春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

新田選手のおじいちゃんに金メダル!

2010年04月11日 | ちょっといい話
花冷え、花曇り、花散らしの雨、変わりやすい春の天気。ここ毎日こんな言葉を天気予報の時間に聞きました。

短い桜の季節を大事にしている日本人の心がうかがえますね。

今朝の雨は花散らしのあめかな?

明日は岡山県では小学校の入学式のところが多いです。

末っ子は自宅学習で登校しません。
体育館に入りきらないんです。

さくらが残っているといいなあ。

さて。
今日の昼の岡山のニュースで、バンクーバーパラリンピックで二つの金メダルをとった新田選手。地元の西粟倉村で凱旋祝賀式があり、村民のみなさんのまえで新田選手からおじいちゃんに金メダル二つかけられました。

おじいちゃんよかったですね。次の四年後もどうぞお元気で。また、金メダルかけてもらってくださいね。

心暖まるニュースでした。

おじいちゃんの運転するコンバインに巻き込まれ、左手を失った新田選手。
見えない手はそっとおじいちゃんの背中に添えられているように見えました。



今夜放送。「半落ち」

とっても暗く、静かで重いテーマの映画ですが。
「命」について、スッと考えさせられる大切なお話です。

まさか。の展開が・・・。
エンドロールと一緒に流れる森山直太朗さんの「声」映画よりもずっと前にできていた曲ですが、まるで映画の続きのようにしっとりと聴かせてくれ、映画館ではこの歌で泣いたほどです。

そもそも映画館に行ったときは「声」を聴くために行ったのですが・・。

15日の徹子の部屋。
「島田秀平さん」この方のお話もとても面白いので、お勧めです。

今夜の夜中。BSハイビジョンで「ちりとてちん」の再放送。第2週目。
また生で見て泣こうかな・・。
今夜からは草々兄さんの登場です。

NHKの連続絵レビ小説「ゲゲゲの女房」素晴らしいです!!

いきものがかりの「ありがとう」の主題歌もさわやかで元気の出る曲です。

以上、勝手にオススメでした。


余談。

たわいのない話です。
今日、ファミリーレストランで梅スパゲッティーを食べました。
サラダとコーンスープ付き。

私の前に置いてくれたスープ。お店の人の親指が~!!!
入っている気がした。

その人の親指を見ると爪にスープとパセリがついてた。

一瞬目があったけど、流されちゃった。

まあいいか。この店にはあんまりこないし。
いや、違う人にクレーム付けちゃおうか。

でもそれであの人やめさせられたらどうしようって。ずっと気になって。

でも結論は。
一番いいのはまず現場で、その人に直接いうのが一番ですよね。


あとで言うのはちょっと陰険かな。
そう自分の中で結論を出しました。

反対にほめるようなことは違う人を通じて聞くのもうれしいものですよね。

でもこういう人は病院では絶対働けません。バイ菌は見えないものだから、滅菌した器具やガーゼ。どんなにもったいなくても、自分が落としたり、手を入れちゃったりしたら、「不潔」扱いで、みんなにわかるようにしなければいけません。
「外科的良心」という言葉で習いました。

本当はどんな職場でも気をつけないといけないことでしょうが。

くれぐれも飲食店の方、お食事を運ぶ時は気をつけてくださいね!!

まあスープいいっぱいのことでこんだけ、悩む私。
プチ幸せなのかもね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿