春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

バースデーケーキその2

2006年02月17日 | おいしいもの
二つ目はやっぱり、イチゴショート?っていうのかなあ?を作ってみました。

ちなみにこのスポンジは、薄力粉80グラム、グラニュー糖80グラムと、卵3個です。170℃、40分で焼きました。
良く膨らみましたよ~。
真ん中にのっているのはやっぱり金平糖です。
金平糖ってどんな形?ときくと「モヤットボールみたいな形
」だそうです。
ろうそくに火をつけて皆で「ハッピーバースデー」を歌いました。

みんなの感想「まあまあかな・・・」
やっぱり買ったほうがおいしいそうです。

今日のしんちゃん通信はシクラメンさんシリーズ最終回です。
とても10年目とは思えないくらいきれいに咲いています。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに書き込みさせていただきます。 (あゆむ)
2006-02-17 14:07:48
きょうちゃんさんのブログは毎日といっていいほど拝見させてもらってますよ-。毎回・毎回素敵な話においしい画像・・・もうたまらんっすねぇ-。3番目のだいちゃんもコブクロ大好きなんですね、最近はうちの娘もナ-スあおいの番宣みる度にコブクロ・コブクロって言います。それに桜を少し口ずさむようにもなりましたし・・・そういう意味ではうちの子も立派なコブファミ?!ナハハハハ今夜はMステにでるのでの前で歌わせますコンサ-トグッズも発表されいよいよツア-が近づいたって感じですね。倉敷のチケ早くこないかなぁ-。。。大阪へは行けれなくなったのでしっかり倉敷で盛り上がりたいと思いますでは長々と失礼いたしました。。
返信する
食欲が♪ (きょうこ)
2006-02-17 15:35:33
こんにちは

写真を見ただけで食欲がそそられてしまい、チョコをほおばっています

金平糖ってケーキにのせると更に可愛いですね!色合いもいいし、私もいつか使わせてもらおうと思います!早くオーブンが欲しいです

今夜はMステがありますねTVの前でお腹の子と一緒に歌おうと思います!
返信する
Unknown (きょうちゃん)
2006-02-18 16:29:57
あゆむさん、もう二週間ほどでツアーが始まるんですね。楽しみ。

子供さんとあおいちゃん見てるんですね。

私はひとりでさびしき見ています。



きょうこさん、金平糖かわいいですよ。

おいしいし。Mステよかったわ~
返信する
焼けたよ~ (なでしこ)
2006-02-19 17:37:03
約束通り今日ケーキを焼きました。

きょうちゃんさんに教えてもらったチョコケーキにしようかと思ったんですが、横着者の私としては「チョコを湯せんにかける」とゆう手間がネックになり、今りんごが美味しい季節と言うことでりんごのケーキにしました



心に羽がはえて飛んでいけたらきょうちゃんさんちにも届けたかったのですが・・飛べませんでした。心だけ飛んで行ってくれたでしょうか。



午前中に卓球大会に出てその後の泡立てはちときつかったですが、旦那も子供達も美味しいと言ってくれました
返信する
おはようございま~~す^^ (メグ★広島)
2006-02-20 10:41:48
おそくなったけど、だいちゃん、おたんじょうび、おめでとう

もういちど、しんかんせんにのって、くろちゃんに、あえるといいね。だっこして、もらえるといいね

本当に、もう一度公開生があればうれしいですね。もう無理かな



またまたおいしそうなケーキ

食べた~~~~い
返信する
遅くなりましたが・・・ (奈緒☆)
2006-02-20 17:52:23
遅くなってしまいましたが、息子さんのお誕生日おめでとうございます息子さんにとって毎日楽しく、元気で過ごせる1年になるといいですね それにしても、きょうちゃんさんは料理だけでなく、こんなにお菓子作りが上手だなんて本当にすごいですねきょうちゃんさんのお菓子はカロリーオフで簡単そうで、最高です私も今度作ってみようと思います!!



最近は、なかなかパソコンをする時間がなく、ブログの更新もあまりできていませんコメントもあまり書けていませんが、いつもきょうちゃんさんのブログを拝見しています
返信する
ありがとうございました。 (きょうちゃん)
2006-02-21 15:31:38
なでしこさん、りんごのケーキもおいしそう!またどんどん作ってくださいね。



メグさん、こんにちは。

またあそこで公開放送あるといいですね~。

こっそりここで教えてね!



奈緒ちゃん、ありがとうございます。

ぜひ挑戦してみてね~!
返信する

コメントを投稿