春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

秋のお彼岸

2011年09月25日 | 風景
父のお墓参りに行きました。

彼岸花は本当にお彼岸の頃咲くんですね。
実家に行く前に丁度近所の友達がご主人が打ったお蕎麦をたくさん持ってきてくれました。

そば打ちの検定が近いので練習によく作られるそうです。

父はお蕎麦が好きでした。
最初に生麺をお供えし、茹でたあともお供えしました。

おいしかったじゃろ。お父さん。

冗談抜きで本当に美味しいお蕎麦でした。
添加物が入っていないから蕎麦湯もいただきました。

ごちそう様でした。


帰り、サービスエリアでかかっていた音楽が懐かしくて、でも誰の歌だったのか。タイトルもわからなかったけど、

♪水溜まりの中ではしゃぎ回る君は 口から先に生まれたような無邪気なおてんば娘♪

で検索したらちゃんと出てきました。

インターネットはすごいね!

三輪車 の♪水色の街♪
でした。

なんでこの曲がすきだったのかなあ?
大ヒットしたのかなあ?

レモンスカッシュ 喫茶店 恋人…の歌詞に昭和を感じます。

機会があれば聴いてみてくださいね。
胸がキュンとくるさわやかで可愛い曲です。


ちなみにこれが茹でる前のお蕎麦です。
きれい!素晴らしい!

母には曲げわっぱのお弁当箱にお弁当をつくって持っていきました。
糸こんにゃくのきんぴら、ニンジンとサツマイモの煮物、卵焼き、鳥の照り焼き、秋茄子の味噌炒めです。


こんなかわいい包みにしました。

あまり食欲ないっていってたけど、全部食べてくれました。

先日久々に一人でいった喫茶店。
350円のモーニング。コーヒーカップがかわいかったです。

ホットが美味しい季節になりました。

秋です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (つっちー)
2011-09-25 22:58:16
またも突然のコメント失礼します。

我が家の近くにも彼岸花が咲きました。
本当にお彼岸に合わせて咲くんだなぁと
私も思っていたので、きょうちゃんさんの
ブログを拝見し、びっくりした次第です☆

ところで、お母様に作られたお弁当。
とってもかわいくて、とってもおいしそうで、
わぁと歓声をあげてしまいました。

先日の電気屋さんのブログといい、きょうちゃんさんの作る素朴なあたたかみのあるおかずが大好きです。私も作れるようになりたいなぁって思います。


本当に秋らしくなったので、どうぞご自愛ください。我が家では、私以外みんな風邪をひいています・・。


返信する
つっちーさんへ (きょうちゃん)
2011-09-26 19:52:19
こんばんは。
コメントありがとうございます。
曲げわっぱのお弁当箱オススメです♪
返信する

コメントを投稿