2月29日

日々の思いつき及び読書の感想

読書 永六輔著『聞いちゃった!』(新潮文庫)

2010-03-16 01:24:19 | 読書
本書は、雑誌『話の特集』等に掲載されていた「無名人語録」を収めていて、各語録は、「生」、「男女」、「子供」、「老」、「病」及び「死」の各テーマ別に別れている。なお、「無名人語録」は、1995年3月の『話の特集』休刊後、『週刊金曜日』にて継続している。

「日本の女学生が着ているセーラー服ってありますよね。
あれ、士官の詰襟に対して水兵のセーラー服。
つまり、男女の学生服は性差別そのものなのに誰も何も言いませんねェ。
知らないってことは強いね。」(84ページ)
これは知りませんでした。近所の高校で、女子学生がセーラー服だけれども、男子学生はブレザーというところがあります。このことを考えて、男子はブレザーにしたのでしょうか。でも、それなら、女子のセーラー服も止めてもよかったのではと思うが、どんな事情があったのだろうか。

「コラァ、若ェの!オラァ、お前の未来だぞォ!」(223ページ)
確かに、そうですよね。若者も、年をとって、いずれは老人となる。

「生きているから生命(筆者注:いのち)なのではない。
死んでしまうから生命なのだ」(323ページ)
不死だったら、命の重さなんて、誰も考えないだろう。でも、何を考えるのだろうか。「死」という命の終点がなければ、時間が無限にあるのだから、逆に何も考えず、何もしなくなるのだろうか。

なお、初版は平成15年(2003年)1月。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城空港開港記念 | トップ | 育児 子どもと一緒の朝食 »

読書」カテゴリの最新記事