春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

お正月のひとこま

2019年01月08日 | 私の好きなもの、言葉・・・。
新年になってもう、一週間が過ぎました。

友達に送ってもらったお雑煮の写真を紹介します!
広島の友達のお雑煮。
お野菜はご両親がつくられたものだそうです。
きっとおもちも。

岡山の友達作
ちなみに緑の葉っぱは作り物だそうです。
本当はほうれん草をトッピングするけど美味しくて甥っ子に食べられたそうです。

うちのお雑煮。

黒豆がんばりました!
土井勝先生のレシピです!
土井先生ありがとうございます。☆

昨年の写真より
鴨方の友達のお雑煮。

長崎のおうちの友達のお雑煮

色合いが茶色ですが、うちのおせち。

緑のものを入れるのを怠りました(T-T)(T-T)

吉備津神社

初詣に行ってきました。
皆様のご健康と幸せもお祈りしました。

よい一年になりますように。





境内の御竈殿(おかまでん)近くのポストから年賀状投函しました~♪

音楽をやられている人。
芸能ごとをやられているひと。

受験のある人

頑張ってください!

合格トンネル通ってきましたよ!

いろんな絵馬が飾られていました。
受験だけじゃなく、お茶のお手前、初釜がうまくいきますようにっていうのもありました!


景色のいいとこからの岡山市内


神道山の黒住教総本山。

昨年の7月の豪雨のときここに、たくさんの方が避難してこられたそうです。

シャワーを使わせてくれたり、朝御飯を出してくださったりしたらしいです。


今年は災害のない年になりますように。


実家の母が植えた葉牡丹。
可愛いです。

良い一年になりますように。

番外編

友達が送ってきてくれた晩酌のお料理。

タイ風カレーってどんな味なんだろ?
辛いのかなあ?



吉備津神社の、御竈殿について、温羅の声がきけましたと言う昔の記事にかいています。

よかったら読んでみてください。
https://blog.goo.ne.jp/1963_2005/e/bb14af0d855d51a227b196b272b04588

これでうまく行けるかな?

うまくジャンプできないみたいですね、

2011年2月9日の記事です。
長い長い追記

温羅の声が聴けました
と言うブログの記事を紹介させてもらいました。

久々に読んで、我ながら詳しく書いていてよかったと、あの日のことを思い出しました。

2011年の2月に友達三人でいきました。

何人かに声をかけたのですが、不思議な三人が残りました。

丁度娘さんが摂食障害で苦しんでいた人。

お母さんを前の年だったかな?なくされた人。

そして私の三人。

その翌月、東日本大震災が起き、病と闘っていた父は、自分が訪れたことのある東北の被害にとてもショックを受けていたそうです。

そして五月に天国にいきました。

あの日の温羅の声は本とに温かく優しい声に感じました。

阿曽女さんが、魚住アナウンサーはラジオの本番のために、事前に何度も取材でここを訪れられたんですよ。と教えてくださったことも思い出しました。

先日、丁度お参りしたときに御竈殿の扉が開いていて、八年前にご祈祷を受けたときの阿曽女さんが中に座っておられました。

少しお話もすることができました。

2011年の記事のコメントにサチさんがとてもいい言葉を残してくれていました。


紹介させてもらいますね!
以下、幸さんのコメントです。
鍵かっこで囲った部分。
大変だったお母さんの闘病生活を支えてこられたお話を聞いたことがあったので、とても貴重な言葉だといま改めて思いました。

サチさんに教えたあげにゃあいけん。




やっとパソコン前にむかえるようになりました
sachi11/02/13 09:18
おひさしぶりです
吉備津神社でいいご祈祷ができてよかったですね
釜の音が鳴る神事があるというのは知っていましたが、きょうちゃんのおかげで一緒におまいりしてる様で、とても心穏やかに読ませてもらいました。
母が亡くなって3週間、一時は襲ってくる喪失感に心をどこにもっていっていいかわからなくなりましたが、少しづつ落ち着いてきました
こうして、パソコンに文章が書けるよになれたのがうれしいです

「困難にぶつかっても一生懸命立ち向かっていたら、後悔は少ないです 」
またコメント入れさせてもらいますね

吉備津神社20年前車のご祈祷で行ったなあ 
あったかくなったらいってみよう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿