春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

10年前の写真。

2006年02月02日 | 子育てのこと

昨日と変わって今日岡山は快晴です。
小春日和というのはこんな日のことを言うのでしょうね。

この写真は長男が4歳のときに次男が生まれた頃の写真です。(ちなみに哺乳瓶の中は母乳です。うまくすえなくて最初は絞ってあげていたこともありました。)

次男がうまれた日長男は分娩室で寝ているそばでずっと泣いていました。
それから二日連続来てはベッドで泣いて泣きつかれて寝てしまっていました。
「いつか帰る?」「あとひとつ寝たらね」といってなだめていましたが、とうとう3日目きたときは泣かずにバイバイをして帰りました。
家に帰って自分のお気に入りのパジャマや服をつめて主人の実家の祖父母と一緒に
一週間一人で泊まりました。その間に水疱瘡にもかかりました。

生まれたばかりの弟を見たときは怖かったのか?びっくりしたのか大泣きをした長男ですが、久々に対面したらかわいくてしょうがないみたいでこんな表情をしたのでカメラに収めていました。

あれから10年、また一人弟が増えて毎日誰の布団で一緒に寝るかみんなで競争です。

今では中学生。反抗期なのか、口数も少ないし、私に乱暴な言葉も吐くけど
かわいいやつです。

明日は私立の合格発表なんですよ。しかもおじいちゃんの誕生日で例のお守りも301歳分にバージョンアップです。

レンタルで何度も聴いているからまだ結果は出ていないけど昨日ミスチルの向日葵のついたアルバムを買って隠しています。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まりん)
2006-02-02 20:26:54
きょうちゃんサン 突然トラバさせて頂きました。時々覗きにいらしてくださ~い♪私も_・)チラしま~す♪
返信する
びっくり! (るっぺ)
2006-02-02 22:04:11
冗談抜きにきょうちゃん、4人目かと思いました!

10年前の次男さんの出産の時の長男さんの様子を読んでいて泣き虫の私はまたジワジワ来てしまいました!



明日いよいよ私立の発表ですか!

明日ミスチルのアルバムを絶対渡せますように!{/kirakir
返信する
 (るっぺ)
2006-02-02 22:07:34
上の絵模様なんだ???

ロケットまではわかるんですが
返信する
思い出すね。 (けいこ)
2006-02-02 22:22:17
二人目が生まれたときに 一歳10ヶ月の息子は義母に預けて行きました。さぞかし、困ったかと思うと、泣きもせず、模範児だったと。。。

娘は弟の顔をひと目見ると、次の瞬間『帰ろ!』って言ってからは、弟の顔を見ることはなかった。『私よりもかわいい』って思ったんでしょうか?

そして、朝と夕方には病院のあるの空に向かって『おかあさ~ん、早く帰ってきてね~』って叫んでたそうです。それぞれの 弟妹を迎える長子の姿はいろいろなんですね。個性が出て面白いね。
返信する
かわいらしいですね♪ (ひろ@香川)
2006-02-03 16:53:23
赤ちゃんを覗き込む姿♪



私が一番二人目を作るにあたって、心配してる事が書いてありました・・・



私は息子の時も実家に帰らなかったし、もし二人目できても帰るつもりは全く無い(落ち着けないから)ので、入院している4.5日、息子は旦那と夜は二人なんだけど、その4.5日の事がものすごく、何より気がかり・・・



「泣くだろうな・・・大丈夫かな・・・」と



まだ妊娠してもいないのにこんな心配してる私に、旦那は「大丈夫~大丈夫~♪」と言うけどあの自信はどっからくるのだ??と(笑)



やっぱり長男くんも泣いちゃいますよね・・・



ミスチルのアルバム、喜ぶでしょうね~
返信する
可愛いですね~。 (きょうこ)
2006-02-03 17:01:19
こんにちは

写真を見て、何だかほのぼのしてしまいました

私もまだ1人目出産してないんで気が早いんですが、2人目出産の時期って悩んでしまいます。助産士さんは家族計画を産むまでには立てるのがいいわよって言われているのですが・・・なかなかです



あと、ブログの方にさせていただきました。また読んでくださいね
返信する
ありがとうございます。 (きょうちゃん)
2006-02-03 19:02:54
まりんさん、ようこそ。

食べ物のことや子供のことなど何にもおしゃれなことの書いていないブログですがよかったらまたのぞきに来てみてくださいね。トラバもありがとうございました。



るっぺさん、北海道からどうも。帰りの飛行機です。

じんわり来てしまいましたか?私も書きながらついあの頃のこと思い出してしまいました。

何のマークだろう?写真を載せたときのようなマークですね。



けいこさん、ありがとうございます。

なんだか何十年たっても母親って忘れないものですね。まだ泣けます。女のこの方が案外クールって聞いたことあるけど空に向かって叫んでいたなんてかわいくて涙でます。



ひろさん、何とかなりますよ。

二人目のときはどちらの両親も近くにいないし、いろいろ考えて近所や友達にも、もしもの時はよろしくお願いしますって頼んでいました。

長男が帰ってきたとき、まだ水疱瘡がうつりそうだったから小児科の先生に見てもらいに行きました。

そのときはお隣さんに赤ちゃんをかご?(クーハン)に入れて預かってもらいました。

しかも3男が生まれたときは、二人で遊んでいたからぜんぜんさびしくなかったみたい。だんだん強くなります。幼稚園のお迎えもよく友達が変わってやってくれたものでした。人のありがたさがわかりました。











きょうこさん、子供っていいときに生まれてきますよ。自分で選んで出てくるみたい。

案ずるより産むが安しです。(漢字違うかも?)
返信する
こんばんは~ (メグ★広島)
2006-02-03 21:24:37
小さい頃の写真って、とっても心が和むね

うちは上の子が1歳2ヶ月の時弟が産まれたんだけど、病院に来てもあまりわかってなかったなぁそれより、バスと船に乗れた事に大喜びだったよ

妹が産まれたのは2歳4ヶ月の時。この時は泣いて泣いて大変毎日「ママぁぁぁぁ」と泣きながら病院を後にする姿は、見ててつらかった小さいながらにとってもストレスだったんだろうね。私が家に帰って1週間後、喘息の発作が出て入院しちゃったの・・・私の母と旦那が交代で見てくれたんだけど、やっぱり泣いて大変だったそうです



親になって、自分の親のありがたみがわかるし、周りの人の親切がわかるね

未だに親には頼ってばかりなんだけど



神様からの授かり物だからしょうがないけど、もう少し兄弟の年が離れてたらよかったかな~~~と思う今日この頃。毎日大変だったけど、手がかからなくなるのもすぐなのよねぇ。末っ子は春から年長さん。はぁぁぁ、寂しいっっっっ。でも子供達の「弟が欲しい!妹が欲しい!」の声には、耳を傾けることが出来ません
返信する
ありがとう! (きょうちゃん)
2006-02-06 16:49:44
メグさん、こんにちは!



また年の離れた兄弟もいいですよ。

もう一人いかがですか?
返信する

コメントを投稿