春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

新学期

2010年04月07日 | 想うこと感じたこと
昨日はとってもあたたかったのに、今日は一転寒い岡山でした。

道端に風で舞った花びらがピンクの帯を作っていました。

今日は、新学期をお祝いして、ばら寿司を作りました。

全然豪華じゃないけどね。
何か嬉しいときや人が集まるときはどうぞ、そんなときはばら寿司をつくってください。と、ばら寿司の作り方をたくさんのひとに広めてくださっている、お寿司屋さんのご主人が言われていました。
新学期をお祝いする意味もあるけど、庭に植えた山椒の木に柔らかい芽がたくさんでたから、作ってみました。
巨人軍のコーチ。
木村拓也さん。今日亡くなったんですね。

みんなで回復を祈っていたのに残念です。

くも膜下出血は脳卒中と呼ばれる病気の中のひとつです。

時間ができたら脳卒中について、書きたいと思います。

NHK岡山は昨年から一年間、脳卒中撲滅キャンペーンをしていました。

脳卒中についての予備知識を少しでもいいから持っていてください。

パソコンからNHK岡山のホームページをみていただくと、脳卒中を防ぐため一年間、度々ながされた10本のスポットの動画を見ることができます。

ぜひ一度でいいから、見てみてください。

脳卒中はお年寄りの病気ではありません。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋大輔選手凱旋パレード | トップ | 地デジ推進大使さんがんばって! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですな~ (太一)
2010-04-07 23:32:48
ん~おいしそうですね。
春なのに木村拓也さん…残念です。
体調管理は自己責任です。
僕もちゃんと体調を整えなくては。
返信する
太一さんへ。 (きょうちゃん)
2010-04-08 15:36:25
キャー太一さん、ブログにすぐに来てくださったんですね。
ありがとうございます。
私はついついブログのコメントのお返事が遅くなるので、太一さんを見習わなければ!っていつも思います。
また遊びに来てくださいね!!
返信する
お邪魔します~(^-^) (あこママ)
2010-04-09 09:55:43
先日は心温まるコメントをありがとうございました(^-^) なんだかずうずうしいかな…と思いながらも、勇気をふりしぼって初コメさせていただきます(^o^; 昨日は息子の命日でした。桜が満開の中、小さくなってしまった息子を抱き締め歩いた事は一生忘れないと思います。何年経っても悲しみは消えず、なぜわが子が亡くならなくてはならなかったのだろうか…、私が悪かったのではないだろうか…と自責の念にかられ、うつ状態になった日々でしたが、私を支え見守ってくださった方々のおかげで元気になり、翌年、看護学校に入学しました。看護師になってからは、がん専門病院の勤務となり、悲しい別れの多い病棟で、毎日、自分の無力さ非力さにうちのめされていました。本当にこれでよかったのだろうか…、私は患者さんが本当に望んでいた事に応えられていたのだろうかと悩み苦しむ日々の連続でした。何もできない私に患者さんはとても優しくて、毎日、勇気と元気と愛情を与えてくださいました。本当はご自分が一番ツライはずなのに、それなのに出来の悪い新人ナースの私に、笑顔を届けてくださるのです(;_;)何のご恩返しもできないうちに、勇敢にもたったひとりで旅立たれていった患者さんたちは、本当に強くて立派で尊敬に値します。最愛の息子を亡くしたからこそ出会えた人たちに、私は毎日感謝して生きています。そしてTNPに出会え、きょうちゃんさんや太一さんの優しさにふれることができました(^-^) なんだか長くなってしまいましたが、どうしてもきちんとお礼が言いたかったので…(^_-) 本当にありがとうございます!心から感謝していますm(__)m
返信する
あこママさんへ (きょうちゃん)
2010-04-09 20:25:51
あこママさん。ようこそ
太一さんの所から訪ねてきてくれたんですね。
とっても嬉しいです。
あこママさんの息子さんと桜のお話。
私はふとこのブログで紹介したみさとさんという15歳で亡くなった女の子の話をおもいだしていました。
あこママさんはこの記事はもしかしてつらい気持ちを思い出してしまわれたらどうしよう…。と思うのですが、もしお時間があったら
2005-11-20 の記事を読んでみてくださいね。
森山直太朗さんの「さくら」を聴き、15歳で桜の花のようにはかなく逝った娘さんのことを思い出し、お手紙を出されることにより、聞いた人の心に娘を生かせてもらえるとしたらうれしいというものでした。
そして、ここのブログも太一さんのブログと同じくいろんな悩みを持ちながらも前を向いて頑張っているそして優しい人たちが常連さんです。
いつでも遊びにおいでくださいね。
看護学校。私も高校を卒業して3年間親元を離れ、看護学校の寮に入っていました。
あこママさんはがん病棟で勤務されているんですね。
いつかニュースペーパーさんのライブ会場でお会いできるといいですね。
また遊びに来てくださいね。
ニュースペーパーのメンバーである、太一さんがコメントを下さっていてびっくりしました。
返信する
ありがとうございます! (あこママ)
2010-04-09 21:33:31
今、みさとさんの記事を読みました(T_T) 涙が止まりません(;_;) 私には現在2人の子供がいます。でも2人を持てるまでには不妊治療の末の8回の妊娠、習慣性流産、死産、そして周産期死亡、新生児死亡…。なぜ私ばかりこんな思いをしなければならないのかと、本当に生きていくのがイヤになった事が何度もありました(T_T) 最後の妊娠後、私はもう妊娠・出産が望めない体となってしまいましたが、やっとの思いで生きたまま産まれてきてくれた2人の子供たちがいてくれたから、今も頑張って生きていけています(^-^)亡くなっていった人は残された人たちに、必ず何かを残していっていると思います。私の息子はまだ赤ちゃんでしたが、最後のその瞬間は凛とした顔で、まるで自分の意志で逝ったかのような顔をしていました。その顔をみて、私は泣いて取り乱すと言うより、最後の最後まで立派だった息子が誇らしくて愛おしくて…(^-^)産まれた時から脳死状態で体中にチューブがつけられていた息子を、亡くなって初めてこの腕に抱く事ができたのが嬉しかったです(;_;)本当は笑顔で病院の正面玄関から退院して行くはずだったのに、誰の目にもふれぬように裏口からひっそりと小さな亡骸を抱いて帰る事になるなんて…(T_T)桜が咲くたび息子を思い、小さな骨壺を抱えて、私が今みている世界から全ての色が消えたと感じた日々を思い出します。私の中では、あの日あの時からずっと時間が止まったままでした(;_;)でも、今は違います。悲しみは消えないけど、それでも前を向いて歩いています(^-^)支えてくださった人たちのおかげですo(^-^)o上の子は今春、看護大学に進学し、助産師を目指していますo(^-^)o 下の子はサッカーにうつつを抜かしている高校2年生…(>_<) わが子は2人とも、お勉強もスポーツもできませんが、生きているだけで満点だ!と育ててしまったので、本当にその通りに生きています(;^_^A 困ったものです(>_<) でも、大切な育児の途中で看護師になるため進学してしまった私は、子供たちに寂しい思いをたくさんさせてきたのに、担任の先生の前で「ママの生き方はかっこいい!」と言って私と同じ道を選んでくれた娘を誇りに思っています(^-^)なんだかまた長くなってしまいました。ごめんなさい(T_T) いつかお会いできる日が来ますように\(^O^)/ 太一さんブログでもお会いできますよね(^^)v
返信する
あこママさんへ (きょうちゃん)
2010-04-10 07:27:48
あこママさん。

さっそくみさとさんの記事を読んでくださったんですね。
ありがとうございます。

そして壮絶な妊娠に関してのご苦労や、息子さんのお話をしてくださってありがとうございました。

つらい思いをさせてごめんなさい。
4月8日はお釈迦様のお誕生日。きっと天国で守られて大きくなっていらっしゃるでしょうね。
息子さんはあこママさんが楽しく笑って生きられるのを喜んでくれると思います。
助産師のお仕事を目指して大学に進学!
素晴らしいです。

あこママさんのように大変な想いを経験された助産師さんだからこそ、いろんな妊婦さん、産婦さんに接していかれると思います。

頑張ってくださいね。
ニュースペーパーのカテゴリーにタニケンさんの歌われている、「なまえ」を紹介した記事があります。

もう聞かれたことがありますか?
作者の鈴木健二さんという方からもコメントを頂いています。
タニケンさんの写真が載った記事です。

あこママさんの息子さんのこと、きっとあこママさんの記事を読んだ人の心に残るとお見ます。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿