春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

しらんかった~。

2010年10月25日 | コブクロ
今日ケンミンショーの再放送みとったんじゃけど。


もげるって岡山県しか使わんのんじゃって。
標準語かとおもーとった。

もげるってわかる?

音程がずれることなんよ~。

標準語では「はずれる」っていうんかなあ。
知らんかった~。

次長課長の河本さんが友達とカラオケいって「ぼっけーもげとんなあー」っていうたら、友達「??(?д?)」じゃったけー「ぼっけー」がわからんのんじゃとおもーて、「すごくもげてるね」っていいなおしてもわかってもらえんかったんじゃって。

こんな感じでこっちの友達とは会話しとるんよ~。

岡山弁どんな?(いかがでしょうか?)
それからまだあったわ。

幼稚園のお母さんたちのお料理教室で「お米洗ったらざるにあげて、水にかしといてください」

って言ったら「かす?(?_?)」って感じでつたわらんかったんよ~。

水にかす?これも岡山弁かなあ?

標準語ではどういんかなあ?

お米を浸水させること。

※全編岡山弁で書いてみたで(o^-^o)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪弁 (アルけん)
2010-10-25 23:29:02
今日ケンミンショーの再放送見てんけど。


もげるって岡山県しか使わへんねんて。
標準語かとおもってたわ。

もげるって知ってる?

音程がずれることなんやで~。

標準語では「はずれる」っていうんやんな。
知らんかったわ~。

次長課長の河本さんが友達とカラオケいって「ぼっけーもげとんなあー」っていうたら、友達「??(?д?)」じゃったけー「ぼっけー」がわからへんのかと思って、「すごくもげてるね」っていいなおしてもわからへんかってんて。



こんな感じでやで(爆)
ちなみに
岡:ぼっけーもげとんなあー
大:めっちゃずれてるし!

岡:水にかしといてください
大:水につけといて


返信する
アルけんさんへ (きょうちゃん)
2010-10-26 12:26:00
アルけんさん直訳ありがとうございます。

大阪弁ておもしろいね!
返信する

コメントを投稿