日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

鎌倉十三仏 晩御飯

2023-08-31 06:37:00 | 料理
今朝の体重が前日より200g増えていた。
昨晩の春雨かな。
それともビール2缶のせい?


いきなり私の備忘録
2023.5.15から
鎌倉十三仏が変わった。
壽福寺さんが十三仏から抜けて、
建長寺の塔頭、禅居院さんが加わった。

それに伴い変更
報国寺
観世音菩薩→普賢菩薩
禅居院
観世音菩薩

前に
壽福寺の御朱印をいただく時にあまり良い感じがしない
という意見があると読んだ事がありますが、
十三仏のお寺は御朱印を授けますから、壽福寺さんは御朱印を書くのが何らかの理由で難しくなったのかもしれませんね。


鎌倉の寺 小事典より

以上私の備忘録でした。


晩御飯です。
まずはいつもコメントをくださる
金木犀さんのブログから
アボカドトマト🥑🍅
材料

玉ねぎをみじん切り
トマトを角切り

レモン汁を一個分絞り

アボカドをスプーンですくって
レモン汁をかけておく

冷蔵庫で冷やしておいて食べる直前に塩をかけて和える。

娘のリクエスト
肉豆腐
昆布で出汁取り
昆布を沸騰直前で取り出し
出汁パックを入れて煮立てる

材料
豚バラ、玉ねぎ、しらたき、お麩

豆腐はレンチンして水切り

さっきの出汁は多すぎるので、一部は明日のお味噌汁に。
出汁にお醤油に黒砂糖、みりんを入れて煮立てる
材料を入れて15分ほど煮た。

出汁に使ったコブがとても柔らかいので、
きゅうりと岩下の新生姜と共に馬路村のポン酢しょうゆで和えた。


このポン酢しょうゆがお気に入り。

晩御飯できました。

この泡がたまんないね〜っ‼️


一番美味しかったのが
アボカドトマト🥑🍅!
玉ねぎの風味がたまらない美味しさ。
金木犀さんありがとうございました😊

肉どうふはお麩が美味しかった。
お麩は初めて入れてみました。
出汁を吸っていいお味でした。








最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2023-08-31 06:46:11
禅居院さんは普段は非公開ですけど、
お庭がキレイですね。とてもよく手が
入っています。樹木葬なども数年前から
やられていて、お手軽(?)さから
檀家さんも増加中。

寿福寺さんは人を雇用しておられない
のでは。住職か奥様のどちらかの対応
になってしまうので、お寺にもよります
が、大変なのでしょう。

お寺で何人か雇用していると、御朱印
なんて従業員さんがすべて対応され
ますが、寿福寺さんではそれもかなわず。

あ、このポン酢、出身県がそちらの
人からおみやげに頂いたことがあります。
おいしいですよねー。
だれかまたくれないかな?(笑)
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-08-31 07:00:51
おちゃさん

禅居院は見た覚えがありません。
公開していないと素通りしていました。
お庭が綺麗なのですか。
今度から塔頭もきちんとチェックです。
さすがおちゃさん👍

壽福寺さんは経営が苦しい?
五山第三位だし廃寺は無いですね。

馬路村の柚子ポン酢、高知県出身の旦那さんがいる友人に紹介してもらいました。
柚子の香りがきちんとして、美味しいです。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-08-31 07:43:41
おちゃさん

フォローありがとうございました😊
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-08-31 07:48:48
おはようございます🌞
フォローできました(*^▽^*)
これからも
宜しくお願いします😊
ステキな一日に
なりますように。
テル
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-08-31 08:30:47
テルさん

フォローありがとうございました😊
今日もお仕事、お気をつけて!
テルさんのブログ、前はフォローできたのに、不思議ですね。
でも解決して良かったです😄
返信する
玉ねぎ (金木犀)
2023-08-31 12:03:45
うわあお!作っていただいてありがとうございます!
ちゃんとレモンも絞っておられて・・・
アボカドトマトの玉ねぎは、
脇役のはずなのに主役級ですよねー

馬路村のゆずポンは、高知に行った時に買ったことがあります。
おいしいですよねー

肉どうふも、お昆布も、すごくおいしそうーー
こんど作ってみます!
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-08-31 12:49:12
金木犀さん

ありがとうございます。
アボカドトマト、とても美味しかった〜😋
我が家の殿堂入り!
美味しいレシピを教えていただき有難いです!

柚子ポンは近くのスーパーにおいてあります。
でもねー、ビンが以前より小さくなっちゃったんですよ。
ここにも値上げの波が😨
返信する

コメントを投稿