日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

この季節 輝きの時期 バラ笑顔

2024-04-28 06:14:00 | ガーデニング
二階の窓から出られる
つるバラを這わせた壁面の上はこんな感じ

壁から白い周りの柵?の内側までは33センチしかありません。
こんなところで作業は危ないよね〜😅
2020年、コロナでステイホームの時に
ここでお茶した写真があります。

ワハハ😆
無理矢理でしょ〜。
この頃は家でどうにか楽しもうと、
よくベランダで食事していました。
(この場所ではなく、
     ちゃんとしたベランダでね)
家のベランダでキャンプとか、
流行りましたよね。
我が家はキャンプはやらなかったけど。

で、また朝ここに出て撮った写真をアップ


↓😍


やっぱりピエールドゥロンサールは可愛い💕
なんたって殿堂入りのバラです。

まだ私がバラをやっていない時、
娘と二人で町内を散歩していたら、
このピエールドゥロンサールがきれいに咲いているお宅があった。
二人で、きれい〜😍❣️
と眺めていたらご主人が出ていらして、
娘に、
はい、どうぞ
と、開きかけのロンサールを切ってくださったのです。
それから私はこのバラの虜。
それで2017年にロンサールを植えたのが、
私のバラ育て(苦行でもある)の始まりなのでした。
花の時期はいいんだけど、バラの病気や害虫との戦いがねー😞
あと、葉っぱが散る時期は鬼のよう。
毎日花壇から落ち葉を追い出しては掃き掃除。
で、つるバラは枝がものすごーく伸びるので、それを壁面に張ってあるワイヤーに結びつけたり。
秋から冬のつるバラはもう、見れたもんじゃない。
お化けみたいにモシャモシャになります。
何度やめたいと思ったか。
でも、毎年この時期を迎えると、
やってて良かった〜❤️ってね。

午後は終わりのモッコウバラやなんかをカットしました。


45リットルのゴミ袋3つ分になりました。

朝うっかりして
紫のビオラに水をやらなかったら、
乾いてぐったりしてしまった💦


慌てて水遣りしましたら
  ↓
しばらくしてシャキーン‼︎

おー、良かった☺️








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2024-04-28 06:43:54
お花のお世話、お疲れ様です。
汗をかきませんでしたか?
昨日は気温はそれほどでもなかったけど
湿度はありましたね。

今日は気温が上がりそうです。
本日も仕事でこれから出るのですが、
朝はそれなりに涼しく、昼間暑いって
すごく不便ですね。荷物が増えます。

このスペースでお茶。
やや無理やり感あり(笑)、「とにかく
外でティータイム」みたいな。

ここで何か作業してそれにあまりに集中
すると、自分がいるスペースの幅や奥行
きを忘れてしまい、後ろに1歩下がろう
とした瞬間に、足が引っ掛かり不安定に
なって落下なんてことがありえますね。
落下ってだいたいそんなもんですから。
お気をつけて。必ず前に、前を見ながら
進んでくださいね。

昔我が家でエアコンの作業をして
下さった方が二階から下落、隣家の
コンクリートブロック塀を直撃。
たいへんな事故になりました。

秋から冬のつるバラのもしゃもしゃは
嫌ですね。でもねえ、それがまたこの
季節に素晴らしいことになるわけで、
仕方ないですね。秋から冬はもしゃもしゃ
の上に造花つけます?(笑)
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-28 07:42:21
おちゃさん

昨日は涼しくてちょうどいいガーデニング日和でした。
うっすら汗をかいた程度でした。
今日は夏のようになるみたいですね。

アハ、無理矢理ですよね。
下に咲いているバラがあまりにきれいなので、それを愛でながらアイスを食べてお茶しました🎶
バラが無かったらこんなとこでお茶はしませんよ〜😆

確かに気をつけないとえらい事になりますね。
おちゃ邸でそんな事故が起きたなんて、びっくりですね。
マジ、気をつけます。

秋、冬は一番嫌です。
二月になって誘引してもらうと、しばらくはやる事無しでいいんですけど。
あと、台風の時期。
つるが暴れて道路側に倒れちゃうと大変!
きちんと結え付けなきゃいけません。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-04-28 08:20:18
最後の2枚に❣️
ありがとう!って言ってるわ。

おはようございます。
丹精込めて、、素敵すぎるわ!
今日は気温上がる⤴️みたいなので 帽子忘れずに作業してね。
そうそう〜お知り合いが、バラでは一番ジュリアが好きって以前言われてました。
私 画像でしかみたことなくて、、。

で、、秋さん♡!
ギンガムチェックのパンツ(ズボンと言ってしまう私ですが) 今日 私 履いてます。少しキツくなってるーー。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-28 08:47:07
keikoさん

ありがとうと言ってくださって
ありがとう😊💕

今日は暑くなりますね🥵
朝のうちにバラを消毒して水遣り、花殻摘みを済ませておきました。
昼間はやめておこうと思います。

ジュリア🌹ですか。
知らないので、後で調べてみます🎶

ギンガムチェックをチェック✔︎されてしまいました😅
ギンガムチェックのパンツ大好きです。
でも、上にボーダーを着ているのが恥ずかしい。柄と柄だわ〜って。
でも、いいやと載せてしまいました💧
私もズボンと言っちゃいまーす
エヘッ😁
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-04-28 10:53:59
わぁ~♡すてき!
咲きだしましたね~^^

その場所に出て薔薇を近くで眺めたい気持ち
良く分かります!
私もきっとそうすると思います(*´艸`*)♡
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2024-04-28 11:07:29
秋さん
おはようございます

2020年のお茶した写真🎵
この頃は外出があまり出来ません
でしたよね😅💦ナイスアイデアです☕

私もベランダでお茶🍵しようかな😆
(低いから四方八方から見られちゃう🤭💦)
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-28 11:30:21
milky -mamaさん

わーいありがとうございます😊
mamaさんもそうしますか♪
ばらが咲くってとても幸せですよね。
mamaさん邸も蕾たくさんで、毎日私も楽しく読んでいます❣️
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-28 11:36:17
琉パパさん

2020年、あの頃は世界中どうなってしまうのか不安でしたね。
企業によっては苦しい大変な時期でしたが、なんかあの頃はのんびりと暮らせて、懐かしく思い出します。
(不謹慎かな。ごめん🙏)

ベランダでお茶🍵すると、
非日常を味わえます♪
人目は気にせず、やっちゃいましょう❣️
琉さんも喜ぶかも💕
返信する

コメントを投稿