりとりを3回ほど繰り返していました。

なんか意外でした。
もっと嫌がって駄々をこねると思っていたのに。

夫と義妹は、母が不憫で泣いていました。
嗚呼😢




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-08-04 09:17:26
秋さん〜こっちはまだ午前3時だけど笑🤪おはようございます。
ブログあげてから寝て また目が覚めて また寝るけど💤

拝読しました。
ほんと お幸せだと思います、お義母さま。
秋さんのご主人の息子さんも 義妹の娘さんもお優しい!良いお子さまたちに恵まれて、、。
多分 心の中では感謝されてますよ!(と、思う)秋さんたちに!❣️

介護お疲れ様でした。
まだサポートされることあると思いますが どうぞ ご自分の増えた時間 充実を!❣️

涼しいヘルシンキより。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-08-04 10:52:04
keikoさん
おはようございます😃
ご旅行中にコメントくださり、ありがとうございました😊

いいな〜、涼しい場所。
羨ましいです。

義母は幸せです。
まだまだ介護が終わった訳ではないのですが、とりあえずホッとしました。
11時から16時の間は面会自由なので、顔を出さないわけにはいかず💦
今日は夫と義妹が、明日は私が行く予定です。
今までお世話になったケアマネさんにも、なるべく行ってあげてくださいと言われちゃって。
通院も今まで通りだし。
でもまあ、これまでよりは断然楽になります。
返信する
おはようございます (oyajisann)
2024-08-04 11:03:24
介護。
その後家庭の状況で様々そして正解がない。
賽は投げられた。
良い方向へ進みますように~。
うちの母は平日施設、土日我が家で兄弟見守り決定も・・・。
急に余命〇〇日と診断で施設止めて自宅となりました。
今週もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-08-04 12:12:44
oyajisannさん
こんにちは

そうですか。
余命を宣言されて、ご自宅で看取られたのですね。
(過去のお話しですよね?)
ご家族は大変でしたね。
でも、お母様は息子さん達にお世話されてお幸せでしたね。
返信する

コメントを投稿