春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

多忙だったFNS歌謡祭の夜

2009年12月06日 | コブクロ
昨日は木枯らしぴゅーぴゅー寒い日でした。

徳島に住んでいる親戚のお見舞いに徳島に渡っていました。


瀬戸大橋から見る瀬戸内海がきらきら光ってきれいでした。

帰り「府中湖」っていうサービスエリアで、ご当地ラスカルのキーホルダーがあったので、買ってしまいました。広島ではカープラスカル。
香川は讃岐うどんを食べるラスカルと、徳島バージョンは阿波踊りラスカルでした。

どれも可愛い!!

脱線脱線・・・汗

そうですFNS歌謡祭の夜。
忙しかったですね~。
あの夜は水炊き!勝手に食べとて~と主人にまかせ私は和室のテレビ前に。

携帯のFNSサイトには次歌う歌手の方の順番だけが発表になっていて、ページ更新を繰り返しながら、つぎ「コブクロ」って出たときに友人に次コブクロだよ~ってメールをしました。

今しかない!って時にお風呂に入りに行きました。
昔の映像や、レアなコラボや、カバー見ごたえがありました。

そしていよいよ二度目の次「コブクロ」!!

来た~!!

テレビでこの「I LOVE YOU」がテレビの生で聴けるとは思いませんでした。
この時はワンセグでテレビの放送を録画しました。
「よかった~何度もリピートしてみてますよ~」
と遠く離れた友人からメールが来ました。

I LOVE YOUをコブクロが歌うのを聞いたのは、確か、何年前(いい加減ですみません)
21ストリートというコブクロが毎週金曜の夜担当されていた番組だったと思います。
「気軽にワンコーラス」みたいなコーナーがあって黒田さんが歌ってくれました。

しびれる―って言うのはああいう歌声なんでしょうね。
ワンフレーズ歌ったところで歌詞がぐだぐだになって本当にワンフレーズだったけど素敵でした。

この曲はストリートでよく歌われていたとか。
さかのぼると黒田さんが中学生?くらいの時カラオケボックスでこの曲を披露したときに同級生の女の子が「黒田君今のすごかった。テープに録音してくれへん?」って言われてすごくうれしかったって言われていましたね。

もしかしてその女の子が言ってくれなかったら黒田さんはストリートをやっていなかったかも知れないですね。

そんな思い入れのあるI LOVE YOU。
黒田さんの大きな体を生かした声量のある歌もいいけど、優しく声を抑えめに歌う歌い方も好きです。
「Million Films」も声を抑えめで歌うって以前話されていました。

今回のツアーみたいに今日の一曲のコーナーみたいなの続けてくれるといいなあと思いました。

そうそう忙しかった原因は「浅見光彦」のドラマも生で見たかったからなんです。
9時が来たらばたばたしていました。

前回の浅見さんのドラマ・・・。
妹さんの死の真相がわかりました。

最後の方のシーンなんてノーカットで撮られていたみたいでしたね。
そこにいる人の涙が自然でした。

そして居間にいるときのあのシーン。
涙なくては見れませんでした。

仲のいい兄妹そして家族だったんですね。

前回のお話は映画のような素晴らしい内容でした。

ベストなタイミングで流れる馬場さんの「明日に咲く花」も絶妙でした。

写真は讃岐うどんラスカルと、讃岐うどんどーもくんです(NHKのキャラクターです)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょうこ)
2009-12-06 23:04:17
FNS私は所々しか見れていません><
I Love You歌ったんですね。
聴きたかったなぁ☆
今夜は市内もとても寒いですね。
風などひかれませんように。
返信する
きょうこさんへ (きょうちゃん)
2009-12-07 17:55:04
こんにちは。
本当に寒くなりましたね。
FNS、あわてて友人にお知らせメール送ったので、きょうこさんに送れなくてごめんなさいね。
来年はゆっくり見れるといいね!!
返信する

コメントを投稿