春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

コブクロスタジアム初日イン長居陸上競技場~!

2010年09月25日 | コブクロ
九月の「お出かけ」がちょっこし続き、今日はひっそりと、粛々と準備を進めて家を出てきました。

今回は香川の友達と岡山発のバスツアーで行きました。
岡山発10時。空は曇っています。

走っていると雨が降りだしました。

運転手さんは、サッカーのワールドカップの時、日本の守護神としてゴールを守った川島選手に激似です。

岡山駅でたこ飯の駅弁をかいました!
48種類もあるから迷っちゃいますよね。
バスツアーには特典としてコブクロからのメッセージカード、ツアーTシャツ、コブクロからの爆笑トークのCDをバスの中で聴かせてくれるサービスがありました。

バスの中が大爆笑している時、ふと、フロントガラスに守護神の顔が写ったので確認しましたが、ニヤリともせず、真剣にハンドルを握られていました。
(当たり前かあ)

守護神は途中ちょっと緊張感が途切れたのかキシリトールガムを噛まれていました。


二回のトイレ休憩あり、赤とんぼホールとの再会に心踊らせたり、守護神の観察をしたり、駅弁を食べたりしているうちにいつのまにか、長居に着きました。
13時50分。
コブクロトレーラーお出迎え。
てるてる坊主がかわいい!

ライブは4時半開演予定が約10分遅れて始まりました。

一年ぶりのコブクロ。
お~オープニングは始まる直前にこれかも。と思いついた曲でした。
ビンゴ!

46000人。
拍手もすごいです。

私が座った黒田サイドのスタジアムは最初から日陰で涼しく過ごせました。
夕方になり、一番星が出てきました。
月も登ってきました。

照明では作ることのできない、自然の演出。いつのまにかすっかり夜になりました。
コブクロの二人はこの長居の近くでもよくストリートをやられていたそうです。

ストリートをしていたときは黒田と僕の今の距離くらいにお客さんがいて、そんなところで歌っていました。

あれから12年、今までで一番大きな会場で一番多くのお客さんの前で歌わせてもらうこと。本当にしあわせです。
と小渕さん。

最近ちょっと遠くに感じていたコブクロは、やっぱり変わっていませんでした。

一曲目からなんだか涙がでちゃったけど。笑って歌って、手を振って、拍手して大満足なライブでした。

この時期の野外ということで伝説の四国村を思い出しました。

バスは予定の21時の予定が10分早く出発。

三木サービスエリアで一回休憩して11時50分には着きます予定と守護神から説明がありました。

当初は夜中の1時着と言うことでしたが、高松行きの最終を調べると0時17分なんで、守護神に間に合うようなら最終地点の林原でなく、岡山駅西口で降ろしてもらうようお願いしました。

「わかりました」と守護神の目が燃えました。
頼むよ!

今日はいろんなことすべてがいい方向に変わる現象がたくさんありました。

すべてに感謝です。

たこめしの写真を載せるのを忘れていました。

今回のライブ、バスツアーのスタッフさん、会場についてからのスタッフさんすべてみなさん素晴らしい働きをみせてくれました。

あれだけの大きな会場。誘導も上手にされていました。

会場には昔からお馴染みのストリングスさん、マネージャー三浦さん、セッキーさん、江口さん、藤田監督さん、100万人のエールさんは未確認。ミノスケ社長の顔が見れました。

大勢のスタッフ、天気に感謝感謝の一日でした。

今日はもう一つ区切りの日でした。

ゲゲゲの女房。
半年間素晴らしいドラマをみせてくれました。
今日で最終回。

「終わりよければすべて良し」
原作者武良布枝さんの言葉です。

タニケンさんともゲゲゲ仲間になれました。
続編期待します。


また最後にコブクロライブのことだけど。
初めて行った2001年の学園祭ライブで聞いたのと同じ「僕らの情報は…コブクロドットコム!」って叫べたこと。

そしてやはり最後の締めくくりは黒田さんの「またライブで会いましょう!」

といつもと変わらず言ってくれたこと。とてもうれしかった。
明日もいいライブになりますように☆
最終追記。

バスは快調に走り、なんと11時40分に西口に着きました。

ナイス守護神!

守護神にお礼をいい改札に行くと、なんと最終便より一本早い電車に友達は乗ることができました。

車を運転していて、すべて青信号で目的地についたような、本当に幸運な日でした。

やっぱり「終わりよければすべて良し」

ですね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人倉敷にいきました。 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり! (hide)
2010-09-27 17:07:42
きょうちゃん、ここへ来るの、楽しみにしてましたよ。 楽しい時間、過ごせて、よかったね  ツアーバスも、守護神と一緒でだなんてラッキー
4600人ライブ・・・・どんな感じなんでしょう?  ちょっと、想像つかないです  コブクロも、初めてなんですね!  そのあたりで、ストリートしてたなんて・・・そして、あの頃と、変わらない二人!きょうちゃんの文、読んでたら、私まで・・・・
次の、ライブは、絶対、行くからね    
返信する
長旅 (アルけん)
2010-09-27 20:33:02
お疲れ様でした~

探したけどあの人ゴミじゃ見つけられません(爆)

やっぱり会場が大きすぎかな…
今年は自由年だからいろんな事にチャレンジしてください
でも来年からはアリーナクラスでお願いします(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

「またライブで会いましょう!」
なんだけど2日目はね
バンドメンバーと円陣のように肩を組み、みんなで「またライブで会いましょう~」ってやってくれたよ



余談ですが
どうしようか悩んだんですよ…
突っ込もうか、やっぱりいきなりは失礼かな?って
でも突っ込みます
hideさん、
>4600人ライブ
少なっ!(爆)
返信する
あっ! (アルけん)
2010-09-27 20:48:49
人「ゴミ」になってるし(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
返信する
Unknown (るっぺタン)
2010-09-27 22:00:35
きょうちゃんこんばんは~!

バスツアーっていろいろ車中でやってくれるんですね。
コブクロさんサイドで出してくれる公共乗り物(飛行機とかも)乗った方が面白そうですね!

コブクロさんお元気そうで小渕君らしい言葉もこちらで聞けてよかった!

きょうちゃんも当日ラッキーな一日だったようで良かったですね!
後日1曲目こちらで教えてね!

★アルけんさんへ横レスさせてね♪
お久しぶりです! 
”へ~~「ひとごみ」って
「人ゴミ」って書くんだ~!”

って本当に思って読んでいましたよ!
返信する
Unknown (たここ)
2010-09-27 23:50:12
きょうちゃんさんこんばんは。お久しぶりです。

長居に参加されたんですね。
お天気がよくて本当に良かったです。
参加したファミさんにセットリスト教えてもらいましたが、新旧網羅した、かなり豪華な内容だったみたいですね。

>「コブクロドットコム!」って叫べたこと。
あそこが荒れるたびに「今度のライブで叫ばなかったらどうしよう」って思うんです。
大丈夫だろうとは思ってたけど、よかった。って安心しました。
返信する
コブクロはいいね (sachi)
2010-09-28 00:25:52
バスツアーはいろいろ趣向を凝らしてくれて、目的地にいくまでの道中も楽しく過ごせたんですね。運転手さんもその一部だったんかしら笑
2日目もすごい人波でおぼれそうになりました。
チームで知り合った方たちにお会いできたらときびだんごを持っていったんですが、一人にしか会えず、お腰につけたきびだんご♪ひとつだれかにあげたいなと、桃太郎の気分になりました。
ライブ自体はとてもすばらしく、笑いあり、歌声に感動したりととても楽しめました。
でも、できれば会館サイズで合いたいなあと思いました。

月曜日から仕事前の15分の楽しみがなくなり、時間がぽっかりあきました。
毎日ゲゲを見終えて、よし仕事へと気持ちがきりかえわっていたんだということがわかりました。

返信する
突っ込まれた・・・・(泣) (hide)
2010-09-28 00:44:47
アルけんさん、初めまして! 突っ込んでくれて、ありがとう もう、私ったら・・・  コブクロの二人に、叱られそう!
 それから、ひとごみ なんですね! るっぺさんと同じく、違和感なく、読んでました
二日とも、ライブ参加だったんですね。羨ましいです
いつか、どこかの会場で、お逢いできること、楽しみにしてますね。

きょうちゃん、ちょっと、ここ、お借りしましたよ  4600人って・・・ 城ホールの、半分以下だよねぇ・・・   突っ込んでもらって、よかった

ゲゲゲ、終わちゃったね! 最終回、彼岸花の咲く山道、二人の後姿、いい感じでしたね!
    
返信する
シアワセな時間 (える)
2010-09-28 20:59:29
きょうちゃん、ライブレポ楽しく読ませてもらいました

お天気も味方してくれましたね
バスツアーも楽しそう。
頼もしい守護神のおかげかな。グッジョブ

私が参加した2日目は、青空は見えなかったけど雨も降らず快適でしたよ。

会場が大きくなっても変わらず誠実で
あったかいライブ
いっぱい笑ってじ~んとして元気もらいました。

その中にグッジョブのバイトのお兄ちゃんらしき人が
私は、アリーナ前方のブロックの1列目だったので前のブロックと間が少しありました。
そこに彼が私たち観客の方を向いて邪魔にならないようにしゃがんでます。

花道近くに二人が来たらすぐに近くに移動。
忍者のようにすばやい動きで
ライブ終了まで会場の様子を見守っていました

いろんな方々がライブを支えてくれてるんだなって思いました。

素敵なライブをありがとうって言いたいです。





返信する
国語の時間 (アルけん)
2010-09-28 23:02:28
人ごみ
僕は人「混み」だと思ってたけど
調べると人「込み」ってのもあるんやね~

ん~
きょうちゃんのブログは勉強になるね(爆)
返信する
コメントありがとう!うれしいです。 (きょうちゃん)
2010-09-29 20:22:39
hideさんありがとうございます。
初日は場所によってはとても涼しくて過ごしやすかったですよ。でもちょっとスタンディングの時間が長くて、早く「先は長いから座ってください」って小渕さん行ってくれないかなあって思っていました。アルけんさんに突っ込まれちゃいましたね。笑

アルけんさんありがとうございます。
>バンドメンバーと円陣のように肩を組み、みんなで「またライブで会いましょう~」ってやってくれたよ

って見てみたかったなあ…。
人ごみって私も最初のゴミでも全くどこが違っているのか気づきませんでした。こちらこそ勉強になりました。


るっぺさん、ありがとうございます。
今回北海道の方はライブ参加できない方沢山いるでしょうね。来年は北海道ツアーあるといいですね。

たここさん、おひさしぶりです。
コムの方にカキコされてましたね。お疲れ様です。
ドットコムって叫んでくれたこと本当にうれしかったですね。


sachiさんありがとうございました。
守護神は風に吹かれての戦場カメラマンさんに次ぐ、注目のヒーローでしたよ。
ゲゲゲはどの回を見なおしても素晴らしい!!
てっぱんはどうですか?


えるさんありがとうございます。
初めての大きなスタじアムライブ、スタッフさんの指導もとても入念にされているんだなあと随所で感じました。






返信する

コメントを投稿