春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

今年の漢字はなんでしょう?

2015年12月11日 | コブクロ
気づけばもう12月11日。

今年も早かったですね~。

みなさんはどんな年でしたか?

明日は今年の漢字が決まる日。

今年はどんなことがあったかなあ。

テロなどで海外で大切な命がたくさん奪われました。

大雨で大変な被害がありました。

ラグビーのワールドカップでの日本の大活躍。

五郎丸さん ジャパン 桜のジャージ。

羽生結弦さんがすごい点数を出しました。

戦後70年。

流行語大賞は私的には今一私にはピンとこなかったので、しっくりとくる漢字になってほしいなあ。

大変な悲しいこともあった年ですが、日本ラグビーや羽生結弦さんの活躍は希望の光でした。

まぶしい活躍でした。

「光」「道」
平和を願って「和」
まさしく願うで「願」
前向きな漢字になるといいですね。
今日は風が強い日でした。

でも12月の寒さじゃないですね~。

買い物に行ったスーパーの駐輪場で自転車が倒れていました。

心の中で「起こしてもたぶんまた倒れるんだろうなあ」

とそのままにしておこうかなあと一瞬心の片隅で思ったときに、さ~っと遠くからイケメンの外人さんがやってきて、躊躇せず倒れた自転車を起こそうと手をかけられました。

わたしも自然にお手伝いをしました。

タオルが落ちていたから、その自転車のかごの近くに私がかざして「?」な表情をしたら、「たぶん」て。

「日本語でよかった~」

外国のかたに優しさ
を教えてもらった気がしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿