春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

コブクロ休養桜から桜へそして桜から。(追記3まであり)

2011年08月29日 | コブクロ
昨日飛び込んだ衝撃的なニュースでした。


コブクロの小渕さんが、昨年末ごろより高音域の声を出そうとすると首の回りの筋肉が異常に硬直して声が出しにくくなる症状があり、先月やっと「発声時頸部ジストニア」ということが判明したそうです。

医師より「半年間安静にしていれば完治する」と休養を勧められ、所属事務所とも相談して、完治のメドとなる、半年間の休養をとると発表されました。

復帰は様子を見て判断されるそうです。

コブクロの公式ホームページのツアー掲示板には小渕さんの不調を心配する書き込みがいくつかされていました。

私は専門的なことはわからないから、広島の時は喉の様子はわからなかったけど、MCがなんだかいつもと雰囲気が違うなあと感じました。
古い曲がききたいなあと思いました。

昨日参加されたかたに教えてもらいました。
ウェーブのときは会場のみんなと風をうたい、アンコールの二曲のうち一曲はYELLを歌ってくれたそうです。

そして花道での全員の挨拶のあと、コブクロのふたりだけになり、小渕さんから、休養のお話をされたそうです。

そして最後に「桜」を歌ってくれたそうです。

想像しただけで胸が熱くなりました。

日刊スポーツには、記事の最後に「桜に誓う復活」と題して短い文章が寄せられていました。


~日刊スポーツより~

涙ぐみながら休養を発表した小渕の話を聞き終えると、黒田がきっぱりと言った。

「最後に思い残すことのないように「桜」を歌います。12年間全力でやって来たので、なんの後悔もないです。
どうとられるかわからないけど」

小渕がギターを持つアコースティックバージョンで、思いを込めて歌い上げた。
再び桜のころに、美しいハーモニーを奏でる日をちかうように。
(8月29日日刊スポーツより)





私は小渕さんが2001年オールナイトニッポンの最終回の時、サプライズで尊敬する奥田民生さんからのメッセージで涙で話せなくなった小渕さんを気遣い、放送事故にならないように一生懸命放送を繋いだ黒田さんのことを思い出しました。

そして蕾でレコード大賞金賞を受賞したときの歌の披露。

のちの小渕さんの書き込みで知ったのですが、小渕さんが歌えなくなったときに直ぐにカバーできるように、黒田さんが小渕さんにしか聴こえないくらいの声でずっと小渕さんのパートを歌ってくれていたこと。

こんなことをふと思い出しました。

昨日札幌のツアーファイルのステージで最後に桜を二人で歌ってくれたことがとても嬉しいなあと思いました。


このジャケットは桜のスプリングパッケージです。(初回盤と通常盤行方不明)


そして今見つからないのですが、桜の初回盤との通常盤の絵は少し違っていて、通常盤とスプリングパッケージのCD裏面のジャケットを取り出して広げてみると、二人の靴が今度は桜の木に向かって歩いています。

また「桜」に向かって帰ってきて欲しいです。

CDの裏面のジャケットを取り出して広げてみると、小さな靴先が桜に向かって歩き出しています。




2005年11月コブクロ日記小渕さんの書き込みより


「桜」の通常版の裏ジャケットをケースから出して見てくれた人は居るかな?桜の木に向かって、左右の端に何か見えませんか?僕等は「桜」で出逢い、そして表ジャケットの様に「桜」から、今、また歩き出しています。
 それが、答えであり、また長い旅への問いかけの始まりです。(小渕さんの日記より)


桜で出会い、また桜から歩き出し、また桜に戻ってくるということですね。
桜はいつも数歩先を歩き待っていてくれる曲。と以前小渕さんが話されました。
桜はもうきっと回復に向かって歩き始めているでしょう。


小渕さん、神様がくれた休憩の時間を大切に過ごしてください。
そしてまた黒田さんと一緒に桜を聴かせてください。

「またライブで逢いましょう!!」
桜の初回盤が出てきてくれました♪




追記
車に乗って今日行われる、民主党代表選の今日だけの各候補の演説を聞きました。

野田さん、演説泣いた~。
もしかしてライターがかいたのかもしれないけど、感動した!
笑った! 上手!
他のかたの演説をきいてないからわからないけど、言っていることが分かりやすい。

写真をみたら悪代官みたいでいやだなあとおもったけど、なんだか魅力あるひとだ。

演説でひっくりかえるかもよ。

中で共感したひとつのはなし。

「朝顔があのきれいな花を咲かせるのには何が必要か?
多くのかたが太陽の光や水と答えるでしょう。
それは違うのです。
夜の暗闇と寒さなんです。」


と。

そうなんですよね。
まだ長男が幼稚園の時のはなし。
夏休みに入る前に幼稚園で植えた鉢をもって帰りました。

賃貸マンションで、置場所に困ったので、北側の玄関ドアの方の通路に置きました。
でも花がひとつも咲かないのです。

ちょうど知人が大学で育てたバラを持ってきてくれました。
農学部の学生さんです。
「○○さんこの朝顔ひとつも咲かないんだけど、肥料が足らないんかなあ」と相談してしてみました。

すると意外な答えが帰ってきました。

「この通路は夜間もずっと蛍光灯がついてあかるいですね。花は暗闇を作ってやらなければ咲きません。(○ルクス以下の)
今日から夜になったら段ボールで囲いをして暗闇を作って朝になったら、光が当たるようにしてください。

それを繰り返すときっと咲くと思います。

ただし花は小さいと思いますよ。」


びっくり一週間ほど続けると小さな青い花がたくさん咲きました。
感動しました。


人も花も暗闇を知っているからこそ、朝が眩しいのですね。

だれが次の総理大臣になるんでしょうね。

速報
民主党新代表に野田佳彦さんがなられました。

土日を除く毎日、自宅近くの駅で政策を書いたビラ配り街頭演説など活動を長い間、(25年もだそうです)つづけてこられたそうです。
自分の言葉で語られる人だと思いました。

闘いが終えて、候補者を労い、民主党全体に向けて「ノーサイドにしましょう!」と晴れやかに呼び掛けられていたとき、また感動してしまいました。

頼みますよ!野田さん。



追記2

コブクロのスプリングパッケージの桜の写真。
今まで桜をシングルカットしようという話は何度か出て、また消えていったそうです。
この写真はいつか桜を出すときにのジャケットに使えるなあと思い、大切に保管されていた写真だそうです。


追記3
ザニュースペーパーの福本ヒデさんのブログに書いてありました。
新代表の野田さん役は福本ヒデさん。写真見たら似てる~!!
本日のワイドショーなどにさっそく登場されるそうです。
ひるおびは確実だそうです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休むことも勇気がいるよね (sachi)
2011-08-29 23:11:43
今年のツアーに参加した人なら声には出さないけど、二人の身体について心配していた人が多かったんじゃないかなあ、だからこそ今回お休み宣言は寂しさよりホッとしてる声が多いですよね。
ゆっくり休んで、リラックスして栄養をとって、きょうちゃんちの朝顔のように、小さくてもいい、またたくさんの花を咲かせてほしいです。
暗闇を知るからこそ朝が眩しい・・・
休養明けのライブはコブクロの二人にとっても、ファンにとってもまさにそんなライブになるでしょうね。
返信する
ゆっくり休んで欲しいです♪ (コーヒーブレイク)
2011-08-29 23:51:18
きょうちゃんさん、こんばんは。
おじゃまします。

さいたま2日目。とてもいいライブでしたが、小渕さんが
声のコントロールが出来ていないのでは…と、少し感じました。
全力で走り続けたお二人♪
「神様からのお休み」ゆっくり過ごして、頂きたいです。

日刊スポーツの、短い文章、読ませてもらい、嬉しいです。
今日はシングル「桜」を、繰り返し聞いていました。
本当に、いい歌、いい歌声です。歌が、生きています♪♪

少し寂しいですが、ゆっくりと待っています。
返信する
Unknown ()
2011-08-30 09:31:08
きょうちゃん、ありがとうございます。

コブクロのお二人のこと、桜のこと、野田さんのこと、きょうちゃんのブログを読んで、ほっとしました。

ここにきていつも安心させてもらっています。
返信する
ふ~ (アルけん)
2011-09-01 00:34:54
ファイナルに参歌し、幸運にも8列目
彼らの表情がハッキリわかる場所で衝撃の発表を聞いたもんだから、もう~たまらんかったよ
号(┬┬ω┬┬)泣

今思うとこの日のライブ、
オープニングでステージに立つ二人が右手を合わせたり
YELLを歌ったり
ウェーブで客席に歌うことを求めてみたり
轍で1本マイクだったり
いろんな想いが込められていたんだなって思う

発表するまでしんどかったやろな~
ん~~~~~~
コブクロ好きやな~~~♪(* ̄ω ̄)v
返信する
ありがとうございました。 (きょうちゃん)
2011-09-02 18:54:33
コメントありがとうございました。
お返事が遅くなりました。

sachiさんありがとうございます。
元気に戻ってきてほしいですね。
岡山に来てほしいなあ~。

コーヒーブレイクさんコメントありがとうございます。
ほんとゆっくりと家族で過ごして、ライブなどでも自然にお父さんの一面も出てくるようなそんな曲も作ってくれるといいですね。

心さんありがとうございます。
>ここにきていつも安心させてもらっています。

うれしいな。

アルけんありがとうございます。
いい席でファイナルの大切な時間を過ごすことができたんですね。
ゆっくりと休んで元気になってほしいです。
三浦さんと3人でカムバックしてほしいな☆
返信する

コメントを投稿