春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

久々においしい話。

2006年07月20日 | おいしいもの
岡山県地方にも大雨洪水警報が出されて、昨日は終業式だった学校も多いのですが、高校で遠くから電車通学のこのたくさんいる学校では休校になったりする所もありました。

岡山市内では警報が出ていたわりには、あまり雨は降らずにすみました。

だけど洗濯は乾きません。

上の写真の春巻きは「さっぱり春巻き」なんです。
幼稚園のお料理サークルって言うのがあって、お料理上手な人が教えてくれました。

たけのこ、にんじん、生しいたけを千切りにして、春雨はゆでて戻しておきます。

なべにお湯を沸かし、春雨以外の材料を入れて、コンソメスープのもと二個入れて
ささみ2本も投入し、火を通します。
最後に春雨を入れてスープと具に分けて、ささみも細かく裂いて混ぜ、具は春巻きの皮に包んで挙げるだけ。
とってもさっぱりしていて簡単でヘルシーでオススメです。

なべに残っているコンソメに残ったやしいたけ、ささみを入れてスープにします。
三つ葉とか、豆苗を入れて、ごま油や塩コショー、おしょうゆなんかで味を整えます。
中国人の人に習ったレシピらしいです。
写真の小鉢はスープで煮たささみを手で裂いて乱切りしたきゅうりを塩でもみ、酢醤油とすりゴマ、しょうが汁、ごま油であえて冷やしたものです。

 
先日一足先に主人の実家徳島に帰省してきました。

佐那河内て言う所に大河原牧場(名前はあいまい)ところがあるんです。
そこは標高が高いせいか、今がアジサイの満開の時期で山の斜面にたくさんの紫陽花が咲いていて幾つも青いお花のじゅうたんができていました。


絞りたてミルクのソフトクリームおいしかったです。

下に下りて川遊びもして、短い時間でしたが、なつを満喫できました。

純情きらり

笛ねえちゃん。お母さんの顔ですね。
しかも今週はおばさんにスポットライトが浴びるようですが、室井 滋さんて本当にいい女優さんですね。
玉子焼きとってもおいしそうだった。

戦争にすすんでいく様子が本当に細やかに描かれていると思いました。

秀作あなたへと続く道

先週の21ストリートで初めてオンエアーされたこの曲が頭から離れません。
5分38秒と多分フルオンエアーされました。

5月の朝日新聞にライブの中で「CD化を期待する秀作」と紹介されていて
まさしくそのとおりだと思いました。

アップテンポな「君という名の翼」に相対して、しっとりとした曲で飽きのこない
すばらしいシングルCDになると言う予感がします。

ある方が「あなたへと続く道」を「白眉の1曲」と表現されていました。
白眉って何だろう?・・・調べなきゃ。

今日のおまけ

ぬか漬け。何とか持ちこたえています。
ちょっと暑くなって危なくなりかけたんですが、母からもらったぬかを足したり、からしや塩を増やしたり、徳島に帰省した時は冷蔵庫でお休みさせておいたり、
大切にしています。
        

これは「かくや」といってちょっとつかりすぎて、辛かったり色の悪くなったぬか漬けを刻んで少し水に漬けて塩出しをしてみりんやおしょうゆしょうがを入れてゴマも入れて混ぜあわせたものです。

冷たく冷やしてお茶漬けと一緒に食べるとおいしい予定。
まだ食べていません。

携帯の設定が変になっていて縦にとったつもりが横になって保存されるようになっていてみにくい写真になっちゃってごめんなさい。

何ですぐに設定がかわっちゃうんだろ

新しいテンプレート(背景)に変えてみました。
理由は単に飽きちゃっただけです。

でも変えたときはすごく気分転換されるんですよ。
部屋の模様替えもこんなに簡単にできるといいだけど・・・。


白眉とは中国の三国時代に5人兄弟がいてその中でもっとも優秀な兄弟の中のひとり白い眉毛があったそうです。
そこから兄弟の仲で一番優れている子や、同種のものや衆の中でもっとも秀でていて優れているものを白眉と表現するそうです。

なるほどー。確かに春のツアーのセットリストのなかでも完成度の高い美しい曲でした物ね。

一つ賢くなりました。無知なものでお恥ずかしいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのファンフェスタ③最終回 | トップ | 夏休み! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきー)
2006-07-20 14:49:32
コメントありがとう御座いました。

いつも季節感あふれる書き込み拝見しています。

私もまたお邪魔させて貰いますので

よろしくお願いします
返信する
ありがとうございました (向日葵)
2006-07-20 22:06:13
きょうちゃん、メッセージありがとうございました。

フェスではニアミスだったのかしら?残念でした。



春巻、おいしそうですね。暑い夏向きのサッパリ春巻なんですね。今度作ってみます。



入院中、しっかり毎日『純情きらり』観てましたよ~。すっかりファンです!!
返信する

コメントを投稿