日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

播磨坂 桜並木を 思い出し(エモい🥰)

2024-04-06 05:10:20 | ガーデニング
↑近所のお寺のツツジ
蕾が生え揃いました。

雨だしちょっと寒い朝。
義母はこの日からショートステイへお出かけです。
いつもは夫と義妹で送り出していますが、
今日は義弟が来てくれました。
兄弟助けあって介護できているのは本当にいいことですね。
義母はショートステイ嫌がっているけど、
たまには私たちを休ませてもらいたい。

気を取り直して

朝のお寺
桜満開できれいです。


早くいろいろなところへ見に行かなきゃ終わっちゃいそう。
中板橋の石神井川沿いとか、
飛鳥山公園とか。

行きたいなと毎年思っていて、
でも行けていない場所があります。
東京メトロ茗荷谷駅を出て右に歩いて行ったところに坂があるの。
そこに桜並木があって、子供の頃行って綺麗だった印象があるのよね。
今年こそいかなきゃ。

今、調べたら播磨坂桜並木ですって!
明日にでも行ってみっぺ🎶


ついに…ついに…

やっちまいました‼️
シレネピンクパンサーの切り戻し✂️

ビフォー



アフター


アハハ😂
四月末にはまたワサワサになりますよ。
きっと😚

切ったシレネを少し飾りました
玄関


下駄箱の上


おトイレ

















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2024-04-06 06:41:51
茗荷谷駅から後楽園に至る道は、以前
仕事でよく通りました。するとこの
播磨坂の一番上の部分が見えてきます。

播磨坂の接続の仕方や、外観がかなり
不自然。そのため、調べたことを思い
出しました。

古風な名前がついていますが、戦後
できた道なんですね。それも都内を
ぐるっと回る予定の幹線道路の一部
として。しかし、その前後の工事が
続かず、播磨坂だけが残ったという
ことのようです。真ん中に不自然な
空地が歩道して確保され、全体の
幅がやたら広い。

http://www.teinenjidai.com/syumi/saka/h22/03/index.html

ついでにあちこちウェブサイトを見て
しまいました。懐かしいです。
文京区って取引先がいくつもあった
んですよ。年金基金なんですけどね。

切り戻しのビフォー・アフターを
見ました。大胆にバサッと行きましたね。
それでもおっしゃるとおり、わっさわっさ
と伸びてくるのでしょう。
植物ってかわいいですね。健気っちゅうか
なんちゅうか。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-06 06:56:41
おちゃさん

またまた知識をありがとうございます😊
文京区は私が3歳まで住んでいたところ。
それはわたしの曽祖母が住んでいた、父の実家でした。
そこから北区赤羽に引越しました。
あの道は私もしょっちゅう通っていまさしたし、今も車でよく通るのですが、桜の時期に限って通らなくて。
しかし、この時期は八万人の人出ですって!ありゃ、どうしよう。

シレネばっさり😅
切る作業って、不思議なことに楽しくて。
そうですよね。またたくさん咲きますよね。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-04-06 11:46:00
⬇️
文京区千駄木
ここは母の実家です、、。

ショートステイ〜利用しなきゃ大変だもの。
友だちのご主人 もうそれを利用してますーー。躁鬱病。

秋さん〜こんにちは♪
お花の写真 ありがとうございます😊
玄関 トイレ良いですね。
そうだ!昨日 鯉のぼりの置物をトイレに飾りました。

私も できるときは秋さんのように毎日更新!頑張ろう〜。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-06 15:00:04
keikoさん

千駄木は結婚してから5年くらい、西日暮里にいましたので、懐かしいです。
お母様、いいところにお住まいでしたね。

私の友人のお父様も躁鬱病で今、入院していらして。
ご本人もお辛いけど、周りも大変なようです😢
keikoさんのお友達も大変でしょうね。

もう鯉のぼりを出す季節。
今年もすぐに半年がたちそう。
返信する

コメントを投稿