春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

皆既月食

2011年12月10日 | 出来事
ネットでの情報をコピーします!

本日の皆既月食スケジュール( ・ ω・ )ノ゛ 
部分食開始 21:45 
皆既食開始 23:05 
皆既食最大 23:31 
皆既食終了 23:58 
部分食終了 01:18  

完全に地球の影に月が隠れたとき、地球のまわりの大気に太陽の光が通り、月が夕焼けのようにあかくなるそうです。
2007年の皆既月食のときに岡山市の方が撮影された赤い月がテレビで紹介されてました。

21時45分から少しずつかけていき、23時過ぎから赤い月になり、まただんだんでてきて、1時18分に再び綺麗な満月が現れます。

21時46分左したの方がかけてきてます。

22時10分もう半分かけてます。


もう細い三日月くらいになりました!
22時47分
もうほとんど月がありません!
かけた部分がうっすら赤くなってます。

いったいどれくらいのひとが月を見てるのかなあ?
近くのマンションから笑い声が聞こえてきました。

幸せですね。

23時5分完全に月が地球の影になり、赤黒い月が見えています。

再び0時前より月が出てきます。

計算した人えらいなあ~。時間通りじゃもん!
結局完全に皆既月食になるのを見たら、眠ってしまい、朝になったらまだ満月のまま頑張ってました。

お月様。
昨日はありがとう!

とても神秘的でした。

ちなみに皆既月食は満月の時にしかないのだそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿