2月29日

日々の思いつき及び読書の感想

国立国会図書館の「真理はわれらを自由にする」との言葉

2010-03-16 20:00:24 | Weblog
今日、仕事で、初めて国立国会図書館に行きました。同図書館は本館と新館に別れているが、古くからあると思われる本館の建物は趣きがあって建築に興味がある人にとっては必見の建物と思う。
その建物の本の貸出カウンターの上にある長細い石に、「真理はわれらを自由にする」と、日本語と(原文と思われる)ギリシャ語とで彫られている。
場の雰囲気にマッチして、厳かさを感じた。
なお、国立国会図書館は誰でも無料で利用できます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒澤大学の車内広告における... | トップ | 少ない車内 »

Weblog」カテゴリの最新記事