日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

バラ終わり ビオラも抜いて 夏仕様☀️

2024-06-15 04:32:00 | ガーデニング
↑木立のバラが終わりました

朝は88という車のナンバーに遭遇
先日から8888 888 88って
エンジェルナンバーに出会っています♪
何か良いことの前触れと信じて❣️


やっと…やっと
ビオラを抜いて花壇の模様替えをした〜
パチパチ👏

ジニア


日々草二種
切り戻してあります


花はこの二つ↓



コリウス



ベランダにいたカリブラコアを花壇へ

木質化しちゃっています
四年目の株です
木に新芽がついていますから
大きくなるのを待ちます

これでポットの苗は無くなりました

たくさん余白がありますが
一つ一つが広がりますからこれで良し


我が家の上空を飛ぶ飛行機を
久々に撮りました

夏空に 白く輝く 機体かな✈️





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2024-06-15 06:21:14
えー、抜いちゃったんですね!
非難したりして・・・ウソです。

ついにビオラ様が終了ですね。
季節が変わったんだから、しゃーない
ですね。我が家なんてとっくにビオラは
ダメになってしまいましたから。

寒い時期活躍してくれるビオラに感謝。
シクラメンとか。パンジーとか。
貴重ですよね。

最後のカリブラコアって短く剪定して
また生えて来るところですか?
ラベンダーみたいですね。
立派な木になって来るのか?
面白い名前ですね。早口で3回言えると
すごいみたいな早口言葉になりそう。
カリブラコア・カリブラコア・・・・って

ということで、面白いので検索。
中南米原産でメキシコの植物研究者の
名前に由来するそうですよ。
Antonio de la 「Cal y Bracho」という
名前の研究者だそうで、その最後の
「 」の部分が名前になった。
植物の名前の決まり方って面白い逸話
がついたのがよくありますね。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-06-15 06:34:38
おちゃさん

やっと抜きました。
さすがに暑すぎていいかげん夏の花を植えないと!

なんでうちのビオラ長生きなのか。
バラの誘引が終わるまでは植物を植えても、誘引時に抜かなきゃいけないから、ビオラを植えたのが2月中旬だからかも。
普通は10月、11月に植えますよね。

長い間活躍してくれたビオラ軍団に感謝!
種が飛んでいるはずだからまた生えてくれるといいな。

カリブラコア、剪定しました。
立派な木に?
なるのかしら。
名前の由来、教えてくださってありがとうございます😊
自分の名が植物につくなんていいですね。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-06-15 09:00:42
ついに!!抜いたんですね。
季節はすっかり夏だもの。

「夏空に JALANA見れば 心浮く」

エンジェルナンバーですか?
私は 昨日 自分の誕生日ナンバーの車見て、、そうしたら 次に 友だちの誕生日のナンバーも!❤(ӦvӦ。)
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-06-15 11:08:05
keikoさん

やっと抜きました。
梅雨に入るしね〜(梅雨来るのかな)

飛行機俳句、楽しいですね♪
飛行機を見るだけでワクワクしますよね☺️

誕生日ナンバーが続くというのも、何かいい事あるかも❣️
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-06-15 13:06:38
こんにちは🌞
めちゃ蒸し暑い香川県ですが、
美しい花々を見ると
癒されますね☺️
飛行機はカッコいい(*´∀`*)

お互いステキな週末に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-06-15 15:13:28
テルさん

今日の気温はまだマシですが、暑いー。
はい、いつも花に癒されています。
ちょっと寂しい花壇になっちゃいましたけどね。

飛行機✈️かっこいいですよね。
新幹線と飛行機は写真撮りたくなります🤳
返信する

コメントを投稿