春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

瑠璃の島から一年。

2006年04月16日 | コブクロ
4月16日。昨年のこの日。「瑠璃の島」の放送が始まった日でした。

先ほどコブクロのHPに書き込みをさせてもらいました。
書いているうちにどんどん思い出しました。

あの頃、コブクロのことはあまり周りの人が知らなくて、会う日と会う人に
「瑠璃の島」や「コブクロ」のこと宣伝していました。
初めてのここにしか咲かない花の音源が確か「やまだひさし」さんの番組で夜中に流れました。「ごくせん」の最終回で次回始まる「瑠璃の島」の番宣があるというと、これまたテレビの間に正座です。

結婚報道のあの大荒れの掲示板の中で3月28日お祝い色一色。次の日、裏切られたとか、うそつき!という
激しい書き込みの嵐、3日目それを止めようとする人の書き込み。

そんなかな、とても心なごまし、しかも思わず泣いてしまう書き込みがありました。

上で私が書いたようなことなのですが、要約すると「皆いろいろ言っているけど、コブクロが好きってこと忘れてないかな?
初めて新曲が流れるということで真夜中まで起きて待っていたこと、たった少しだけ流れるという番宣のためにビデオに指をかけて録画の準備をしていたこと。初めてCDを手にして、どきどきしながらスイッチを押した日のこと。ライブでないた日のこと。・・・僕はたとえコブクロが宇宙人ですって発表があってもどこまでも着いていくつもりです!」
まじめな書き込みの中で一瞬にして空気を換えてしまうようなナイスな書き込みでした。
もちろんこの書き込みもすぐに過去ログに行ってしまったんですけどね。
覚えていらっしゃる方おられますか?

この余韻を残すままのドラマの前の日テレのイベント。
とても複雑だったと思います。


でもでもこの瑠璃の島はここにしか咲かない花と一緒にコブクロとファンをまたひとつにしてくれました。

あの時、掲示板には本人の書き込みはなかったこと。ただ21ストリートで息継ぎもせずに発せられた二人からのコメントと、「Stating Line」の生歌。
これらすべてあれでよかったんだと思えます。

何があろうとも変わらず歌で心を届けていきます!というメッセージをこの「ここにしか咲かない花」から教えてもらいました。

写真は昨年よく作ったゴーヤチャンプル。
瑠璃ちゃんが番組の中で通学に使っていたトートバック。
瑠璃の島サウンドトラック盤CD。ジャケットの左側内側には太陽が昇っていくときの空や海を染める様という、「あけもどろ」が載せられていました。

もうこんなに夢中になるドラマはないかもしれないですね。

ちなみにうちのゴーヤチャンプルはにんじん、ゴーヤのほかに豚肉、シーチキン、水切りした豆腐も入れていため、塩・コショー、しょうゆで味付けして最後に溶き卵を入れます。

たんぱく質のものと一緒に調理すると苦味が和らぐそうです。鰹節を入れてもおいしいです。
本場のものをぜひ食べてみたいです。




ミンサー織り

写真のバッグの上と下にについている5つの四角と4つの四角の組み合わせの模様。

5つ→いつの
4つ→世までも
でいつの世までもいついつまでも・・・・ずっと仲良くいられますとうにと
女性から男性に思いを込めて織られていた模様だそうです。

まさしく「永遠(とわに)にともに」ですね。
大好きな模様です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記念日 (るっぺたんく)
2006-04-16 15:01:45
あれから1年経ったんですね。

私この日人生で初めて一人で東京のホテルに泊まった記念日です!(私異常なおっかながり屋なんです!)



自宅のお向かいの友達と「はとバス」に乗って「瑠璃の島」を見なくてはいけないから慌てて帰って来たのを記憶してます。

少し始まっていました



やっぱり一般にコブクロが浸透したのは「ここ花」からだと思うのでこの番組で立派に使いこなしてくれた製作か構成か解からないけどスタッフさんに感謝です

番組もこの歌もお互い相乗効果がすごかったですよね



ゴーヤチャンプル私んちと材料だいたい同じです。(シーチキン入れないけど今度入れてみるね)

地元で食べて一気に好きになり、又ドロドロ血にも良いらしく時々しますよ。

主人も(長男も?)そんなに喜ばないけど「身体に良いから食べてね!」って言ったら、

主人が「食べ物は基本的にみんな身体にいいんだ!」って。

(それもそうか!)と思いながらも(主人反抗期だわッ!)って思ったりの今日この頃です。
返信する
初めまして。 (日桃)
2006-04-17 01:02:08
いつも公式HP等で素敵な書き込み拝見させて頂いています。



色んなことを知られていて、尊敬してしまってます^^

私はここ花からのファンで、しかも瑠璃の島は見ていなかったので、公式のあの書き込みを見て、そうだったんだ・・と感動しました。

そんななので結婚報道などリアルタイムで知ったわけではなく・・・

日刊スポーツのHPで知ってショックを受けた1人です。

4/1の21ストリートは報道から初の放送だったのですよね。

お2人から発せられたコメントとは・・お2人は何と仰っていたのですか?

こんなことを訊いてしまうのは不謹慎ですかね^_^;



瑠璃の島、DVDで是非見てみたいです。

それでは、失礼しました。
返信する
ありがとうございます。 (きょうちゃん)
2006-04-18 16:20:40
るっぺさん、一年前東京に来られていたんですね。北海道でもゴーや売っているんですね。



日桃さん。はじめまして。ようこそ!!

お二人のコメントはもうネットでは聞けないし、私もその頃はラジオでは聴けていなかったので、はっきりとは覚えていませんが、番組が始まってすぐに二人からそれぞれ、結婚してというのは事実です。皆さんの書き込みはすべて読ませていただいてすべて受け入れさせていただきます。これからも変わらず、唄を届けていこうと思いますというような簡単なあいさつだったとおもいます。



私にはやっとの思いで読んでいるような緊張感が伝わりました。

そのあと歌ってくれた「Stating Line」は21ストリートの番組内で「夢」というテーマで言葉をリスナーから作りコブクロの二人が歌詞に仕上げて曲をつけてくれたコブクロとファンの思い出の曲です。



一生懸命何かを伝えてくれようとする気持ちが伝わってきました。



その後何日間かして、HPに書かれていた結婚の報告も消えていました。

やはり私生活のことは音楽とは一線を引いたもの。という彼らの考えが理解できるので、興味はあると思いますが家庭のことなどプライベートなことはそっとしておいてあげようと当時の混乱を見てきた人はそう思っている方が多いと思います。
返信する

コメントを投稿