日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

新たなる 介護方法 模索して

2023-12-22 06:15:00 | 介護

今、木曜日の午前中です。

午後から、義母の介護度が要介護3から4に変わる事でケアマネさん、訪問看護師さん達と、これからの介護方法について話し合いが持たれます。
夫も午後休を取り参加します。

お向かいの奥様、今70代でいらっしゃいますが、
60歳までは義理のお母様の介護を一手に引き受けてやっていらっしゃいました。
(すごい!)
その方は介護のお仕事をされていた事もあるので、介護には詳しくて、私達に助言をくださいます。

要介護4と言ったら施設にお任せする段階かもね。
施設のほうも4なら優先度が高いのよ。
ですって。
施設を勧めていらっしゃる訳ではありませんが、
夫と私でその話しを聞き、夫も施設を考え始めたみたい。

私は義理の関係ですから、実子三人で決めた事に従い、お手伝いするのみ。

それにしても、義妹が一日中付きっきりで義母のお世話をしているけど、義妹からはもう嫌だとか、やめたいとか、聞いた事がありません。
すごいな〜。
私でしたらいくら実母の世話とは言え、ずっと家にこもって介助介助の生活なんて考えられません。
鎌倉も旅行も行けないなんて、考えただけでもゾッとします。

さあ、どうなりますか。

















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2023-12-22 08:31:49
私の母も要介護4になった前後で
施設入りでしたね。それまではヘルパー
さん総動員で、たまに私も登場する
一人暮らし。まだひとりで歩ける
ギリギリでした。でも高齢者特有の
パーキンソン病に顕著な脚がもつれ
そうな症状はありました。

>実子三人で決めた事に従い

私は今までの理解が間違っていたかも。
義弟さん、義妹さん、どちらも義母さん
の実子なんですね。私はてっきり義弟
さんと義姉さんがご夫婦なのかと
思っておりました。私は慌て者ですね。

ちなみに、義弟さん義妹さんともに
義母さんと同居しておられるのですか?
いずれにしても大変です。
午後の話し合いで、ご本人、周囲の方々
にとっていい方策がみつかりますように。
返信する
Unknown (金木犀)
2023-12-22 10:33:55
秋ちゃん、おはようございます。

みなさまにとって、
よい方向性が開けてきますように。

バラに癒されますね。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-12-22 11:35:51
おちゃさん

お母様のこと、本当に大変でしたね。
離れていらっしゃるから余計に心配だし、大変だった事と思います。
友人も離れているのも大変なんだよねーと言っていました。

私の夫が長男で、二世帯住宅の2階に住んでいます。

次男である義弟は奥さんと、同じ区内在住。
我が家から車で10分弱の場所に住んでいます。

そして、長女である義妹は結婚せずに義母と同居です。(二世帯住宅の一階に住んでいる。)

慌て者だなんて、そんな事はありません。
義妹だの義弟だの、ややこしいですよね。

ま、たいした進展はありませんでした。

お優しいお言葉、ありがとうございました😊
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-12-22 11:37:50
金ちゃん

おおきに、ありがとう😊

真っ赤に写っていますが、これは愛のバラ(濃いピンク)でーす。
本当にお花には癒される❤️
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-12-22 12:27:50
全体が理解できました。ご説明、ありがとう
ございます。しばらくはモヤモヤしそうですね。
いろいろと上手く行きますように。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-12-22 12:40:50
おちゃさん

とんでもございません。

昨日、いちおう夫がケアマネさんに
義母を施設に預けたい気持ちがあると伝えました。
気長にその日を待ちます。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-12-22 17:48:48
こんにちは!

熱海に行ってました(要らん情報ですね😁)

義妹さん、、凄すぎませんか?実のお母さまのことといえ〜。責任感?なんだろう。私 自分のこと振り返ると そこまでできませんでした。
 
秋さんは、嫁の立場ですものね。、、良い方向に向かいますように。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-12-22 18:35:10
keikoさん

あたみんへ行かれたのですね〜🎶
温泉はいかがでしたか?
神社も行かれたのかしら。
また教えてくださいね❤️

義妹ね。
昔からほとんど外出しない人だったから、遊びに行けない!キィ〜ッとか無いみたいです。

義妹がいてくれて助かってんだか
それとも、いなかったら既に施設入所だったんだか。
(私には付きっきりはできませんので)
義弟の奥さんと私、嫁同士でそんな話しにもなります。
返信する

コメントを投稿