春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

22年目のコブクロ出会い記念日

2021年11月22日 | コブクロ
11月22日まにあったー。

いい夫婦の日ですね。

でも私にとってはコブクロ記念日です。
今日は初めて買ったアルバムroadmade聴きました。

毎日毎日聴いたから久々に聴いても次の曲のイントロが浮かびます。

絶妙の曲順。
この一枚はまるで一つのコンサートのよう。

このアルバム初回版で紙パッケージが着いていました。
裏に学園祭ツアーの日程が書いてあって、岡山理科大学が私のコブクロの初めてのライブになったんです。

2000年11月22日、筑紫哲也さんの、NEWS23この番組が偶然てれびで流れてました。

ちょうど末っ子がおなかにいました。

コブクロを知ってますか?みたいなコーナーが始まりました。
関西のテレビで紹介したコーナーものを、全国放送で。筑紫哲也さんが取り上げてくださいました。

こぶちと、くろだで、こぶくろ。
というのがまず頭に残っています。

教会みたいなところで、コンサートをやっている映像が流れました。

彼らの人気は、その歌詞にあるという感じで歌のテロップが流れました。

ストリートをやっている人たちですごい人気が出て、いまではなかなかストリートができなくなった.みたいなことも紹介されていました。

それから数ヵ月後、日韓ワールドカップが始まり、東京海上のコマーシャルが流れました。
爽やかな歌声、テレビ画面のしたに、

歌 コブクロって文字。

あ!あの時のストリートの人だ!

なんだかCDを聴いてみたくて数日後TSUTAYAに行ってYELL~エール~を借りてきました。

なんていいうたなんだろ!
次のBellもいいじゃん!

レコードならまさしく擦りきれるくらい何度も何度も繰り返し聴きました。

飽きることなく心に入ってくるような歌声てした。

レンタル期間一杯聴いて、後日別のCDショップに行きました。

コブクロのコーナーにあったCDをアルバムも含め数枚大人買いをしました。

その中の一つがroadmadeでした。

TSUTAYAだったらもう初回版がなかったかもしれないですね。

小さなCDショップに行った選択は間違っていませんてした。

また何かを借りにTSUTAYAに行ったときにレジの後ろに白黒の理大の学園祭のポスターが貼ってありました。

ぎんざやでうってるんだ。
1500円か。

コブクロの学園祭は、2001年11月24日(土)でした。

1500円だから二枚かっとこ。
チケットショップのぎんざややに問い合わせをすると。コブクロさんの、チケット人気があって残り少なくなってるとの情報をゲット!

すぐにその足で買いに行きました。
ぎんざやは、天満屋デパートのある表町にありまして、カムカムエブリバディで。やすこちゃんが自転車の練習をした旭川の河川敷もまあまあ近くです。

いろんな偶然が重なり、情報音痴だった私が、すごい行動力で、学園祭デビューしたのでした。

初めてのテレビでこぶくろを知ってから約束一年たった頃でした。

余談ですが、今日はお店の名前にさくらと言う字のはいったお店で友だちとランチをしました。
いつぞやそのお店の様子を見に行ったときにあいにく定休日だったのですが、駐車場に5296ナンバーの車が止まっていました。

もしかしたらお店のオーナーさんのくるまだったのかな?

今度行く機会があったらきいてみようかな。

お店の名前はもしかしたら「桜」と関係ありますか?って。

こんな22日でした。
おまけ

理大の麓にある岡山大学の銀杏並木。
とってもきれいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿