春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

色褪せない思い出に涙が。

2020年08月28日 | 馬場俊英さん
今日は今一人で喫茶店に来ています。

近くには大学生かな?
先輩に就活のアドバイスもらってます。

今朝はあさイチに森山直太朗さんが出演されてました。

声帯が開くのに時間がかかるから。と夜中に起きてランニングをされたり準備されたそうです。

きっと佐藤竹善さんなんかは、すぐに声でるとおもいます。に納得!
そうかもしれない!って思いました。

エールでの藤堂先生の言葉。
いいですよね!
中でも一番大好きなのが、
「人よりほんの少し努力するのが辛くなくて、ほんの少し簡単にできること。
それがお前の得意なものだ。
それが見つかればしがみつけ!必ず道は開ける。」
純情きらりも桜子ちゃん音大落ちちゃったけど、また来年再チャレンジで頑張ってます。
おばさんの磯さん。
ピアノの半年分のレッスン代を支払ってくれたの。
かっこよかったですね!
冬吾さんの、東北弁よくなまっていてなつかすぃー。

自分のブログを読んでいて、最近この記事をどなたかが読んでくださったというのもわかるページがあるんですね。

初めて馬場さんのカテゴリーを作った時のもの。2008年の11月の記事。
もうこのライブのこと何年も忘れてましたが、私も読み返していたらバーっと思いだし、喫茶店なのに涙出てきて慌ててオシボリで食い止めました。危ない危ない(笑)

ちょっと自分の記事引っ張ってきたので読んでもらえますか?




馬場さんのフリーライブの思い出と新曲への想い。
(08/11/17)の記事。

新しく馬場俊英さんというカテゴリーを追加しました。
遅ればせながら先月10月25日大阪での馬場さんのフリーライブ&握手会の感想を。

馬場さんって、いう人。この人に出会えるか出会えないか。馬場さん関係で出会う人も含め、人生の豊かさが全く違うと思えるくらい、馬場さんは素敵な人だと思います。

そしてライブに行くたび、また活動や、ブログの文章からでも馬場さんの人柄の素晴らしさにほれ込んでいる私です。

ライブの感想はみなさん書かれているとおり、フリーライブなのにいいのかなあと思うくらい贅沢な時間でした。

特に「いつか君に追い風が」の初生歌。感動しました。

私はこの曲のエピソードを知らずに初めて聞いた時にこう想像しました。
~あくまでも私の想像です~
馬場さんを知る人(ファンの人)からある日一通の手紙が届く。
そこには自分の親友が、ある日突然がんを宣告された。きっと家庭のある人なのかな?
あんないい人になぜ神様はなぜ辛い試練を与えられたんだろう。
辛いがんの治療を頑張っている友人にかける言葉が見つからない。
自分にできることは何なんでしょう。(全部想像です)

癌の友人はがん治療のために入院されたのかな。

そんな想いを曲から受け取りました。

そして、ある番組で馬場さんが少し曲のエピソードについてお話しされていました。

昔からずっと馬場さんを応援してくれていたファンの方が今年がんで亡くなったこと。
馬場さんは病室にお見舞いに行かれて、そこにはたくさん馬場さんの写真などが貼られていた。
もう一度馬場さんのライブに行くことを目標に頑張っておられたけど治療の甲斐なくなくなったこと。

そんなエピソードを聞いて最初何も知らずに曲を聴いたと感じ取った風景にとても近いことに衝撃を覚えました。そしてさらにこの曲を聴くとさらに心に響いてくるようになりました。

馬場さんはこの曲は普段ファンの皆さんからいただくお手紙やメールの返信というか手紙として曲を書きました。と説明されていましたが、この亡くなったファンの方を思って作られた曲ではないかと思います。

♪いつかは誰もみな星屑になるけれど、神様が決めたゴールまで歩いていこう♪

元気に過ごしていると自分の人生に終わりがあるなんてなかなか考えられないですが、「生かされている」という気持ちを忘れてはいけないと思わせてくれる名曲だと思います。

フリーライブを前にあいさつに立たれたワーナーの中村さん、新マネージャーの波多江さん。
馬場さんに負けないくらいまたいい方で、私はうれし涙を流された波多江さんと一緒に泣いてしまいました。
そのあと馬場さんの口から話された「12月23日大阪城ホール」このとてもいい日をライブの会場にスタッフさんが予約を入れたのはまだフェスティバルホールもやっていなかった2006年のことだった。というエピソードも又それを聞いて号泣してしまった私です。

握手会は先まで馬場さんが立たれていたステージ上に設けられ、何と私たちもステージに上がらせてもらいました。
もう緊張して馬場さんのお顔をじっと見ることができなかったのですが、「また岡山へ来てください」は言えました。

馬場さんにさりげなくピース!

以上です。

読んでくださった方ありがとうございました。


365日の献立日記

息子が夜の弁当つくってというので作りました。

じゃじゃーん!
鰻だよー♪

安部総理大臣
退任されるみたいですね。

持病の大腸の病気が悪化したそうです。

色々あっあけど。

お疲れさまでした。

ニュースペーパーの皆さんは今頃相談されてるかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿