日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

神社にお寺 今日の晩御飯

2023-08-30 06:04:00 | 料理
朝、神社⛩️へ行きました。
私の他に3人の方が参拝されていました。
町の小さな鎮守様なのですが、人がちょこちょこ訪れています。

そしてお寺へ

あまり人と会う事はありません。
でもこのお寺はいつもきれいにされていて気持ち良い空間です。
バスを降りて帰宅する途中にありますので、私はバスで帰ってきた時はここで
無事に帰ってこられた事を感謝します。


情熱の赤い🌹
終わりましたので夏剪定しました。

肥料もあげなきゃ。

火曜日
看護師さんが義母の体調を見に来てくれました。
変わりなしでよかった。
今度の木曜日から義母はショートステイへ出かけます。
でもね、義母はショートステイが大嫌い。
それなのに看護師さんが、
木曜日からショートステイですね〜
って言っちゃうの💦
そうすると義母が
嫌だ〜!
って機嫌が悪くなってしまう。
はー😮‍💨
困ったもんだ。


八百屋さんへ行ってきました。

きれいなお野菜たち。
美味しそうです。
これで作るものは何でしょうか。
ヒントはパクチー🌿
トマトとサニーレタスは使わない。

そしてこれ

これと言ったらどこのお料理かわかっちゃいますね。


材料です

きゅうりは塩揉み
赤玉ねぎはスライスして水にさらした
パクチーをざく切り
タレは
ナンプラーとメープルシロップ
大さじ2
🍋一個分のレモン汁
鷹の爪一本分
ニンニクすりおろし少々

鷹の爪二本でもよかったし、レモンももう少し多めがよかったです。

あと、レモンは是非生のレモンを使って。
市販のレモン汁とは味が全然違うの。

春雨は、国産のデンプンのものがいいらしい。
緑豆はるさめよりもちもちしています。
(Youtubeの元気ママキッチンで言ってたよ)

春雨を茹でる


お湯は捨てずに酒と塩を少々加えて
エビを茹でる


ひき肉を茹でる


お湯をかえなくていいから楽。

全てお湯をよくきり
熱いうちにタレを半分加えて和える。


そして野菜も水をよく切って入れて
残りのタレを混ぜる。
出来上がり〜!
答えはヤムウンセンでした。



ヤムウンセンに冷奴、
岩下の新生姜
今日のビールはよなよなエール🍺

ヤムウンセンはタイ料理。
温かいサラダです。
これが大好きなの〜❤️

タイ料理屋さんではものすごく辛いのが出てくるので、
辛さ控えめ
と注文すると良いですよ。

でも今回、全然辛くなかったから、もう一本鷹の爪をいれてもよかったです。

サラダと言ってもエビやひき肉や春雨が入っているからボリュームがあります。

キクラゲやセロリを入れてもいい。
あとね、
春雨を今回50gにしたけど、体重を気にしない方は100g使ってもいいです。
春雨が美味しかった。
ダイエットの大敵ですけどね。

あー美味しかった😋
ごっつぁんです❣️

夫は帰宅して
生春巻きの皮でヤムウンセンを包んで食べました。

スイートチリをかけて。
これも美味しそう🤤








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-08-30 08:12:16
おはようございます😃
近くに参れる神社があるの、
いいですよね(*^▽^*)
そして美味しい食べ物、
ヤムウンセン😆
めちゃ氷結にも合うじゃないですかw
料理上手(*´∀`*)
ステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-08-30 09:34:45
このお寺の佇まい、いいですね。
簡素で小さくて、でもしっかりと美しく
保たれています。お寺ってこうで
なくっちゃ。檀家さんになりたいという
気分にさせるものがあります。

今日のお料理がまた私好み(笑)
生春巻きも良さそうで。。。
と思ってたらしっかり出て来ましたね。

私事ですが、先ほど八ヶ岳から帰って
来たばかりで、暑くて倒れそうです。
お昼はManduの冷凍餃子です。
はやくもお腹が減りました。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-08-30 09:50:44
テルさん

町の鎮守様が近くにあって嬉しいです。
ほとんど毎日参拝しておりまする。
いい事あるかな〜?

ヤムウンセンと氷結
合うど〜。
テルさんはタイ料理食べられますか?
パクチーやナンプラーは独特なので、苦手な方がいらっしゃる。

料理上手なんて褒められて
嬉しいです。
ありがとうございます♪
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-08-30 09:56:32
おちゃさん

おかえりなさい。
いつもと違ってコメントや七里ヶ浜ブログのアップが乱れていたのは、やはり原村へ行かれていたのですね。
また八ヶ岳の記事が楽しみです😊

そう。おちゃさんのパッタイ記事に触発されてタイ料理が食べたくなり、ヤムウンセンを作りました。
タイ料理ってなんて美味しいのでしょう。
ビール一缶じゃ足りずにおかわりいっちゃいました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-08-30 10:28:14
ブログの乱れはですね・・・
八ヶ岳に行ったからといよりは、私の
仕事の都合で、以前のように規則正しく
ブログを毎日アップするのが、今ちょっと
難しくなっておるのですよ。

このヤムウンセンっていいですね。
ナンプラーとかパクチーと聞くと、
耳がダンボ、目がクリクリして
鼻がひくひくする私です。おいしそう
ですねえ。

お好きなだけ一番搾りをお飲みください。
返信する
おいしそう! (金木犀)
2023-08-30 10:33:44
うわあ、凝ったお料理ですねー!
ヤムウンセンっていうんですかーー
めちゃおいしそう! お写真もきれい!
お料理上手ですねえー
これは、お酒がすすみますねえー

長いこと行ってなかったけど、
氏神さんに参ってこよう。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-08-30 10:37:43
おちゃさん

お仕事のためだったのですね。
お疲れ様です。
八ヶ岳ではゆっくりと山荘ライフを楽しまれた事でしょう。

ナンプラーパクチー
あとココナッツミルクとかね〜。
魅力的ですね。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-08-30 10:56:56
金木犀さん

美味しかったですよーん😋
材料切って
タレを作って
茹でて混ぜれば出来上がり。
良かったら作ってみてね〜🎶
ナンプラーパクチー大丈夫ですか?

そうそう、前に金木犀さんが作っていらした
アボカドトマト🥑🍅
今晩作ろうと思います。
楽しみ😊
返信する

コメントを投稿