ごきげんよう六華姫

六華時々ごん太byごんママ

懐かしの黒沢牧場

2017年05月09日 | Weblog
いよいよゴールデンウィークも最終日。
本日のお出かけは我が家にとっては思い出がたくさん詰まった和歌山の黒沢牧場。
幼かったごん兄その1とその2を連れて、何度遊びに行ったことか。

小さな小さな牧場なのですが、お弁当を持ってい行き、仲良しのお友達と走り回って遊んだ後は、
馬に乗ってソフトクリームを食べて帰るのがお決まりでした。

なぜ今そこなのかというと、ドッグカフェ・バークスのオーナーさんから、
父鬼トンネルが開通して、鍋谷峠道路が全線開通した話を伺っていたので、
いっぺん行ってみたかったのです。
新しい道の駅もできているようで、和歌山のどのあたりに出るのか、ワクワクしながら出かけました。

ファーマーズマーケットの『葉菜の森』の前の道をずんずん行くと、ありましたトンネルが。
しかも結構な距離のトンネルが二つ。短いのも合わせるとかなりのもので、
本当に山をぶち抜いたんだなと感じました。

どこに出るのかと思ったら、かつらぎ町でした。
まぁ早い!早い!
和泉市と和歌山県のかつらぎ町がこんなに行きやすくなるなんて驚きです。
桃源郷なんかに行くのにはめっちゃ便利です。

嬉しかったのは、そこから現在はまだ無料区間がある京奈和高速へのアクセスが良かったことでした。
天気は最高だし、気持ち良くドライブを楽しんでいましたが、京奈和を降りてからが悲惨なことに…

下津に住んでいた頃は、海南から野上電鉄(今は廃線になっています)沿いに、
山へ上がって行ったのですが、大阪側から来ると、どこの峠越えになるのかな…
とナビのいう通りに車を走らせると、なんと生石高原越えでした。
あとで調べたら生石高原は標高870メートル。
それを軽自動車でえっちらおっちら登るのです

ずいぶん前に生石高原に行きましたが、その時は雨で何も見えずでしたが、
今回は黄砂が出ていたものの、なかなかの景色でした。

せっかく登ってきたので、少し散歩しました。
なぜかペットのように飼われていたヤギさんにご挨拶した六華。

20分くらい散策してから、生石高原から目視できた黒沢牧場へと向かいました。
順調に山を下りながらもう少しで到着という所で、今度は通行止めの看板が…
土砂崩れでもあったのか、ものすごい補修工事をしていました。

仕方がないので、う回路を探すもなかなか見当たらず、山の中をぐるぐる…
結局ほぼやまのふもとまで降りてから、また登り直しでした。

なんとかお昼には到着しましたが、めちゃくちゃ遠かった黒沢牧場。
でも六華は牧場が大好き

何もない広場と、ちょっとお高いボートは昔のまま変わっていませんでしたが、
大きなドッグランができていて、子供たちの遊具も可愛らしいのがありました。

思い切りボール遊びできました。

六華をボケさせなかったらいい写真でしたが…

ここの牛さんたちはみんなおとなしかったです。
頂上のゴルフ場がある所も散策して、とてもゆっくりできました。

帰りは楽しみにしていた道の駅へ。

おもしろい名前

もう4時半だったので、閉店までの30分でお買い物をしました。
きれいなトマト、めっちゃお買い得でした。
それに、お店の方の手作りだという、とんぼなまり節もすごくお値打ち品!
レジの方も「ここのなまり節、本当においしいんですよ。私も買って帰ろうと思いますねん。」
とおっしゃってました。
別の建物にパン屋さんがありましたが、パンはすべて完売という看板がぶら下がっていました。
道の駅くしがきの里は、それほど大きくはありませんが、
置いてあるものが私にとってはヒットでした。

日記にはパスしましたが、4月29日の甲子園観戦に始まって、つつじに藤に牡丹に、
天橋立や黒沢牧場、近場では寺が池公園、私が仕事の日は
夕方阪和道の岸和田のSAへ遊びにも行きました。

楽しくてリフレッシュもできたので、また仕事、頑張れそうです
« 5/6長谷寺 | トップ | 飛騨高山旅行-出発~郡上八幡編 »

Unknown (あんみくりん)
2017-05-10 08:08:46
めっちゃ充実したGWでしたね
ここ黒沢牧場ですか・・・初めて知りました
行ってみたいです 穴場ですね
美ヶ原を彷彿させます
六華ちゃんも嬉しそうですね ヤギさんも牛さんも平気なのね おりこうさんです!
可愛い牧場です (ごんママ)
2017-05-10 16:46:10
くりちゃん
本当にちっちゃい牧場ですよ(笑)。
でも、子供とわんこと一緒に楽しめて、
家族連れにはお勧めです。
ゴルフが好きなお父さんは、もう少しだけ上に行くと、
ハーフのコースがあります。
ドッグランは本当に立派なのができていました